きっちんさんの簡単料理!!

簡単で美味しい家庭料理レシピの紹介と日記です。
【Corichブログ「きっちんさんの簡単料理!!」】から移転しました。

カタルーニャ風ほうれん草炒め(かたるーにゃふうほうれんそういため)

2012-11-05 | 葉物(ほうれん草・青梗菜など)
いろんな味がして、嬉しい美味しい一品でした!!!
スペインの古くからの家庭料理だそうです。

「干しぶどう」も「松の実」も「にんにく」もほうれん草によく合っていました。
ボリュウムがあり、メインディッシュになりました。

~~レシピ(2人分)~~

ほうれん草 1束(200g)
にんにく 1片
干しぶどう 大さじ2
松の実 大さじ2 ※
オリーブ油 大さじ1
塩 小さじ1/5
黒こしょう 少々

●ほうれん草は洗って食べやすい大きさに切る()。
 にんにくは粗いみじん切りにする。
●フライパンにオリーブ油を入れて温め、にんにく、干しぶどう、松の実を弱火で炒める。
 干しぶどうがふっくらしてきたら、ほうれん草を加え()中火で更に炒める。
 ほうれん草がしんなりしてきたら、塩・黒こしょうで味を調える。

※松の実の代わりにアーモンドやくるみでも美味しいそうです。

出典【朝日新聞 「やさい流 スペインの家庭料理①」 丸山久美さん】

 ほうれん草は約4センチに切り、茎と葉の部分を分けました。
  フライパンで炒める時、茎の部分を先に炒め1分ほどしてから葉の部分を加えました。

最新の画像もっと見る