愛知の史跡めぐり

愛知県の史跡を巡り、その記録を掲載します。

竹田城 兵庫県

2017年03月18日 12時26分22秒 | 兵庫県
姫路城を見学した後は、夢前の「夢乃井」というホテルに泊まりました。

ホテル「夢乃井」

次の日は雨が降っていました。「中止しよう」と思いましたが、せっかく来たので、現地まで行って雨だったらやめることにして、とりあえず行こうということで竹田城に出発しました。すると、雨は嘘のように上がり、晴天になりました。よかった。

竹田城 登山道

駐車場は「山城の郷」という名前でした。

この駐車場から歩いて登ります。駐車場にはタクシーが何台か停まっていて、「ここから40分ぐらいはかかりますよ」と勧誘に来ました。しかし、誘惑に負けずに登ることにしました。
登山道にはまだ雪が少し残っていました。

登山道の雪

登山道を歩いていきますと木の間から竹田城がちらほら見え、やる気を起こさせてくれました。


登山道からの竹田城

竹田城
竹田城は大手門から入ります。

大手門への道 
両サイドに石垣がせせりたち、いかにも石の城、「マチュピチュ」を想起させました。


大手門


北千畳
大手門を上がると、北千畳という曲輪がありました。ここは特に建物はなかったということです。

北千畳から三の丸に上がるとき、ふと石垣の色が気になりました。すこしピンクっぽいのです。どんな石を使っているのか気になりました。


ピンクっぽい石垣の色


三の丸からの眺め


本丸から北の眺め

本丸からさらに進んで行きますと南二の丸がありました。

南二の丸


南千畳から天守を眺める

入口とは別にある出口から出て、ふたたび駐車場「山城の郷」にもどりました。
昼食はそこでいただきました。「唐揚げ定食」がボリュウム満点でお値打ちでした。

朝は止めようとも思いましたが、幸い天候にも恵まれ大変素晴らしい城めぐりになりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路城 兵庫県 | トップ | 駈倉山(かりくらやま)砦跡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2017-04-13 17:36:10
本当にマチュピチュのような景観でしたね。
雲海が見えることで有名ですが、なくても充分見応えのある城跡だと思いました。
返信する
下界 (midorishako)
2017-04-13 23:10:31
田中さん
コメントありがとうございます。

当日は本当に天気に恵まれ、お城から「下界」がすっかりと見渡せ、素晴らしい景色を見ることができました。家族の皆さんが「行こう」と後押ししてくれたおかげです。
返信する

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事