愛知の史跡めぐり

愛知県の史跡を巡り、その記録を掲載します。

亀山城、古宮城の見学会 愛教労城の会

2019年10月30日 19時06分33秒 | 愛教労 城の会
こんなに楽しい散策はありませんでした

広まる城への関心
 愛教労城の会では、10月26日(土)2回目の城めぐりを行いました。お城は新城市作手地方の亀山城と古宮城です。
亀山城は、長篠の戦いで武田勝頼と戦った奥平氏の先祖が代々守ってきたお城です。一方古宮城は、武田信玄の三河攻略の拠点として造られたお城と言われています。
 前日にブログを見て参加したいという方から連絡があり、参加者は9名になりました。お城への関心の広がりを感じました。

亀山城
 亀山城では、西側の竪堀(たてぼり)を見たり、本丸から街道の方を見下ろしたりして土の城の醍醐味を満喫しました。

亀山城の竪堀を見学

古宮城
 古宮城では、大手口の近くから順番に登っていき、城の守りの堅固さにみんな驚きました。参加者から「空堀と横堀と堀切とはどう違うのか」という質問が出たりして、みんなでああだこうだと議論に花が咲きました。また、古宮城は一応武田氏が造ったとされていますが、徳川氏かもしれないということも聞かされ、歴史への関心が一段と高まりました。

古宮城中央の堀切を見学

 最後に道の駅「つくで手作り村」で次回の相談をして別れました。次回は1月に知多地方の「河和城」を訪れることになりました。

【参加者の感想】
 昨日は、楽しい企画、ありがとうございました。今までは、ただただ城跡を散策し、その場にあった資料を読みながら、『ほー』と感心しているくらいでしたが、こうして、素敵なガイドと資料は、山城の魅力をさらに高めました。実際にその場に立って、説明を聞くとその意味深さに納得してしまいます。こんなに楽しい散策はありませんでした。愛教労城の会はもっともっと多くの人に知っていただきたいものですね。 
      
 資料まで付けていただいたのでより理解が深まりました。山城には岩村城と明智城へ行ったことがありますが、見るだけではイメージが湧きませんでした。立地条件なども知ることは理解や疑問が深まってより楽しめます。チョコや飴までいただき至れり尽くせりでした。ありがとうございました。こちらからは、ふだんいかないところにも行けてその点でも良かったです。三河は広いですね。              


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲形(かまがた)城 蒲郡市 | トップ | 丹野城(1)砥神山(とがみや... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-17 21:00:43
ブログを見て参加したいと思ってくれた方がいるなんて、素敵ですね(^^)!
楽しそうな史跡巡りを満喫されているようでよかったです。
返信する
みんなで楽しい城めぐり (midorishako)
2019-11-18 10:20:31
コメントありがとうございます。

城めぐりは、一人で行くのもいいですが、大勢で行くとまた違った喜びがあります。自分では気づかなかった事とか、発想がまるで違う観点から城を眺めてみたりとかできます。一緒に回った人は初めての人でもすぐに友達になれるような気がします。

また一緒に城めぐりをしましょう。
返信する

コメントを投稿

愛教労 城の会」カテゴリの最新記事