達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

チェインジ→変わります♪ - 錦糸町/中川會 -

2017年09月30日 12時13分16秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
9/15(金)。
仕事帰りに飯って事にした。
最近はめっきり仕事帰りの飯ってのが少なくなった。(お付き合いの酒を含む飯は除く)
金曜日の夜ではあるが、最近は一人で酒を飲む事が少なくなった。
無理して飲む必要も無いしね。
だけど一人飯の酒を含まないパターン。
ジャンルは限られていますよね。
一人飯酒抜きで、最も代表的なジャンルは、ラーメン、つけ麺だと思う。
そんな訳で、この日は錦糸町で一人麺を決める事に決定です。

      
そして、この晩の麺屋に選んだ店は、錦糸町の中川會。
以前、住吉駅近くの裏路地にあった店である。(場所を変えて住吉には、中川會あります)
錦糸町の中川會は、南口にあるものの、繁華街からは外れてちょっと判りにくい場所にあるんですよね。
けれども、人気の麺屋なので、場所が判りにくくても、客は集まっちゃう店です。

      
そんな中川會に到着。
では、暖簾を潜りましょう。

      
で、食券を購入。
何しろ久しぶりの中川會。

      
美味しいを思いっきり楽しみたい。
そんな気持ちでチョイスする。

      
この店の良いところは、店内が広めだってこと。

      
けれど人気店ですからね。
この晩も、テーブルは満卓。

      
それから、壁に沿ってカウンターがあるのは嬉しいです。

      
ゆったり食事ができるし、ゆったり写真も撮れるので。(笑)

      
そんでもって、この晩のチョイスはコレ。
オーソドックスに。

      
濃厚魚介つけ麺。(普通盛り200g)
お値段は820円。

      
おぉー久々、この麺に再開。
この辺だと、「ごんろく」とか「麺屋りゅう」に近い感じの、やや太めの、ややちぢれです。

      
美しいです。
もちろん食べても美味しい納得の麺。

      
ちなみに、味付け玉子もトッピングでした。
お値段は100円。

      
スープは魚介出汁の濃厚系。
しょっぱさも控えめな出汁の効いたスープ。

      
そんな濃厚スープに、よーく絡めて頂きます。

      
つけ麺ですから、もちろんこの店のオリジナルトッピングも頂きます。

      
人気の名物メニュー。
その名もカレ変ライス。
お値段は180円。

      
カレ変ライスは、つけ麺を食べ終えた後に、残ったスープがカレースープに変身するという優れもの。

      
カレースープは、ライスにかけて頂く。

      
やっぱり美味しいすよ。
中川會のカレ変ライス。

久しぶりだったし、余計に美味しく感じましたー♪

お店の情報はこちら↓
麺屋 中川會 錦糸町店 - 錦糸町/つけ麺 [食べログ]
麺屋 中川會 錦糸町店 - 錦糸町 | ラーメンデータベース
麺屋 中川會 公式サイト

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
麺好い(めんこい)ブログ : 麺屋 中川會@錦糸町
【移転開店】麺屋 中川會 @錦糸町:駅から近くなって新装オープン、お前もかつけ麺とは一線を画す濃厚魚介つけめんはバランスのとれた味。/麺かた.com
麺屋中川會本店@東京・錦糸町 ※初訪問~大つけ麺博2015出店人気店!/新喜劇らーめん食べ歩き
麺屋 中川會 おかみのブログ - アメーバブログ
麺屋 中川會(住吉/ラーメン、つけ麺)カレーにシメる「カレ変」うまし | B級グルメランチ紀行
麺屋 中川會@錦糸町 「濃厚魚介つけめん」 - milesの「So What?」な日々
麺屋中川會@錦糸町、濃厚魚介つけ麺にカレヘンライスで締めるパイオニア!/ROCKY MUSEUM (館長日記)千葉県生まれ、千葉県育ち、千葉県在住のラーメン大好きロッキーが日々食べ歩き

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒130-0022
東京都墨田区江東橋4-30-15 三成ビル 1F
麺屋 中川會 錦糸町店
営業時間
 11:30~15:00
 18:00~22:00
定休日
 無休(年末年始のみ)
03-6240-2440

コメント (2)

「わけぎ」頂きます♪ - 新橋/三州屋 -

2017年09月29日 06時01分53秒 | グルメ - 和食
9/12(火)。
昔からの仕事仲間のSもっちゃんが、正月からの病気から復帰し、現場で働き始めた。
お世話になってる社長から
「復帰祝いをやりましょう」
てなお言葉を頂いたので、この日の夜は軽く新橋でお祝いを兼ねての食事会。
何せ、病気から復帰したばかりですから、そんな飲める訳もないし。

新橋の宝くじ売り場で待ち合わせ。
N社長、Sもっちゃんと合流し、店を探します。

って実は話を頂いた時に、もう店は決めてました。

      
店はSL広場のちょい先にある大衆割烹「三州屋」さん。
比較的大箱の酒場。

      
自分は、過去に一度入った事があり、その時に美味しかったので、機会があれば再訪したいと、かねがね考えていたのでした。

暖簾を潜り、店内へ。
1階席は満席。
我々3人は2階席へ。

      
ゆったり目のテーブルに案内されてラッキー。

      
何はともあれ、まずは生ビールで乾杯です。
お疲れさまー☆
生ビールジョッキのお値段は、550円。

      
この店は、料理がしっかりしていて、何を食べても美味しいのがいい。
店員さんは、お勧めを押してきた。

      
なので、その店員さんの言う事を信じて、まずはお勧めメニューからのチョイスです。
刺身盛合せ。
お値段は1,000円。

      
メンツは、カンパチ、カツオ、白身(鯛もしくは平目)の3点盛り。

      
どれも鮮度がいい。
流石は新橋の大衆酒場だ。

      
お次もお勧めメニューからのチョイス。
あさりの酒蒸し。
お値段は630円。

      
同じ値段で、バター焼もお勧めに書いてありました。
バター焼もいいが、酒場では酒蒸しの方がお似合いかも知れない。

      
続いて三品目。
やっぱりお勧めメニューからのチョイス。

      
穴子の白焼。
お値段は830円。

      
じゃぁ、お勧め以外は何があるのか。
卓上の普通のメニューを見ると、こんなに沢山の種類があるじゃないか。

      
せっかくなので、定番メニューからもアテをオーダーです。
わけぎぬた。
お値段は590円。
渋いっすよねぇ。
ってか「わけぎ」って何か判らずに頼みましたが、葱なんですね。
更に後でネットで調べたら、どうやらネギとタマネギの雑種らしい。
まぁ酒場らしいアテえ、味はもちろん美味しかったす。

      
そして、Sもっちゃんが大好物の品。

      
若鶏唐揚げ。
お値段は700円。

      
Sもっちゃんも、未だ復帰したばかりなので、サクっと短い時間でお開きにしました。

元気になったら、いくらでも飲めるし、今は周りも本人の体の事を考えないと駄目な時期だと思うから。

というか、これくらいで引き上げると、翌日の仕事が楽だよー。(笑)

お店の情報はこちら↓
三州屋 新橋 (さんしゅうや) - 新橋/居酒屋 [食べログ]

やっぱり「吉田類」さんも訪れてました↓
046 銀座「三州屋」 - 吉田類の酒場放浪記 BS-TBS | お店情報

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
新橋三州屋(新橋、活魚・一品料理) - Biglobe
オヤジ3人で新橋ナイト 【百菜&三州屋】 | Bar White River
新橋の三州屋|梅干おやじのダンディズム? - アメーバブログ
新橋「三州屋」大衆割烹で本格的な味を堪能しました(*^^)v ...

このお店の過去記事はこちらです↓
昼飲み始めます♪ - 新橋/三州屋 - (2015/11/2)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒105-0004
東京都港区新橋2-9-8
三州屋 新橋 (さんしゅうや)
営業時間
 月~金/11:30~22:30
 土(第2・4土曜日)/11:30~21:00
定休日
 日曜日・土曜日・月曜日の祭日
03-3580-5341
コメント (2)

マツタケノ - 浅草/むつみ -

2017年09月28日 05時53分24秒 | グルメ - 和食
9/10(日)。
記事は、
ウフ - 浅草/ガンゲット・ラ・シェーブル -
に続きます。

さて、この日の二軒目。
やはり浅草という街には、老舗が数多く点在するんですよね。
やっぱり歴史がある街であり、昔の良いものが残り続けている。
だから浅草は好きだ。

      
前置きは、このくらいにして、ネットなどでも老舗情報は拾える訳で、ぶっちゃけネットで探した有名店。
老舗の釜めし屋さんで、「むつみ」をこの日の二軒目に選んでみました。
「むつみ」さんは、良く通ってる柳通りの中華あさひの近くにある。
いわゆる、浅草観音裏と呼ばれる辺り。
観音裏とは、その名の示すとおり、浅草寺から言問い通りを挟んだ一帯を呼んでいます。
雷門辺りにも老舗は点在しますが、実は浅草漢音裏にも老舗が数多く点在するのです。
恐らく、未だ入った事のない店が、沢山ある事でしょう。
老舗に拘るつもりもありませんが、やはり足を運んでみたいという気持ちはあるんですよね。

      
それでは、暖簾を潜りましょう。

      
店内入ると、いきなり畳の広間が目に飛び込んできます。
まるでタイムスリップしたような空間。
そんな空間を、たくさんのお客さん達が楽しんでいる。

      
その広間のやや中央寄りには、会計する卓があり、店の旦那さん(旦那さんと呼ぶには未だ早い年頃かも)が、忙しそうに仕切ってます。

      
そんな卓の隣のテーブル(座敷の)に、我々は陣取りました。

      
コース料理なんてのも用意されてますが、やっぱりアラカルトで好きなものをオーダーしたい。
ブロガーですので。(笑)

      
まずオーダーしたのは、海老しんじょう。
お値段は540円。
揚げ方がサックサク。
老舗の味わいを楽しみます。

      
お次は刺身盛り合わせ。
お値段は1,620円。

      
山葵には、小さな葉?もしくは茎が混じっている。
山葵一つの拘りも、老舗の底力なんでしょうね。

      
そして、これ。
盛りが凄くないですか?

      
イメージと違ってる点に、若干驚きました。
コレ何かというと、かにサラダなんですよね。
お値段は1,080円。
絵的にも美味しい、かにサラダです。

      
釜めし屋と鰻屋に入ったら、コレは絶対食べるべし。
はい、それは焼鳥です。
お値段は540円。

      
で、お待ちかねの、メインの釜めし。
種類がかなり豊富です。
ウニが気になりましたが、、、

      
季節的には秋という事もあるので、秋らしい食材から選びました。

      
オーダーしたのは、松茸の釜めし。
お値段は2,150円。

      
味噌汁は一杯付きます。
こんな感じでシェアした場合に、味噌汁は別でも注文可能らしいですね。

      
お新香も一つ付いてます。

      
で茶碗によそって秋を頂きます。

さぁこれからは食欲の秋だし。
老舗で秋の味覚を堪能するのも、いいもんですね♪

お店の情報はこちら↓
釜めし むつみ - 浅草/釜飯 [食べログ]
浅草で美味しい釜飯なら、地元でも人気の釜飯むつみ! | 浅草観光のオトモ
待つ価値アリの釜めし人気店「むつみ」(釜めし/浅草) | まとメシ

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
東京で一番美味しい釜飯はここ浅草「釜めし むつみ」の五目釜めし (へんてこクライマーJI1SAZのグルメと旬そして航海日記)
観音裏の一軒家釜めし むつみ|ひとりでもまめにがんばるブログ
釜めし むつみ@浅草: 太田泰男の食べて・呑んで・走る
四谷・市ヶ谷で美味しいランチ 釜めし むつみ @浅草
釜めし むつみ@浅草 - いぬねこのおさんぽ~御意見無用!天下御免ね
二回目の浅草「釜めし むつみ」 : 「美味しい!」が好き
浅草: 釜飯むつみ | kamekame
2011年12月25日(日)浅草「むつみ」 : ツレヅレハナコ blog ver.

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草3-32-4
釜めし むつみ
営業時間
 11:30~21:30(L.O)
定休日
 水曜日・隔週で火曜日
03-3874-0600
コメント

ウフ - 浅草/ガンゲット・ラ・シェーブル -

2017年09月27日 05時45分47秒 | グルメ - フレンチ
9/10(日)。
夕方は、Sちゃんと浅草で飲もうって事になった。

      
国際通りで落ち合い、一軒目に選んだ店は、西浅草のフレンチ酒場「ガンゲット・ラ・シェーブル」。

      
過去にも一度入っており、訪れるのは、これで2回目。

      
夕方5時ちょい過ぎに入ったが、店内には既に沢山のお客さん。
どうやら土日は午後から開けてるらしい。

      
お決まりです。
まずは生ビールで乾杯。
生ビールグラスのお値段は、500円。

      
この店は、お手ごろな値段で、本格的なフランス料理を味わえるのがいい。
昔、シェーブルというフレンチレストランが、この辺りにあったが、思うにその店の流れなんだろうなとも思いました。
メニューも、お手軽な値段で、ちょっとしたアテが豊富にあるので、ワイン好きな人にはいい店だと思う。

      
で、この日の一品目。
カニのテリーヌ。
お値段は900円。

      
テリーヌそのものにも、いい味がついてるが、このソースが美味しいですね。

      
次はキッシュをチョイス。

      
鴨と玉ねぎのキッシュ。
お値段は650円。

      
Sちゃんが、密かにスマホでこの店の人気メニューを調べてた。(笑)
で、その人気メニューの一つをオーダーしてみました。

      
生シャンピニオン。
お値段は550円。
マッシュルームを食べやすいサイズにカットして、オリジナルのバターを付けて頂く。
食感がよく、ワインにとても合う一品。

      
ここでワインメニューを物色。

      
ボトルで入れちゃいました。
どうせ飲むんだし。

      
白ワインからチョイスしたのは、”バロン ド モンテガード”。
ボトルのお値段は2,500円。

      
Sちゃんが、ネットの口コミで探した人気メニュー、パート2です。

      
ウフマヨネーズ。
お値段は300円。
ウフって何か可愛らしい名前ですが、最近巷で流行ってるみたいですね。

      
メニュー上で、公式には書いていないが、バゲットを用意してもらいました。

      
最後に、またちょっと変わったメニューをオーダー。
新生姜のソーセージ。
お値段は850円。

ワイン一本ボトル頼んで、いろいろ摘んで1万円で余裕でお釣りが来る。
なかなかありがたい店だと思います。
酒好きなら尚の事。

さて、この日もやっぱりハシゴ酒。
記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
ガンゲット・ラ・シェーブル - 浅草/フレンチ [食べログ]
ガンゲット・ラ・シェーブル 浅草 オフィシャルWEBサイト

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
ガンゲット・ラ・シェーブル@浅草 - cahors日記 - Gooブログ

このお店の過去記事はこちらです↓
フレンチな酒場 - 浅草/ガンゲット・ラ・シェーブル - (2016/9/22)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ
焼鳥・串焼き ブログランキングへ

〒111-0035
東京都台東区西浅草2-2-13
ガンゲット・ラ・シェーブル
営業時間
 14:00~23:00
定休日
 火曜日・第二水曜日(予定はfacebook参照)
03-3845-4430
コメント

ナイフ使ってポークソテー - 清澄白河/七福 -

2017年09月26日 06時03分55秒 | グルメ - 洋食
9/10(日)。
よく晴れた日曜日だった。
やっぱり休日は晴れてもらわないとね。
晴れるとランチもちょっと遠くへ、行ってみたくなる。

      
そんなイイ気分で、この日のランチは、清澄白河の洋食屋であり、兼中華屋でもある七福へ行ってみる事に決定です。
七福は、自分の家から歩いて20分ちょいの距離がある。
都営地下鉄の菊川駅を超え、三つ目通りを真っ直ぐ南に向かうと、清洲橋通りとの交差点の角にある店だ。

      
そのノスタルジックな雰囲気が、ファンを集めるのでしょう。

      
いつも、開店と同時に客が押し寄せる人気店です。

      
メニューの種類も多く、いつも決めるまでに時間がかかってしまいます。
でも、この日は予め食べたいものを決めてました。
で、即オーダーです。

      
はい、この日のチョイスは、ポークソテーの上。
お値段は990円。

      
この店にして、990円は高い方の部類に入る。

      
メッチャ厚い。

      
とんかつも、美味しかったから、こいつは期待できるね。

      
付け合せのマカロニ側から、もう一枚。
ちょうど切れ端の部分にフォーカス。
厚さが際立ちますよ。

      
っつうか、これナイフで切らないと駄目だねって事に気づく。(笑)

      
って事でカットしてみましたよ。

      
うま~~~いっ!
ちょっと感動ものでした。

流石は七福さん。
大満足のランチご馳走さまでしたー☆

      
それと、この日は天気が良かったので、飯後に清澄白河まで歩き、隅田川沿いを歩きました。
オマケで貼っておきまーす。

      

お店の情報はこちら↓
七福 (シチフク) - 清澄白河/洋食 [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
下町グルメ 実用洋食七福@清澄白河 - いぬねこのおさんぽ~御意見無用
遂に復活!実用洋食!!@清澄白河「実用洋食 七福」|ハジノシルシ
実用洋食 七福(しちふく)【清澄白河】 : 酔う(よう)さんの酔酔どうでしょう?
清澄白河 実用洋食 七福: おいしい店・うまい店・安い店
【七福】 やっと行けた実用洋食 ( 飲食店 ) - 駄目な人退屈日記 @餓狼同盟
よっぱー紀行 実用洋食七福@清澄白河で、七福ランチをつまみにビール!

このお店の過去記事はこちらです↓
下町食堂 - 清澄白河/七福 - (2017/3/18)
とんかつノスタルジー - 清澄白河/七福 - (2017/4/29)
アルと思います☆ - 清澄白河/七福 - (2017/5/20)
実用チキンソテー - 清澄白河/七福 - (2017/7/17)
下町の豪華メンバー - 清澄白河/七福 - (2017/8/11)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒135-0021
東京都江東区白河3-9-13
七福 (シチフク)
営業時間
 11:00~14:00(L.O.13:30)
 17:00~21:00(L.O.20:45)
定休日
 水曜・第1日曜
03-3641-9312
コメント (2)

炒飯の赤と緑 - 町屋/川ばた -

2017年09月25日 06時34分51秒 | グルメ - 中華
9/9(土)。
午前中は、かかりつけの耳鼻科通院の為、町屋へ。
いつもならば、診察カードを渡して外出がてらランチと行く流れだが、この日は思いのほか患者さんが少なかった。
なので、病院で待って診察を終えてからランチって事にした。
診察が終わったのが、何だかんだで12時近く。
この時間になると、客が入って混んでる感じになる。

      
とりあえず、何度も通ってる川ばたを除いてみることにする。

      
すると、若干空きも見られたので、空かさず入店。

      
入ってしまえばこっちのもの。

      
メニューをいろいろ確認しよう。

      
お、なんかメニューが新しくなってるな。

      
でも、内容は同じっぽい。
まぁいい、この店はメニューが豊富ですからね。

      
はい。
この日は炒飯を頂く事にしました。

      
チョイスしたのは、エビチャーハン。
お値段は850円。

      
もちろんスープ付き。

      
スープは、所謂中華スープ。
自分らの世代には、昔から馴染みの深いスープである。

      
そして、もう一つ馴染みの深いパターンがある。

      
一つは天辺のグリンピース。
もう一つは、真っ赤な紅生姜。

      
そう、赤と緑の色合いです。

      
肝心のお味の方も、文句なしで美味しい。
海老ちゃんも、どっさり入ってるしね。

やっぱ、この店いいな。
もっと来なきゃ。

お店の情報はこちら↓
川ばた - 町屋駅前/中華料理 [食べログ]
中華 川ばた

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
町屋 川ばたの半チャーハン+ラーメンセット: ねねこのブログ
中華喫茶店にて@川ばた中華喫茶店 町屋 : 一日24時間
下町のあったかいお店でしょうが焼き 川ばた(町屋) | しょうが焼きに恋してる
川ばた @ 町屋(東京メトロ千代田線)|CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”

このお店の過去記事はこちらです↓
腹ペコでかっ食らう - 町屋/川ばた - (2016/5/21)
懐かしオムライスは中華スープが付いてくる - 町屋/川ばた - (2016/10/22)
味噌ラーメンのチャーシュー - 町屋/川ばた - (2017/1/28)
カツライスあります - 町屋/川ばた - (2017/4/15)
チキンライス下さい。 - 町屋/川ばた - (2017/6/3)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒116-0001
東京都荒川区町屋1-2-14
川ばた
営業時間
 午前11時から午後9時まで
定休日
 木曜
03-3892-5186
コメント (4)

アキバ系中華 - 秋葉原/雁川 -

2017年09月24日 07時44分35秒 | グルメ - 中華
9/6(水)。
昔からの仕事仲間のSもっちゃん。
今年の正月に、循環器系の病気を患い、しばらく仕事を休んでいたが、9月の頭から復帰する事ができた。
まだ無理はできないが、食事制限は無くなったらしい。
この日は、復帰祝いも兼ねて、Sもっちゃんと秋葉飯って事にしました。

      
選んだ店は、電気街の末広町寄りにある雁川という中華料理屋。

      
前から、ずっと気になってた店だ。

      
階段を降りると、店から「いらっしゃいませー」と威勢のいい声。
お客さん達の賑わう声も聞こえる。

      
店内へ入り、我々が案内されたのはテーブル席。
奥の大きな円卓では、団体さんが宴会をやっていた。
が、それ以外の客は、酒を飲んでいない。
飯ーって感じである。
この辺は、アキバ系って感じです。
まずは、生ビールで乾杯!
復帰おめでとう!

      
この店も、ワンドリンクセットというお得メニューが、1,000円で用意されていたので、これを一人前頼んでみました。
安いのはありがたいが、用意されいるメニューの中から選ばなきゃならないというのが、少々やっかいと感じる自分。
何故かと言うと、本当に食べたいものが食べれないまま、お腹一杯になっちゃうという状態になるからである。

      
そんなワンドリンクセットは、料理が2品チョイス。
その一品目。
二種のザーサイ。

      
ワンドリンクセットの2品目。
鶏の唐揚げサラダ。

      
唐揚げも、こうやって野菜と一緒に頂けると、ちょっと体に優しい感じがする。
ワンドリンクセットは、これで終了。

      
ここから先は、好きなものをオーダーだ。
やっぱり食べたいものは、食べたいからね。

      
で、先ずは春巻きをオーダー。
お値段は480円。

      
お次は、刻み葱の盛りに圧倒された一品です。

      
刻み葱の中には、餃子が埋もれてました。

      
白ネギ餃子。
お値段は680円。
ちなみに、赤ネギ餃子なんてのもありました。

      
ネギと一緒に頂けると、ちょっと体に優しい感じがする。
この日は、こんな流れらしい。(笑)

      
お客さんの回転が速く、次から次とお客が入れ替わる。
そして、皆何故かチャーハンを頼んでいる。
しかも、いろんな種類の炒飯があるらしく、皆それぞれいろんな炒飯を頼んでいる様だ。

      
なので、自分達も炒飯をオーダーです。
普通の炒飯を普通盛りで、しかも二人で一つをシェア。
お値段は680円。

      
味は、確かに美味しい。
炒飯を売りにしていて、しかも客の殆どが炒飯をオーダーしてるだけの事はあるね。

      
付属のスープは玉子スープ。
優しい味です。

      
改めてメニューを観ると、麺もいろいろある様だ。
今度来る機会があれば、麺も頂いてみたい。

ちなみに、混んでるときは相席覚悟です。
我々が食事中、3回くらい相席客が入れ替わってます。
皆炒飯だったのも印象的でした。

お店の情報はこちら↓
雁川 (がんせん) - 末広町/中華料理 [食べログ]

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
雁川の雁ちゃんセット びぎーのぶろぐ
フォーリンデブはっしー 公式ブログ - 「雁川」(秋葉原/チャーハン)
秋葉原の中華料理雁川で土日限定メニュー絶品牛すじチャーハン大盛り
アキバな本屋 : 秋葉食 第8回  「もうアキバで、ここを食べればアキバ通ぶれちゃう! ~2012雁川食べ初め~」
中華料理 雁川(がんせん)【末広町・秋葉原】 : 酔う(よう)さんのどうでしょう?

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒101-0021
東京都千代田区外神田3-10-10 白銀会館 B1F
雁川 (がんせん)
営業時間
 [火~金]
  11:00~16:00
  17:00~22:30
 [土、日・祝]
  11:00~22:00
定休日
 月曜
03-3255-2388
コメント

やみつき中華 - 浅草/中華あさひ -

2017年09月24日 07時33分13秒 | グルメ - 中華
浅草は観音裏、柳通りの中華あさひ。
一人でも大人数でも、一見さんでも常連さんでも誰もが美味しいを味わえると思う。
自分も浅草の店は随分と食べ歩いてきたが、恥ずかしながらこの店に通い始めたのは、今年の冬だった。
それ以来、この店の料理がやみつきになってしまった感がある。
ある意味、中毒と言っても過言ではなく、それは時々襲ってくる。

中華にしては、それほどメニューの種類が多い訳ではないが、無理はせずに出来るところをビシっと決めるマスターは、カッコ良くもある。
浅草という街は、昔ながらの繋がりやら、近所の繋がりを大切にする街でもあるので、時に常連さんだけで店内が埋まる事もしばしば。
だが、一見さんも絶える事はない。
最近は、TVなどメディアで取り上げられる機会が多くなったというのも、理由の一つだと思う。

マスターは客が誰であろうと、ビシっと仕事を決める人である。
そんな仕事が味にも出るのかも知れない。

直近では、8/26(土)に行ってきました。
この日、始めていただいた「さんまん麺」が、またこの上無く美味しく感動しました。

ここ最近のログを以下に纏めます。

<ログ(直近)>
2017/8/26(土)
人数:2人
時間:入り18時15分頃

この日頂いたもの。

・瓶ビール。(1本のお値段は600円)
・肉だんご。(お値段は1,500円)
 あんかけとは別で頂きました。塩で頂いても美味しい肉団子。揚げ方がサックサクなのが、いいんです。
・くらげ酢。(お値段は1,350円)
・肉にら炒め。(お値段は650円)
 味付けが抜群です。
・パクチー。(お値段は300円)
 ゴマ塩など振りかけて、サラダ感覚で頂きます。
・さんまんめん。(お値段は800円)
 サンマー麺とは書いていない。
 醤油系でスープが美味しすぎまする。


<ログ(1回前)>
2017/8/6(日)
人数:2人
時間:入り19時30分頃

この日頂いたもの。

・焼き餃子。(お値段は400円)
・肉うまに。(お値段は1,300円)
・冷やし生姜そば。(お値段は950円)
・半炒飯。(お値段は550円)

それでは、直近2回分の写真を、纏めてアップさせて頂きます。
※値段及び写真は、入店時のものですので、ご注意を。

      
観音裏は柳通りの風景です。(2017/8/26)

      
メニュー。(2017/8/26)

      
瓶ビール。(2017/8/26)

      
肉だんご。(2017/8/26)

      
肉だんごと塩とあんかけ。つけて食べるスタイルが美味しい。(2017/8/26)

      
肉だんごを、あんかけにつけて。(2017/8/26)

      
パクチー。(2017/8/26)

      
ごま塩。パクチー用です。(2017/8/26)

      
くらげ酢。(2017/8/26)

      
くらげ酢のスープ。美味しいスープです。(2017/8/26)

      
くらげ酢。クラゲのリフトアップ。(2017/8/26)

      
肉にら炒め。(2017/8/26)

      
肉にら炒め。とにかく味付けが抜群です。(2017/8/26)

      
さんまんめん。醤油出汁が旨い。(2017/8/26)

      
さんまんめん。別の角度から。(2017/8/26)

      
さんまんめん。とにかく美味しいスープです。(2017/8/26)

      
さんまんめん。リフトアップ。(2017/8/26)

      
言問い通りから柳通りに入ル。(2017/8/6)

      
餃子。(2017/8/6)

      
肉うまに。(2017/8/6)

      
肉うまに。別角度から。(2017/8/6)

      
冷やし生姜そば。(2017/8/6)

      
冷やし生姜そば。(2017/8/6)

      
冷やし生姜そば。リフトアップ。(2017/8/6)

      
半炒飯。(2017/8/6)

      
半炒飯にもスープが付きます。(2017/8/6)

お店の情報はこちら↓
あさひ - 浅草/中華料理 [食べログ]
あさひ - 浅草 | ラーメンデータベース

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
下町っ子の上の空 : 浅草 あさひ
町中華探検隊が行く!: 浅草観音裏の実力中華「あさひ」
Morimi の 「らーめんになりたい!」 中華料理あさひ(浅草)/しょうがそば ...
続 下町外飯徒然草 :中華料理 あさひ@浅草 - livedoor Blog

このお店の過去記事はこちらです↓
暖簾くぐります! - 浅草/中華あさひ - (2017/2/12)
見番中華は本格派 - 浅草/中華あさひ - (2017/6/11)
しだれ柳と見番と美味しい中華 (纏め記事)
決め手は半ちゃーはん - 浅草/中華あさひ - (2017/8/6)
うんまいスープは、さんまんめん - 浅草/中華あさひ - (2017/8/26)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草3-33-6
あさひ
営業時間
 11:30~15:00
 17:30~21:00
定休日
 月曜、第3火曜
03-3874-4511

あさひ中華料理 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

魅惑のジャンボハンバーグ - 錦糸町/レストランベア -

2017年09月23日 06時47分04秒 | グルメ - 洋食
9/2(土)。
この日のランチは、どうしてもハンバーグが食べたかった。
美味しいハンバーグ。

      
ハンバーグで、頭に真っ先に浮かぶのは、錦糸町駅北口のレストランベアである。
北口へ出て、そのまま北へ向かって歩く事10分。
ほどなくスカイツリーが綺麗に見えてくる辺り。

      
駅から少し離れるという立地条件ではあるが、この店の人気っぷりも中々のもの。
オーダー受け手から、手ごね始めて焼かれるからか、本当に美味しいと感じるんですよね。
そんな誘惑にかられたら、歩く時間などは惜しんではいられないんです。

      
カウンターに座り、先ずはメニューもじっくりと観る。
メニューが豊富なので、何がいいのかをじっくり考える。
こんなシンキングタイムが、一人飯の楽しいところなのかも知れません。

      
この日オーダーしたのは、お得なセットメニューです。
あれれ、いつもよりも皿の大きさがでかいな。

      
それもそのはず。
この日のオーダーは、ジャンボハンバーグですから。
加えてエビフライ2尾とのコラボ。
オーダーしたのは、特盛り定食。
お値段は1,580円。

      
洋食屋さんでは、ちょっとランクが上の海老フライ。
そんなエビフライが2尾も付いている。

      
お馴染みの付け合せのスパデッティが、海老フライの布団の様に見える。(笑)

      
もちろん主役は、このジャンボハンバーグですよ。
しっかしデカいなぁ~♪

      
大きいけど、美味しさは変わりません。
大きなハンバーグ。
魅惑のハンバーグ。
美味しく頂ました。

お店の情報はこちら↓
ハンバーグ&洋食 ベア - 錦糸町/ハンバーグ [食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
美味しいハンバーグ☆ベア (2015/1/31)
美味しいチキンソテー - 錦糸町ベア - (2015/2/21)
ポークソテーをデミで頂く - 錦糸町・ベア - (2015/3/14)
Sもっちゃん、ハンバーグに涙☆ - 錦糸町/ベア - (2015/5/6)
とろ~りチーズハンバーグ - 錦糸町/ベア - (2015/6/13)
ニクぃネ♪ステーキ弁当 - 錦糸町/レストランベア - (2015/7/16)
ロースじゃなくてトンカツ (旨す☆) - 錦糸町/レストランベア - (2015/9/5)
メンチエッグで最強コンビ♪ - 錦糸町/レストランベア - (2015/9/26)
泣けるゼ☆生姜焼きにも目玉焼き - 錦糸町/レストランベア - (2015/10/25)
ネギバーグVSしょうが焼き - 錦糸町/レストランベア - (2015/12/4)
冬季限定のジューシー牡蠣フライ - 錦糸町/レストランベア - (2016/1/24)
ハンバーグvs海老フライ - 錦糸町/レストランベア - (2016/3/13)
洋食屋のヒレ定だよ~♪ - 錦糸町/レストランベア - (2016/4/21)
夜ベアの牛スタ - 錦糸町/レストランベア - (2016/6/11)
とろろソースのバーグ - 錦糸町/レストランベア - (2016/7/23)
もう一つの人気 - 錦糸町/レストランベア - (2016/8/10)
笑顔を呼ぶカツライス - 錦糸町/レストランベア - (2016/9/17)
牡蠣フライの季節がやってきた - 錦糸町/レストランベア - (2016/11/12)
洋食屋のバーグカレー - 錦糸町/レストランベア - (2017/2/25)
バーグ&生姜 - 錦糸町/レストランベア - (2017/4/1)
おろしとチキン - 錦糸町/レストランベア - (2017/5/6)

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
ハンバーグ&洋食 ベア@錦糸町 - アメーバブログ
カレーですよ1879(錦糸町 ハンバーグ&洋食 ベア) - カレーで

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒135-0002
東京都墨田区太平3-11-2 1F
ハンバーグ&洋食 ベア
営業時間
 [月~金]11:00~15:30/17:00~22:00
 [土・日・祝]21:30LO
定休日
 日曜
03-5619-1081
コメント

ハマる食感ブカティーニパスタ - 浅草/ら猿手(LaSalute) -

2017年09月22日 06時09分13秒 | グルメ - イタリアン
8/28(月)。
記事は、
餃子の極み - 上野/いち五郎 -
に続きます。

検査通院で休暇となった日の夕方。
Sちゃんと、上野で2軒ハシゴしてからの3軒目。
翌日仕事だっちゅうのに、よく飲んでる自分が恐ろしくもある。
3軒目は、行きつけの店で、ちょっと落ち着いて飲もうって話しになった。

      
店は、浅草のイタリアン酒場、ら猿手(LaSalute)に決定。
職人とも言えるマスターの料理には、いつも感謝感激である。

      
そんなマスターの料理の腕に敬意を表し、伝説のイタリアンと銘銘させてもらっていたりもする。(笑)

      
1軒目も2軒目も、軽く摘んだ程度だったし、どうも消化不良的な飲みであった。
そんなストレスもあり、3軒目だと言うのに、またまた生ビールを発注。
生ビールジョッキのお値段は、600円。
しかも、この店のジョッキが、また大きい。
ジョッキがカチカチに凍ってるのが、ありがたい限り。

      
それでは、この日のオーダーの紹介に入りましょう。

      
最初にオーダーしたのは、手羽先チューリップのフリット。
お値段は700円。
下いっぱいに敷き詰められた、葉のサラダが印象的である。

      
手羽先チューリップといえば、最近また流行り始めてはいるが、自分達の世代が子供の頃によく食べたもの。
そんな懐かしさもあるが、これをフリットで仕上げているところがポイントだ。
カリカリに揚っていて、この日は既に3軒目であったが、ビールはガンガン進んでしまう。

      
お次は鰯のグリル。
お値段は500円。

      
鰯は、いかにも和的なイメージが強いが、オリーブオイルで焼かれると、また一味違った味になる。
美味しいイタリアンなアテです。

      
ここでちょっと小ネタ行きます。
カウンターに、赤い小瓶を見つけたのでマスターに尋ねてみた。
これ、まぁカンパリソーダなんかに使われるカンパリです。
この小瓶、実はもう日本では手に入らないらしく、イタリアからの入手らしいんですね。

      
貴重な一品。
残念ながら、店でも出してはいないらしいですが、珍しいものを観たのと小ネタが聞けたので大満足である。

      
そうそう、日本で売ってるのは左の大きな瓶のやつだ。
これなら自分も知ってるよ。

      
そして、この日の小ネタがもう一つ。
マスターが、ちょっと遅めの夏休みを取り、実家の静岡に帰省したらしいのですが、土産を頂きました。
これが、自分は初めて観た銘柄。
金ちゃんヌードルってやつ。

      
西日本では、お馴染みらしいのですが、東京を始め東日本では知られていないもの。
ネットで探しても、そんな情報が山ほど出てきた。
この日は、いろいろ小ネタを聞けたし、珍しい土産も頂いて、いい気分で〆る事できました。
土産あざっす♪

      
はい、そろそろ夜も更けてまいりました。
〆はパスタがいい。
何を頂こうかメニューをガン見。

      
決めました。
この日のパスタはコレです。

      
ポルチーニクリームのブカティーニ。
お値段は1,800円。

      
値段的には少々お高めなのは確かである。
しかし、このパスタ、麺の真ん中に穴が開いていて、プチプチとした食感がいいんです。
溝に穴が掘られたリングイネパスタと似ているが、ブカティーニパスタは食感が異なる。
ソースもリングイネほどは入ってこないが、穴からソースが入るので、その分美味しさが引き立つパスタである。
美味しいですね。

      
やっぱ、〆は行きつけが無難ですね。
いろいろあったこの日の飲みでしたが、終わりよければ全て良し。
こんな言葉で〆させて頂きます。

お店の情報はこちら↓
伊酒屋 ら猿手 | Facebook
伊酒屋 ら猿手(ラサルーテ)[食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
伝説のイタリアン - 浅草/ら猿手(ラ・サルーテ) - (2016/12/24)
たっぷり大葉の下に - 浅草/ら猿手 - (2017/2/12)
ハマる子羊 - 浅草/ら猿手(LaSalute) - (2017/3/5)
鯖サンドの美味しい意外性 - 浅草/ら猿手(LaSalute) - (2017/4/9)
空豆と桜海老 - 浅草/ら猿手(LaSalute) - (2017/4/30)
美味しいカルボはローマ風 - 浅草/ら猿手(LaSalute) - (2017/5/6)
ニンニクとチーズの相性 - 浅草/ら猿手(LaSalute) - (2017/6/18)
奥浅草にイタリアの風、その名は猿手 (纏め記事)
ンドゥイヤの刺激 - 浅草/ら猿手(LaSalute) - (2017/7/13)
冷た~いパスタはカッペリーニ - 浅草/ら猿手(LaSalute) - (2017/7/30)

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草5-61-2
ら猿手(ラ・サルーテ)
営業時間
 19:00~3:00
定休日
 火曜日
03-3871-9227
コメント