きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

手羽先の甘辛煮(てばさきのあまからに)

2013-11-08 | 鶏肉
 調味料の分量を半分で作ってしまいました ~~~ウヒョ~~~
半分なのに、あっさりした甘辛味が上品で美味しかった。もちろん家族にも人気でした!!!

調味料はお好みで、加減して下さいね。
フライパン一つでできるのも、魅力♪
お勧めです。

~~レシピ(2人分)~~

鶏手羽先 4本(220g)※
  塩・こしょう各少々
にんにく 2片
生姜 (薄切り)4枚
ねぎ 5センチ
水 1カップ
調味料:酢大さじ1、砂糖・しょう油各大さじ1 

●手羽先は塩、こしょうをすり込む。
 にんにくは二つに切る。
 ねぎは千切りにする(切ってから水で数分さらしました)。
●フライパンにサラダ油を熱し、手羽先の表側を下にして並べる。
 にんにくを入れて、中火で焼き、焼き色がついたら裏返す()。
 水、酢、生姜を入れ、蓋をして弱火で10分煮る。
 蓋を取り、砂糖、しょう油を加えて、汁がほとんどなくなるまで煮詰める。
●皿に取り出し、ねぎを載せる。
 
出典【朝日新聞 料理メモ 渡辺あきこさん】

 調味料は、あっさりした甘辛味がお好みの場合は、酢・砂糖・しょう油各おおさじ1/2でどうぞ。

※ 手羽先の代わりに、手羽中を縦半分に切ったものを使いました。分量も足りなかったので、鶏もも肉を3~4センチ角に切って足しました。

 手羽先を焼く時にクッキングシートを敷くと上手く焼けます。
  フライパンにクッキングシートを少し大き目に切って敷き、手羽先を並べる。サラダ油小さじ1を振りかけて中弱火で焼き色が付くまで焼き、裏返す。余分な脂を拭き取り、クッキングシートをそっと取り出す。以下は同じ要領で作ります。

最新の画像もっと見る