みどろ便り

みどろパソコン教室のページです。

日本語テストの結果

2006-03-29 18:19:17 | Weblog
以前ご紹介した、「全国一斉!日本語テスト」
2月末で終了し、先日、結果が発表されました。
総受験者数は70万969人で、平均点は61.25点だったそうです。

以下、記事抜粋です。

『今回のテストは、漢字の読みや送り仮名、敬語の使い方、手紙文の頭語と
結語の組み合わせなどを問う全30問のテスト。
ATOK(日本語辞書)のマーケティングなどを目的として、1月からネット公開したところ
ブログなどで話題となり、多くのユーザーが受験した。

最も正答率が低かった問題は「“かつ”を入れる」の正しい漢字(活)を選ぶもので、正答率23.26%。
最も正答率が高かった問題は「御中」の読み方(おんちゅう)を問うもので、97.05%が正解だった。

年代別平均点は、高い順に60代(62.93点)、40代(62.51点)、50代(62.49点)、30代(61.67点)、
20代、(61.38点)、6位が10代(58.85点)で、年齢が上がるほど得点が上がる傾向だった。

得意分野は年代別で特徴があった。10~20代の若年層は、送り仮名や現代仮名遣い、
漢字表記の問題が得意で、50代以上は、手紙の問題や慣用句の知識を問う問題が得意だった。』
【ITメディアニュースより】

70万人以上の方が挑戦されたと知って驚きました。
これを機会に、日本語をあらためて見直したいものですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の香り | トップ | 検索のコツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本語力 (よねよね)
2006-03-29 21:05:34
70万人が挑戦したと言う事に驚きました。

得点が68点だったのでくさってたんですが、60歳代の平均だったので納得。

それにしても日本語は難しいですね。

返信する
Re:日本語力 (講師O)
2006-03-29 21:19:42
ほんとうにたくさんの方が参加していたんですね。

こういう場で自身の国語力をチェック出来るのはありがたいです。

最近は正しい日本語を使える人が少なくなってきているとか・・・。

日本人として、大いに反省しなくてはいけませんね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事