達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

饂飩とちくわ天の相性 - 新橋/UDON BUZEN -

2016年05月24日 05時57分13秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
5/6(金)。
GWも終わり、この日から仕事がスタート。
初日から忙しい日だった。
で、仕事帰りに新橋飯って事にしました。
やはり、世の中休みの人が多いようで。
新橋はいつもよりも静かでした。

さて、そんな日の新橋で、何を食べようか。
この日は、何かアッサリしたものが食べたい気分。
そんな時は、蕎麦か饂飩に限るってもんだ。

      
そんな訳で、店は饂飩屋BUZENに決定です。
さぁ、食券を買おう。

      
何にしようか、迷ってしまう。
陽気もよくなってきたし、冷たい饂飩が美味しい季節になってきた。

      
迷った挙句、選んだの饂飩は、コレです↑

      
梅おろしぶっかけ饂飩。
お値段は、500円。
でも、ここの饂飩は、男子にはちょっと量が少ない感じがするので。。。
特盛り100円を付けて、600円。
ちなみに、特盛りは2玉。

      
そして相棒は、ちくわ天だ。
何故だかわかんないけど、饂飩には竹輪天が、よく合う気がする。
ちくわ天のお値段は、100円。
この日の会計は、〆て700円だ。

      
さて、ちくわ天。
久しぶりに食べたけど、美味しいもんですね。
カリっと揚がってて、食感もいい。
こうなると、いろんな店の竹輪天を食べ比べしたくなってくる。

      
相変わらずの透明な薄口スープが、優しい味だ。

      
細麺なので、ペロっといけちゃいます。

      
ご馳走様でした。

お店の情報はこちら↓
ウドン ブゼン (UDON BUZEN) - 霞ヶ関/うどん [食べログ]
UDON BUZEN(新橋店) - うどん 武膳

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
もみーのうどんレポ - UDON BUZEN Standing(新橋)
新橋にもう一軒立ち食いうどんが!「BUZEN」のうどんも美味しいよ

このお店の過去記事はこちらです↓
もちもち細麺 - 新橋・ブゼン -
とろろ昆布に梅ときたか - 新橋/UDON BUZEN -
黄金ダシの鳥天うどん&五目おにぎり - 新橋/UDON BUZEN -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ

〒105-0004
東京都港区新橋1-16-8 1F
ウドン ブゼン (UDON BUZEN)
営業時間
 [平日] 08:00~23:00 (L.O. 22:00)
 [土] 11:00~15:00
定休日
 日曜日・祝日
03-3504-3811

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵黄の味噌漬けに焼き枝豆 -... | トップ | カリーのバイキング - 錦糸... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷しとちくわ天 (くぅ)
2016-05-24 11:29:30
なるほど~、こういう組み合わせもあるんですね~!
ちくわ天とか揚げ物は、温かいうどんとかと組み合わせる印象でした。
って言っても、私はあんまりお店の注文にトッピングってしないんですけどね。
あ!でも、うどんが冷温どっちであれ、ちくわ天はおかずだと思えばそんなに違和感がないのかも。
どうも、うどん・そばの「具」の印象が…
返信する
くぅさんへ (達ちゃん)
2016-05-24 21:11:14
確かに。
トッピングとして扱われる様になったのは、昨今のラーメンブームの影響もあるのかも知れません。
くぅさんの言う通り、以前は具としての地位を確立してましたよね。(笑)
ただ、トッピングという位置付けとして考えると、いろんなバリエーションも生まれて楽しいのも確か。
おかずとして楽しめば、納得できますよ。
いろいろ楽しみが増えて困ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 日本蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事