みどろ便り

みどろパソコン教室のページです。

段組み

2017-06-05 21:04:39 | パソコン

ワードで文書を作成していて、1行の長さが長くて読みづらい文書などは、

段組みにすることで読みやすくなる場合があります。

段組みとは、一つの文書を2列以上の列に分けて、文字を配列することを言います。

 段組みサンプル


今日は、段組みの方法をご紹介します。

【文書全体を段組みする】

  1. 文書内(どこでも可)をクリックして、カーソルを置く
  2. レイアウト→段組み→段数を選択

【指定した位置以降を段組みする】

  1. 段組みしたい文書の文頭をクリック
  2. レイアウト→段組み→段組みの詳細設定
  3. 段数を選び、設定対象で「これ以降」を選択してOK

【選択した部分のみを段組みにする】

  1. 段組みしたい文書を選択
  2. レイアウト→段組み→段数を選択
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする