gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

正社員からパートに?

2013-01-21 08:24:10 | 日記
Q:正社員からパートになってくれないかといわれました。しかし生活もあるし時給になるので納得できません。従うしかないのでしょうか?


A:一方的に労働条件を変更することはできません。原則労働者の同意が必要です。

労働条件の全く異なる正社員からパートへの切り替えは、同じ契約を変更するのではなくて、いったん正社員の契約を解除してから新しくパートでの契約を結ぶ事になります。そのため労働者の個別の同意が必ず必要になります。

もし同じ条件で働き続けたいのであれば、まずきちんとその意志を伝えることです。(内容証明郵便だと内容と送ったことの証明になります。)

もし断った事により万が一解雇を言われたとしても解雇には合理性が必要になりますので、会社側に相当の理由等ない場合無効になる可能性が高いと思います。

お互いに納得できる労働条件で働ける社会がくる事を望みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新 | トップ | コンサート »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事