達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

心温まる昭和食堂 - 福島市早稲町/なが島食堂 (奈可゛島食堂) -

2023年09月29日 18時54分05秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
今回の記事は、9/17(日)の昼に伺った、福島市早稲町の「なが島食堂 (奈可゛島食堂)」さん。

福島市早稲町。
JR福島駅から少し南東にくだった辺りは、駅に近いながらも昔ながらの懐かしい街並みが残っている。

      
そんな早稲町に、絵にかいたような昭和チックな懐かしい食堂がある。
店の名前は、なが島食堂 (奈可゛島食堂)。

      
ずっと気になってた店だが、この夏から店に何度か入ることができた。
9月の三連休の日曜日のランチで伺ってきました。

      
店の暖簾がまた自分にとっては魅惑なんですよねぇ。
そんな訳で暖簾を潜りましょう。

      
店内は、2人掛けのテーブル席が1卓、4人掛けのテーブル席が3卓、小上がりにも4人掛けのテーブルが2卓。
食堂の大きさとしては、まぁ普通でしょうかね。

この日はちょうど空いていた4人掛けのテーブル席に座らせてもらいました。

      
店員さんはお爺ちゃんとお祖母ちゃん、そして若い方が一人。
もしかしたら息子さんなのかお孫さんなのか、詳しいことはわからない。

わかっていることは、創業90年の歴史を持つってことだ。
老舗中の老舗ってことになる。

      
この日も暑かったので、まずは瓶ビールをいただきました。

      
ありがたいことにクラシックラガー赤ラベル。
大好きな赤星を、この日も開口一番で頼みました。

      
まずはビールにアテにと選んだ逸品。
目玉焼き。

      
家でも食べれる目玉焼きではあるが、こういうアテが置いてあるってことに感謝したい。
何て素敵なビジュアルでしょう。

      
思わず箸で黄身をつぶしてしまう。

      
あるれでる黄身をなめつつ、ビールをいただく。
これが食堂飲み。

      
思わず笑みがこぼれてきそうな自分をおさえつつ、この日頂いたのは肉南ばんうどん。

      
豚バラにほうれん草、ネギにナルト。

      
いたってシンプル。

      
けれども、こういうのが無性に食べたくなるときがある。

      
きっと自分が昭和生まれだからなんでしょうかねぇ。

      
スープでさえ、ビールのアテさ。
こんなビールの飲み方も昭和なのでしょう(笑)

さて、ここから先は、9/2(土)と8/19(土)に伺った際にいただいた料理を紹介させていただきます。

      
まずは、9/2(土)にいただいた野菜炒めとラーメン。
野菜炒めは量が適量なので、お酒のアテに丁度いいサイズ。

      
味付けは醤油ベースでしょう、おそらく。

      
野菜炒めではあるけれど、ちょっと豚バラも混じってたりする。

      
続いてはラーメン。
こちらも至ってシンプルな昭和の醤油ラーメン。

      
具はチャーシュー、メンバ、ほうれん草に刻み葱、メンマにナルト。

      
これぞ昭和の中華そばって感じでしょう。

      
スープの色が濃いのも昭和の証。
だからといって、色に比例して味が濃すぎることもなく、バランスがとれている。

      
麺をすすってスープを飲んで。

      
あっという間に完食です。(笑)

      
8/19(土)は餃子とタンメンをいただいた。

      
餃子は小ぶりで食べやすく、自分にとってはありがたいサイズ感。

      
刻みニンニクがデフォルトついてくるので、そこに醤油とお酢とラー脂を適量たらす。

      
パクパク食べれる餃子でした。

      
続いては、餃子と一緒に注文したタンメン。

      
野菜にはキャベツともやしがメインで使われてます。

      
スープは心温まる優しい味の塩味。

      
麺は昔ながらの普通の麺。
昔はこんなラーメンが主流だった。

      
けれどもこういうラーメンがヤケに食べたくなるときがある。

      
このときのタンメンももちろん完食です。

      
最後に。
こういう懐かしい食堂が、いつまでも残ってほしいと心から願っています。

ご馳走様でした。

お店(奈可゛島食堂)の情報はこちらです↓
なが島食堂 (奈可゛島食堂/ナガシマショクドウ)- (食べログ)

〒960-8044
福島県福島市早稲町3-15
なが島食堂(奈可゛島食堂/ナガシマショクドウ)
営業時間
 11:00~19:00
定休日
 不定休

024-522-4832

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二次会しよう - 福島市大町/レカルトクラブ (Les Cartes Club) -

2023年09月28日 19時47分19秒 | 酒 - ウイスキー
今回の記事は、9/15(金)の夜に伺った、福島市大町の「レカルトクラブ (Les Cartes Club)」さん。

関連するの記事(前記事)、
巨匠の隠れ家レストラン - 福島市新町/Monsieur Kanno (ムッシュカンノ) -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

Monsieur Kanno (ムッシュカンノ) で美味しいフレンチを堪能したあとの流れで行ってみたのは、Monsieur Kanno (ムッシュカンノ) からほど近いダイニングバー「レカルトクラブ (Les Cartes Club)」さん。

深夜帯も営業しているらしい食事もできるダイニングバー。
深夜帯も営業しているというのは何かと重宝すると思う。
そう、言うなれば二次会仕様だろう。

      
そんな前振りはともかく、店は文化通り沿いにある。
外観は、翌日の昼間にもう一度外観を撮ってみました。(笑)

店は階段を上って二階にある。

      
店内に入るとダンディな店主と思われる方が席に案内してくれる。
カウンター席も用意されているが、テーブル席を選択。

      
Sちゃん情報によると、何でも昔チェッカーズが来たことがあるんだそうで。

全体的に洒落た造りではあるものの、決して畏まった雰囲気はない。
むしろカジュアルな感じかなと思いました。

      
ドリンクは、カクテルもあればウイスキーもある。
二次会ドリンクは、Sちゃんがモヒートで、自分はマッカランをロックで。

      
お通しはミックスナッツ。

      
ミックスナッツだけでも十分酒は飲めるが、あえて二次会仕様的な軽いお摘みも頼んでみました。

      
生ハムの盛り合わせ。

      
フレンチからの流れということもあり、なんとなく食べてみたかった。

      
それと自家製ピクルス。

      
パプリカはともかく、ナスなんかも使われてたピクルスは、サッパリいただけて二次会にはありがたい(*^^)v

この店「レカルトクラブ (Les Cartes Club)」、実は自分がインスタグラムで見つけてSちゃんに入ってみようと提案してみました。
Sちゃんは、入ったことがある。

店に入った時間が22時を回っていたが、この日は割と空いていました。
店主さんに聞いてみたら、この日は雨と言うこともあり客足が鈍ったのではないかと話してくれました。

普段はピークの時間帯らしい。

      
何はともあれ、福島市での二次会仕様としては、良いお店だと思いました。(一次会でも十分イケますが、あえて)

お店(レカルトクラブ)の情報はこちらです↓
レカルトクラブ (Les Cartes Club) - 福島/ダイニングバー (食べログ)
FMT|Les Cartes Club レカルトクラブ (公式)

お店(レカルトクラブ)のインスタグラムはこちら↓
#レカルトクラブ

〒960-8041
福島県福島市大町1-10 ヴァンベール大町2F
レカルトクラブ(Les Cartes Club)
営業時間
 19:00~翌4:00
 [日・祝] 19:00~翌1:00
定休日
 無休

024-573-8634

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

巨匠の隠れ家レストラン - 福島市新町/Monsieur Kanno (ムッシュカンノ) -

2023年09月26日 19時15分40秒 | グルメ - フレンチ
今回の記事は、9/15(金)の夜に伺った、福島市新町の「Monsieur Kanno (ムッシュカンノ)」さん。

遡ること3ヶ月。
福島市の街なか広場で行われたビアフェスふくしま。
地元のご当地ブランドビールを集めたビアフェスイベントで、ひと際惹かれた料理があった。
豚バラや骨付き鶏モモ肉お使ったソテーやコンフィ。
ネットの情報では、福島のフレンチの巨匠ムッシュカンノが手掛けた料理とあった。

福島飲みメンツの一人なSちゃんの口からは兼ねてから何度か聞いてたムッシュカンノ。
息子さんは新町で人気ビストロ「洋風居酒屋 Kanno」をやっていて、8月に食べに行ったときの美味しい感動を忘れることができない。

何とお父さんのムッシュカンノ(と呼ばせて頂きます)が、「洋風居酒屋 Kanno」と同じビルに小さな隠れ家的なフレンチレストランをやっているらしい。
そんな情報もSちゃんからの情報。

善は急げ。
行くしかないでしょう。
ここはSちゃんにお付き合いいただいて、晴れて食べに行ける運びとなりました。

9/15(金)はあいにくの雨。
仕事が終わってGoアプリで県庁通り沿いの稲荷神社周辺で下車。

      
タクシーを降りて文化通りに入った辺りで、通りの写真撮ってたら「達ちゃん」とSちゃんに声かけられて合流。
Sちゃんの案内で店「Monsieur Kanno (ムッシュカンノ)」に向かいます。

      
「Monsieur Kanno (ムッシュカンノ)」は、息子さんの店「洋風居酒屋 Kanno」と同じビル内にある。
稲荷神社を後ろにして、「洋風居酒屋 Kanno」手前を右に入り、同じビル(南北に長い)の一階にある店が「Monsieur Kanno (ムッシュカンノ)」だ。

      
後で気づいたんですが、OPENが15時と早い時間から空いているようなので、早くから飲み始めたいときなんかも重宝しそう。
(営業時間は、日によって違うかも知れませんので、お店に確認してください)

      
外観がわかりにくいので、翌日の昼間にもう一度外観を撮ってみました。(笑)

前置きが長くなりましたが、Sちゃんと共に店内に入ります。
店内は決して広くはないものの、想像していたよりは広かったですね。
席数はそれほど多くないものの、一人のスペースとして考えたときにはゆったりしている。

店員さんにカウンターがいいか、テーブル席がいいかと問いかけられました。
迷いましたが、今回はテーブル席を選択。

      
テーブル席は2人掛けが1卓、4人掛けが1卓で、店に入ったタイミングでは丁度お客さんもいなかったので、4人掛けを選択。

      
この日のおすすめメニューは、こんな感じでした。
さて何を頂きましょうかね。
気になる料理がズラリと書いてあって、みんな気になるものばかり。

まずは前菜系な料理からチョイスしてみました。
鯵のマリネか、目光のエスカベッシュか...
というか、エスカベッシュって何?って話だよ。
店員さんに聞いたら、南蛮漬けというワードを頂いた。
マリネか南蛮漬けか?の選択になる。

      
いや、それよりも地元福島では有名な魚「目光」にスポットをあてて、目光のエスカベッシュにしました。

      
目光という魚が唐揚げが有名。
エスカベッシュも揚げた魚の料理なので、これがピッタリ合うんですね。

一匹丸ごと食べれちゃうので、味付けも言うことないし。
一品目から「お見事!」と言いたい!

      
続いても前菜的な料理。
今回も選択肢がいろいろ出た。
お隣宮城の金華鯖を使った「金華鯖のナンプラー干し」か、「チョーザメのスモーク」。

      
今回は、いろいろ食べ歩いているSちゃんですら食べたことがないという「チョーザメのスモーク」に決定しました。

      
食感はしっとりとした感じ。
サーモンに似ている感じですが、身がしっかりしていて、サーモンに比べると歯ごたえがいい。
ブラックペッパーがちょっとしたアクセントになっていて、ドハマリというくらいにピッタリ合う印象を受けました。

もちろん白ワインにはピッタリ合う料理だなと思いました。

そんな訳で、ワインもいろいろ頂きましたよ。
グラスで何種類かいただきました。

      
白ワインしか飲めない自分。
メニューの右から選んでいって、マレノンクラシック リュベロンルージュと口にしたら、すかさずSちゃんから「それ赤だよ」とツッコミ入れられました。(笑)
日本語で「赤」とは書いてないけど、ルージュってワードと、瓶の色を観てもわかるって話です。(泣)

      
白ワインといえばお魚料理。
いや逆だったかなお魚料理といえば白ワイン。
鶏が先か卵が先か...
ということでお次の料理は、高級魚甘鯛のソテー、ソースアメリカンです。

      
カリッカリのパリっとした皮と、上品で淡泊な白身の甘鯛のソテーは、ちょっと濃いめのソースが合うのかも知れない。
そんな感想を持って頂いた自分。

      
一言で言うと美味しいとい言葉以外にはないってことですね。

      
魚とくれば肉もいただきたくなる。
この日のおすすめメニューには、牛肉や羊肉の料理も書いてました。
しかし、どうせだったらということで、冒険チョイスしてみましたよ。

      
そんな冒険チョイスの料理がこちらです。
熊肉の赤ワイン煮込み。

      
熊肉を過去に頂いたことがあるけど、もう何年も前のことになる。
というか、熊肉とは思えないほど癖も匂いもない。
言われなければ牛肉と思ってしまうほどに美味しい。
手間暇かけて仕上げられた完成系なお料理なんでしょう。
冒険チョイスは冒険なんかじゃない。
本命チョイスと改めさせていただきましょう。

      
Sちゃんは赤ワイン飲んでましたが、自分が最後の方で気に入って3杯くらい頼んだ銘柄の白ワインを紹介させていただきましょう。
その名もコップ。(KOPPU)
ポルトガルのワインらしいのですが、シンプルに美味しいと思いました。
つい、おかわりしたくなるような飲みやすさ。
店員さんがボトルを持ってきてくれたので、一枚撮らせていただきました。

      
温度玉子のウニ添え。
おすすめメニューに書いてあった「温度」という文字が誤記なのかどうか迷うような名前でした。
温度玉子は、ラジウム玉子のようなものということでしたね。
といか、この温度玉子とウニのコンビネーション、絶対美味しいヤツです。

      
最後はチーズ盛り合わせ。
おすすめメニューにはありませんでしたが、定番メニューにありました。

      
定番メニューは、こんな感じです。

何だかんだで、結局22時過ぎまでいちゃいました。
気づけばカウンターには常連さんらしきお客さん。
おひとり様のお客さんなんかもいて、マスターや店員さんとお気軽トークしてました。

最後に店を出るときにマスターと少し話す時間がありました。
巨匠ということで、最初遠目に感じていましたが、気さくないいマスターなんだと改めて実感しましたよ。
「美味しかったです」と一言お礼を言って、お店を後にしました。

福島で(と書いては失礼ですが)、これほどクオリティの高いフレンチを頂けるなんて夢にも思わなかった。
機会があれば、また伺いたい。
心からそう思いました。

記事は続きます。

お店(ムッシュカンノ)のインスタグラムはこちら↓
Monsieur Kanno

〒960-8036
福島県福島市新町2-29 金源ビル
Monsieur Kanno
営業時間
 ~21:00
定休日
 -

024-573-8634

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パセオの酒場で会いましょう - 福島市置賜町/忠司 -

2023年09月23日 06時25分07秒 | グルメ - 居酒屋
今回の記事は、9/8(金)の夜に伺った、福島市置賜町にある居酒屋「忠司」さん。

9月も早二週目に突入。
二週目に入っても、まだ異常な暑さが続くなぁなんて思ってた頃、浅草のスナックこうづきの常連仲間な友達Syちゃんから連絡が入る。
何でも二週目の週末に福島へ遊びに来るという。
急ではあるものの、嬉しいイベントのお知らせである。

さっそくこの週末8日の夕方に、もろもろセッティング。
飲みましょうって流れになった。

当日9/8(金)は、台風13号の影響であいにくの雨だったが、自分は仕事を早々に終え、いつものようにGoアプリで福島市の繁華街へ出向くことになった。

      
予約してた店がパセオ通り沿いの「忠司」って居酒屋だったので、タクシーでパセオ通りまで。
待ち合わせの18時30分よりは、少し早めに着いた。

      
雨の中、忠司へ向かいます。
雨のせいか街中も人が少ないように思えた。

      
店に入って予約してる○○と伝えると、予約席のお座敷に案内されました。
この日のメンツは、東京からやってくるSyちゃん、そしてリブママAyの3名。

MちゃんやSちゃんといった福島メンツも一緒にとも思ったが、皆予定が埋まってて断念。
Syちゃんが来ることになったのが急だったってこともあり、直前で予定を曲げるわけにも行かず、3名でこじんまりな飲み会となった。

      
自分は少し早めに入ったので、SyちゃんとAy待ち。
ただ待っているのもなんだし、もちろん生ビールは頂きます。
くぅーっ!冷えてて旨い!

      
お通しも運ばれてきて、まずは一人宴会。

      
何気に嫌いじゃない時間帯です。

ほどなくしてAyが登場。
そしてSyちゃんも登場し、メンツが揃って乾杯♪
Syちゃんは、この日休暇をとっていて、福島には昼頃到着していたらしい。

そして何とシティハンター(映画)をMAXのイオンシネマで観ていたらしい。(笑)
旬を逃さないSyちゃん、流石である。

      
さて、この日の会場の忠司さん。
自分は一人で入ったことが何度かあるが、こうやって腰を据えていろいろ頂けるのはこの日が初。
一人だといろいろ食べれないケド、人数揃うとイロイロ頼めるので、期待に胸が膨らみます。

      
まず目に留まったオススメメニューを頂くことにする。

      
福島といえば、まずはコレっしょ。
はい、餃子ですよね。

      
忠司さんでも餃子やってるんです。
円盤じゃないけれど、小さくて野菜ギッシリで食べやすいという福島餃子の特徴をとらえているなと感じました。

      
それから忠司さんは、焼鳥を始めとした串焼きが美味しいんです。
これまでも一人で来たときには、必ず何品か串焼きを頂いてきたけど、この日は思い存分食べれる。
ってことでイロイロ頼んじゃいました。

      
まずは牛カルビ串焼き。
タレがたっぷり塗られたヤツ。

ビールにあう~♪

      
メニューに「野菜巻き」と書いてあったジャンルからアスパラ巻き。

      
アスパラを豚バラで巻いた、絶対美味しいヤツ。
ビールにあう~♪

      
同じ野菜巻きからプチトマト巻き。

      
アスパラ同様、豚バラで巻かれた絶対美味しいヤツ(*^^)v

      
どうやら、メニュー上「野菜巻き」と書いてあるのは、豚バラで巻かれてるんでしょうと後で思いました。

そんな野菜巻きシリーズからもう一品。
ピーマン・チーズ巻き。

      
豚バラで巻かれてるのはもとより、中にチーズが入ってる。
焼かれてトロトロ熱々のチーズとピーマン豚バラの相性は最高ですっ♪

      
お勧めメニューにあった牛タン塩焼き。

牛タンといえば、お隣宮城のソウルフード。
7月に東京からSもっちゃんが来た時に、仙台で食べに行った太助の牛タンが美味しかった記憶もまだ新しい。
そんな話をしてたら、Syちゃんが太助という店が東京の八丁堀辺りにもあったらしい話をしてくれた。
自分は東京に太助があったってことを知らなかったので、後でネットで調べてみたら、確かに「味太助」と太助が付いた店があったらしい。
残念ながら、今は閉店しているようだが、仙台の牛タン屋で全国展開したのは利休さんくらいかと思っていたので、ちょっと驚きました。

      
そんな話はさておき、忠司さんの牛タンは、薄くスライスされていて食べやすいヤツでした。

      
牛タン食べてたら日本酒行きたくなったので、頼んじゃった。
福島の地元の銘柄「栄川」の文字が刻まれたグラス。

      
「栄川」という酒、福島では普通にスーパーなんかでも帰るが、東京辺りのスーパーでは見かけたことがない。
この話、地元福島生まれ福島育ちのAyも知らなかったようである。
「栄川」はスッキリした辛口で自分は美味しいと思う。

ちなみにこの日は、栄川以外にも福島の酒(日本酒)をいろいろ飲んじゃった。

      
日本酒と言うことで、アテも日本酒モード。
おすすめメニューから刺身を3品選んで頼んでみました。

      
カツオ、真ダコ、マグロの盛り合わせ。

      
「福島の人々はカツオが好き」という定説がある。
実際、消費量が全国二位なんだそうで。
故に、和食屋さんでも居酒屋さんでもカツオは必ず置いてるんですね。

しかも、どの店でもいいカツオを出してくれる。
ここ忠司さんのカツオも例外なく、いいカツオだった。

      
ホルモン焼き。
知らないうちにSyちゃんが頼んでました。

      
福島のソウルフードってことで頼んでたらしい。
部位的にはミノ?かなと思ったけど、美味しかったです。

      
納豆巻き。

      
一皿二本です。
海苔で巻かれて焼かれた納豆が香ばしくて美味しい。
イイ酒のアテだなと思いました。

      
お新香。
やっぱ必要でしょ。

      
なめこおろし。
〆はサッパリ。

気づけばこの日は、結構いろいろ飲み食いしました。

この後はお決まりスナックりぶれに流れて、Syちゃんの歌が響き渡ってた。(笑)
スナックこうづきともインスタライブでジョインして、盛り上がった夜になりました。
ただただ、残念なことに撮れ高不足で、今回は記事無しとさせていただきます。

お店(忠司)のブログはこちら↓
忠司 - 福島/居酒屋 (食べログ)

お店(炭火焼 酒夢来 忠司)のインスタグラムはこちら↓
炭火焼 酒夢来 忠司

〒960-8034
福島県福島市置賜町7-3 第一佐勝ビル 1F
忠司
営業時間
 17:00~23:00
定休日
 日曜

024-523-1637

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハピバMちゃん - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) -

2023年09月20日 19時31分19秒 | 夜遊び
今回の記事は、9/2(土)の夜に伺った、福島市置賜町にあるお馴染み「スナックりぶれ」さん。

この日は、いつもの飲み友メンツの一人Mちゃんの誕生祭をスナックりぶれで行うことになった。
この日の飲み始めは、19時から置賜町の穴子料理「森ふじ」さんで美味しい鮮魚料理を頂いてからの流れ。

穴子料理「森ふじ」さんの記事、
お魚料理で乾杯♪ - 福島市置賜町/森ふじ -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

森ふじさんでの飲み食いが落ち着いたころ、りぶれママAyにはお客さんから連絡が入ってきってた。
土曜日でもお客さんで賑わいそうな予感。

Ayは先にりぶれに移動。
自分を含む他の4人はしばし森ふじさんで歓談した後、みんなでりぶれに移動って流れになりました。

      
お馴染みの清水ビル。

      
エレベータで4階に上がり、フロアの角にあるのがスナックりぶれだ。

      
扉の前にたつと、店内から賑やかな声が聞こえてくる。

扉を開けると案の定、カウンターの半分は客さんで埋まってた。
我々4人が入ると満卓ってことになる。

土曜の夜の満卓のりぶれ、初めての光景かも知れない。(笑)
賑やかな方が楽しいし、悪くない。

      
席に着くなり、AyがMちゃんにプレゼントを渡してた。
子宝リキュールって酒らしい。

      
この酒をMちゃんがたいそうお気に入りのようで、迷わずプレゼントに用意したらしい。
しかし、考えることは皆一緒らしく、兄弟からのプレゼントも子宝リキュールだったって話がウケてました。

      
さてさて、この日の乾杯はAyがMちゃんのために用意したスパークリングワイン。
ピノ・シャルドネ・スプマンテって銘柄の酒だ。

      
カウンターに並べられたグラスたち。
若干不揃いなのはいつものこと。(笑)

      
で、乾杯(^^♪
おめでとう~(*^^)v

      
この日タイミングよく店内のTVではバスケットボールの試合が放映されてて、他のお客さんたちは若干バスケに夢中。
チャンスが来ると、皆便乗拍手っつうあるあるな光景もあった。

      
何はともあれ、この日はMちゃんの誕生祭。

      
皆で割り勘で用意したケーキも開封され、ろうそくに火が灯った。

      
写真もバッチリ撮ってと...

      
それと、この日は浅草のスナックこうづきのインスタライブにジョインして、こうづきのママにバースデーソング(ドリカムの)を歌ってもらいました。
ドリカムの HAPPY HAPPY BIRTHDAY はスナックこうづきで、よく誰かの誕生日のときに耳にする曲で、ずっと耳に焼き付いちゃうようなメロディーだ。
それでも、インスタライブで聞けたバースデーソングに、Mちゃんも感動してたっぽいのが何より。

      
この日は、みんながそれぞれカラオケも披露してた。
特に主役のMちゃんが歌った高田みづえの「私はピアノ」が、ピカ一目立ってたってのがまた面白い。
スナックのママできんじゃね?ってくらいにメッチャ上手に歌いこなすあたりも面白かったわ♪
(写真は, この日のちょっと前のタイミングで韓国に旅行にいったSちゃんからの韓国土産)

      
Ayはワイン好きなSちゃんのためにワインも用意してくれてた。
シャブリ ラ・ピエレレ 2020 って銘柄のワイン。

      
楽しい時間はあっという間に過ぎてゆく。
気づけば時計の針は午前0時を回ってた。

こんな飲んだの久しぶりじゃねってくらいにね。
そんな訳で楽しい誕生日パーティは、この辺でお開き。
みなさん、お疲れ様でした。

お店(スナックりぶれ)のブログはこちら↓
福島市スナック@りぶれ~Libre~の日記 - Ameba

お店(スナックりぶれ)のインスタグラムはこちら↓
libre~りぶれ~

自分が書いたスナックりぶれ (Libre)の過去記事はこちらです↓
やってっつぉい! - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2021/12/28)
ハイテンションでゴー - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/4/2)
お通しはベランダ菜園 - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/6/4)
ジューシートマト - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/7/22)
ん?何か大きくない? - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/9/22)
イブ女子に割って入ります - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/12/24)
福島のルーティーン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/1/7)
夜更けの赤ワイン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/2/25)
アニソン大会♪ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/3/4)
タイ料理で飲もうぜ♪(りぶログではございません!) - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/3/17)
寿司ケーキでお祝い - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/5/12)
りぶフェスふくしま - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/6/3)
赤のドリンクがイイネ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/7/15)
劇団りぶれ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/8/10)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
お魚料理で乾杯♪ - 福島市置賜町/森ふじ -

〒960-8034
福島県福島市置賜町8-19 第一清水ビル4F
スナックりぶれ (Libre)
営業時間
 19:00~24:00
定休日
 土曜日、日曜日、祝日

024-521-8221

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お魚料理で乾杯♪ - 福島市置賜町/森ふじ -

2023年09月18日 09時25分49秒 | グルメ - 和食
今回の記事は、9/2(土)の夜に伺った、福島市置賜町にある穴子料理で有名な「森ふじ」さん。

福島での飲み会メンバー(自分以外は女子)が定着しつつある中で、メンバーの一人Mちゃんが8/31に誕生日を迎えた。
もちろん、楽しい誕生日イベントヤロウゼってことになる。

いろいろ店の候補が上がった中で最終的に選ばれたのは、置賜町にある「森ふじ」さん。
「森ふじ」は、穴子を始めとした海鮮料理が美味しい和食屋さん。
自分も福島に来てから一度だけ伺ったことがあるお店。

      
宴の開始時間は夜7時。

      
自分はいつものことだけど、少し早めに街中に着いて気になる店を物色して歩く。

      
改めて飲食店を探しながら歩いてみると、気になる店が結構出てきて仕方がない。

      
こういう時間もきらいじゃない。

      
森ふじにも待ち合わせの15分前くらいに到着。
大将に予約してある旨を伝えると、奥の座敷に予約席があるとのこと。

      
カウンターを奥に進んで、一人お座敷にあがりました。

      
前回伺ったときはカウンターだったので、森ふじさんのお座敷は初めて。
なんだか落ち着きます。

      
いや落ち着いてはいられない。
先に生ビールを頼んで一人先に始めることにしました。

      
お通しが運ばれてきた。
前回も思ったが、この店のお通しが中々いいんです。

      
まずは、シメサバ(と思われる)を胡瓜(と思われる)の皮で巻いたヤツ。

      
それに、お通しにはもったいないくらいの穴子寿司と、シャインマスカットの白和え。

      
シャインマスカットの白和えは、最初何だかわからず。
後でSちゃんから教わりました。

      
なんてやってると、まずはTさんが登場。
Tさんは、自分の従妹と同じマンションに住んでいる。
そして、何とこの日、店に来るまでの電車で従妹と一緒だったっていう。
どうやら従妹も飲みに出てたらしい。(笑)
福島は広いようで狭いってことを改めて思い知らされました。(笑)

続いて、この日の主役Mちゃんが登場。
Ay、Sちゃんも登場して、この日のメンバーが揃いました。
立て続けにバラバラで登場した、Mちゃん、Ay、Sちゃんは、一緒じゃなかったのかってくらいな短い時間差で登場したのが、一人ウケた自分。(笑)

自分は前の夜もAyがやってるスナックりぶれで飲んでたわけだが、その前の日に常連さんが財布無くし事件があり、被害を被ったって話を語る。
結局財布は、同席していたお知り合いの方が持っていたらしく、何はともあれ一安心。

      
さぁさぁ、何はともあれメンツも揃ったし、料理の方も立て続けにオーダーってことになる。
Sちゃんが開口一番で「おすすめメニュー全部」って言ったのが、面白かった。
種類はないから全部でも行けちゃうけど、言い方がネ。(笑)

岩ガキは既に品切れになってしまった。
ホヤは苦手な人が多かったので、断念。

      
とりあえず、まずは「おすすめ」のお刺身を盛り合わせで発注。

      
そのお刺身は、シマアジ、カツオ、鯨の三品。

      
まずは脂がのったシマアジ。
いいシマアジだ。

      
そして見事なまでに型のいいカツオ。
厚くカットされているのは、大将の心意気だろう。

      
鯨もとろけるように柔らかく、美味しい鯨です。

      
森ふじに来て穴子を頂かない手はない。
ってことで、穴子の刺身。

      
お刺身が苦手だというTさんに、皆が穴子の刺身が美味しいと伝える。
そして皆が「エンガワに似てる」と口を揃えて言う。

Tさんは、恐る恐る穴子の刺身を口にして、納得していたようなしていなかったような。(笑)

      
自分も常々穴子刺しは、エンガワから脂を少し抜いたサッパリしたエンガワだと思ってた。
皆も同じなんだと実感した瞬間。(笑)

この店は鮮度に拘っているらしく、食感がよく美味しい穴子刺し。
コリコリした食感が酒を進ませる。

写真には撮っていないが、この日は向かいに座ったSちゃんといろいろな日本酒を飲み交わしました。
八海山、奈良萬、男山。
Ayも少し飲んでいたが、2合徳利が秒でなくなる。(笑)
Sちゃんは酒が強いと改めて思った瞬間。(笑)

      
ここいらで穴子の白焼きが登場。
白焼きは穴子の美味しさがストレートにわかる。

      
白焼きも身がプリっプリ。
やっぱり森ふじさんの穴子は旨いんだなって、改めて思った瞬間。(笑)

      
水茄子。
生で食べれる水茄子は、酒のアテにもちょうどいい。

      
特に魚料理との相性はいいんじゃないかと思います。

      
舞茸、オクラ、イカのバター炒め。

      
キノコとイカのバター炒めは、まぁよくあるヤツだけど、そこにオクラが加わってアクセントが効いてる。

      
最後は氷下魚の一夜干し。
氷下魚を何と読むか皆で言い合いになった。

      
氷の下だからワカサギとか言った人もいたけど、答えはコマイ。
結局、だれも当てることができず、店の方に聞いてわかったっていう。
コマイならば、これまで何度か頂いたことがあったし、酒のアテに良いので頼むことにした。

      
型のいいコマイを頂いて、この会場はお開き。

そういや、この日の主役Mちゃんだが、最近インスタを始めて結構食べ歩きの写真なんかを投稿するようになっている。
最初は恐る恐るだったが、最近はテクニックもあがってきて楽しんでいるようだ。
ラーメン屋なんかにも結構な頻度で行ってるっぽくて、ちょっとジェラシー感じるなんて会話もありました。

そんなMちゃんの誕生日パーティの本番の会場、「スナックりぶれ」に皆で移動です。

お店の情報はこちら↓
森ふじ - 福島/あなご | 食べログ

自分が書いた「森ふじ」の過去記事はこちらです↓
旬の三昧 - 福島市置賜町/森ふじ - (2023/7/22)

〒960-8034
福島県福島市置賜町4-13
森ふじ
営業時間
 17:00~23:00
定休日
 日曜

024-521-2136


★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

深夜のお刺身 - 福島市万世町/炉端焼き 火ぐら師 -

2023年09月14日 19時11分51秒 | グルメ - 居酒屋
今回の記事は、8/25(金)の夜に伺った、福島市万世町にある居酒屋「炉端焼き 火ぐら師」さん。

      
2年前に一度だけ伺ったことがある居酒屋「炉端焼き 火ぐら師」さん。
この日は、Ayと一緒に行ってみるって流れになった。

      
お店に入ったのは、23時を回っていて、まだ店に入れるか少々不安なところもあったが、Ayが店長に確認したところ焼き物以外はOKって返事をもらう。

      
それじゃぁってんで店に立ち寄ることになりました。

      
夜遅い時間ってこともあり、カウンターには一組のお客さんがいたが、早々に帰ってしまった。

火ぐら師の大将は自分からみたら全然若い兄ちゃんて感じだが、一人で店を切り盛りしている。
この日は大将とも盃を交わし、世間話でもしながら飲ゆるり時間を過ごすことになった。

      
まずは瓶ビール。
ありがたいことに自分が大好きな赤星だ。

      
この日、自分は3軒目だったが、店を変えたらビールで仕切りなおす。
ってそんな酒が強い訳でもないケドね。

      
さて火ぐら師と言えば、有名なメニューがある。
鶏のレバー刺し。

      
前回来たときにも頂いているが、今回も例外なくいただく。
というかカウンター座るなり、Ayが開口一番で頼んでた。
Ayもこの店の鶏レバー刺しがお気に入りの様である。

      
ずいぶん前に牛のレバー刺しが禁止になったが、鶏のレバーはOK。
でも、そんな食べれる店も多くはない。

この店は、焼鳥をメインにしているということもあり、新鮮な鶏肉を仕入れているってこともあるんでしょう。
口に入れた瞬間トロけるような食感がたまらない。
臭みも感じないので、下処理もきちんとされているのだと思う。

これでビールがまた進んじゃう。

      
刺身続きで、今度は鯨とイサキの刺身。

      
鯨もイサキも鮮度がよく美味しい。

      
鯨は、霜降りのような奇麗なサシが入っている。
見も柔らかいので、もしかしたら尾に近い部位なのかもしれないと思った。

      
もう一品のイサキは、このとき久しぶりにいただいた。
白身の魚で淡泊だけど、上品な脂ものっている魚で昔から自分が大好きな魚。
塩焼きが一番美味しいと思うが、刺身ももちろん美味しい。

大将は若いが、仕入れもキッチリやっているのがわかる。

      
炭火を使う料理は終わっていてもフライパンで調理できる玉子焼きならまだできるってんで、玉子焼きを追加発注。

      
玉子焼きがまたふわっふわな焼き加減で旨い。

      
玉子焼きは二日酔い防止につながるらしいし、この日は散々飲んだ後ってこともあり、体に染みた感じがした。
まっ気のせいでしょうが。

      
最後の最後はお新香をいただきました。

      
やっぱ〆にゃお新香でしょう。

      
この日は大将といろいろ話をして、大将が仙台出身だってことがわかった。
かといって仙台に未練はないらしいと淡々と語ってくれた。
この店の大将、歳は若いがなかなかしっかりしてるなと思った夜でした。

そういやこの店では、まだ串焼きを食べたことが今度は是非いただいてみたいと思います。

お店の情報はこちら↓
炉端焼き 火ぐら師 - 福島/居酒屋 | 食べログ

自分が書いた「炉端焼き 火ぐら師」の過去記事はこちらです↓
焼き屋の刺し最高 - 福島市万世町/炉端焼き 火ぐら師 - (2021/12/28)

〒960-8033
福島県福島市万世町1-34
炉端焼き 火ぐら師
営業時間
 18:00~24:00
定休日
 日曜日

080-2840-0088

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする