達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

熱唱センチメンタルJ - 福島市置賜町/スナックりぶれ -

2023年12月30日 15時29分26秒 | 夜遊び
みなさま。
2023年も残り二日となりました。
本年もしがないブログを読んでいただきありがとうございました。

今年のブログ投稿は今回が最後になるかと思います。
そして来年も「達ちゃん下町グルメ」よろしくお願いしますぅ♪

それでは記事に参ります...

---
今回の記事は、11/22(水)の夜と11/24(金)の夜に伺った、福島市置賜町の「スナックりぶれ」さん。

      
いつものように二次会って流れです。

      
まずは11/22(水)の夜。
この日は、栄町の呑処一盃からの流れ。

呑処一盃さんの記事は以下をクリックしてね♪
酒も食も福島を堪能できたんじゃないかと - 福島市栄町/呑処 一盃 -

      
Ayは一足先に店に帰ったが、Sちゃん、Mちゃん、自分の3人は栄町の米むすびに立ち寄ってテイクアウトのおにぎりを購入。

      
中の具の写真を撮ってなかったのが残念ですが、とても美味しくいただきました。
酒のアテとしてもね(*^^)v

      
〆にアイスを食べた記憶がなく、写真で記憶をたどってます。

      
11/24(金)は、六文銭からの流れ。

六文銭さんの記事は以下をクリックしてくださいな♪
旨い牛タン酒場にて - 福島市万世町/六文銭 -

この日は皆大酔っ払いだったけど、いつも賑やかなMちゃんがおとなしかった。

      
どうしたんだろうと思ったら、さけるチーズを丁寧に根元を少し残して裂いてました。(笑)

      
これが、時間かけて細くすればするほど美味しいらしい。
自分も頂いちゃいましたが、確かに美味しい。

でも、LBさんやTMさんは何故か遠慮してましたねぇ☆彡
一旦帰ったはずのHOSさんも何故かりぶれに戻ってきて、何だかお祭り騒ぎ。

      
カラオケも始まってしまいました。
今回はAyの許可をもらって顔出しとなりました。(笑)

インスタの方では動画も載せちゃおうと思いますよ~(^^♪

達ちゃんのインスタグラムはこちらです↓
達ちゃんのインスタ

      
歌はAyのオハコのセンチメンタルジャーニー。
はい、昔懐かしい昭和のアイドル松本伊代の名曲です。(笑)

「つぼみのままで夢を見ていたい影絵のように美しい♪」
のフレーズのところがヤケに耳に焼き付くんですよねぇ。

この日は、最後LMさんの行きつけのスナック(りぶれではない)にハシゴまでしちゃって、気づけば日付が変わってましたー☆彡

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
酒も食も福島を堪能できたんじゃないかと - 福島市栄町/呑処 一盃 -
旨い牛タン酒場にて - 福島市万世町/六文銭 -

お店(スナックりぶれ)のブログはこちら↓
福島市スナック@りぶれ~Libre~の日記 - Ameba

お店(スナックりぶれ)のインスタグラムはこちら↓
libre~りぶれ~

自分が書いたスナックりぶれ (Libre)の過去記事はこちらです↓
やってっつぉい! - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2021/12/28)
ハイテンションでゴー - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/4/2)
お通しはベランダ菜園 - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/6/4)
ジューシートマト - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/7/22)
ん?何か大きくない? - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/9/22)
イブ女子に割って入ります - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/12/24)
福島のルーティーン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/1/7)
夜更けの赤ワイン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/2/25)
アニソン大会♪ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/3/4)
タイ料理で飲もうぜ♪(りぶログではございません!) - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/3/17)
寿司ケーキでお祝い - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/5/12)
りぶフェスふくしま - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/6/3)
赤のドリンクがイイネ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/7/15)
劇団りぶれ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/8/10)
ハピバMちゃん - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/9/2)
リブる人、リブらない人 - 福島市置賜町/スナックりぶれ - (2023/10/20)

〒960-8034
福島県福島市置賜町8-19 第一清水ビル4F
スナックりぶれ (Libre)
営業時間
 19:00~24:00
定休日
 土曜日、日曜日、祝日

024-521-8221

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旨い牛タン酒場にて - 福島市万世町/六文銭 -

2023年12月27日 22時25分15秒 | グルメ - 居酒屋
今回の記事は、11/24(金)の夜に伺った、福島市栄町の「六文銭」さん。

スナックというのは常連通しが仲良くなったりするのが、また面白味の一つだったりする。
福島市の置賜町にあるスナックりぶれも、また例外ではなく何人かの常連さんと出会っている。

そんな常連仲間の一人のLBさん。
知り合って一年くらいになるが、福島のいろいろな美味しいお店も知っていて、スナックで顔を合わせるたびに
「達ちゃん、今度あそこの店行ってみ」
と何軒かの店を紹介してくれた。

今回は、そんなLBさんのご紹介を受けて、自分もメチャクチャお気に入りになった店で宴会をやることになったのです。
今回宴会に参加することになったのは、
・LBさん(スナックりぶれ常連)
・TMさん(LBさんのお友達で、やはりスナックりぶれ常連)
・HOSさん(スナックりぶれ常連でママAyのお友達)
・Mちゃん(スナックりぶれ常連でママAyのお友達)
・Ay(スナックりぶれママAy)
に自分が加わった総勢6名といった、いつもとはちょっと違ったメンバーが揃うことになった。

      
今回の会場「六文銭」は、スナックりぶれのある清水ビルのお向かいの、ちょっと細い路地を奥に入った辺りにあります。

      
待ち合わせ時間は18時30分。

      
いつものように待ち合わせ時間よりも早めに着いて、夜の福島の繁華街の写真を撮ってたらAyに遭遇。(笑)
Ayはお店の準備で早めに来たらしかったので、一旦お別れしてスナックりぶれに消えていきました。(笑)

      
いい加減写真も撮りつくしたところで、いざ六文銭へ向かいます。
何度かお邪魔している中華屋「鳳来」があるビルの、脇道の路地を奥へ進み。

      
「花かざり」という居酒屋の路地を左へ曲がります。

      
はい、六文銭の看板。

      
どことなく東京の下町感がある外観。
こういう外観に惚れてまうがな。(笑)

      
渋い暖簾を潜って店内へゴー。
店内入ると直ぐにカウンター。
カウンターは満席でしたわ。

      
今回我々は総勢6名っつう大所帯なので、奥のお座敷席が確保されてました。
お座敷に入るのは初めて(って、まだ二回目の訪問ですが)で、なんだかテンションあがります。

      
ほどなくAyも合流。
まずは二人で生ビールで乾杯って流れになった。

      
今回、特に料理の予約はしていないらしく、メニューからのチョイスなので先にどんな料理食べようか、メニューをガン観。
メンツも徐々にそろい始めたところで楽しい宴が始まった。

      
LBさんのお友達のTMさんも、お酒が好きなご様子。
LBさんもTMさんも社長さんだけど、お二方とも気さくな感じで会話が楽しい。
HOSさんは、やはり酒が強い女子。(存在感あります)
今更ですが、思えばこの日はオッサン3名と女子(と呼ばせていただきます)3名っていう、3×3の合コン仕様だった。

料理の発注はLBさんにお任せ。
これでもかってくらいに次から次へとオーダーをしてました。(笑)

      
まずはお通し(その②)が運ばれてきた。

      
お通し(その②)は、柔らか~く煮込まれた里芋と大根の煮物。
こういうお通しがありがたく思うようになってきた今日この頃。

      
さて料理の方も運ばれてきました。
まずこの店に来たからには、何はなくとも頂いときたい牛タン焼き。

      
厚みがあっても柔らかい上質な牛タン塩焼きは、お隣は宮城仙台の人でも納得するんじゃないかってくらいに美味しい。

      
自分は今回まだ二回目だったけど、改めてこの店の牛タンは美味しいって思いました。
こんなの頂いたら、またまた酒が進んで仕方がない。

      
今回はお隣に座ったMちゃんが、何度も絶賛していたのがコレ。
見た目何だかわからない。

      
その正体は油揚げ納豆。
Mちゃん曰く、油揚げをひっくりかえして軽く揚げたんじゃないかと言ってました。
サックサクの食感は、確かに油揚げとは思いませんが、それがまた美味しい。

      
ちなみに、ここに置いてある○○サワーは、缶を自分でジョッキに注ぐスタイル。
Mちゃん
「家飲みか!」
と突っ込んでたけど、お店はご夫婦お二人だけで回しているので、こんなスタイルになったのだと思います。
自分は酒があればイイって感じですけどね。

      
鮭のハラス焼き。

      
じっくり焼き上げられた感がビジュアルによく表れてます。

      
LBさんは、この店でも芋焼酎「黒磯錦」を飲んでます。
美味しいなと思うので、今度自分も探してみようと思ってます。
LBさんは、何やら飯坂温泉の話を熱く語ってました。
ちょっとしたことでも面白おかしい話にアレンジして話すのが面白い。(笑)

      
六文銭さんのメインは牛タンですが、焼鳥も置いてます。

      
炭火で焼かれた焼鳥は、絶品ですよ。
今回は盛り合わせでいただきました。

      
まずは軟骨(ヤゲン)、砂肝、鶏皮の三品。
全部塩で焼いてもらいました。
鶏皮の焦げ目が中々良さげ。
カリっとやかれて美味しかった。

      
つくねとレバーはタレでいただきました。
タレの味もまたヨシ。

      
鶏もも、カシラ、ぽんじりの三品も塩で焼いてもらいました。
焼鳥で一杯ひっかけられる酒場、こういう酒場が最近少なくなってきたようにも思えます。

      
決して洒落てはいないけど、シンプルイズベスト。
旨いアテと酒があれば、それでだけいい。
何かいいワードでしょ☆彡

宴もたけなわ。
いい時間になったところで、一次会はお開き。

      
二次会は、もうお決まりですが清水ビルのスナックりぶれに流れることになりました。

ってことで記事は続きます。

お店(福島市万世町/六文銭)の情報はこちらです↓
六文銭 - 福島/牛タン (食べログ)

〒960-8033
福島県福島市万世町5-41
六文銭
営業時間
 不明

定休日
 不明

024-521-0586

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

酒も食も福島を堪能できたんじゃないかと - 福島市栄町/呑処 一盃 -

2023年12月21日 21時05分57秒 | グルメ - 居酒屋
今回の記事は、11/22(水)の夜に伺った、福島市栄町の「呑処 一盃」さん。

話の発端は、10月に行われた福島市内の飲食店のイベント「福島きてみて呑んでラリー」に、飲み友達のMちゃんが行った店の情報から始まっている。
Mちゃんが「福島きてみて呑んでラリー」に参加してよかったらしい店が、福島市栄町にある「呑処 一盃」さんだったってことでインスタなんかでも投稿してたんですよねぇ。
それを見た自分が、一人で「呑処 一盃」さんにトライしてみようかと思ったら、店の場所がわからず断念した悔しい気持ちが残ってしまった。
その悔しさを解消すべく、いつもの福島メンツで飲み会しようってことになりました。

いつもの福島メンツとは、Ay(スナックりぶれのママ)、Sちゃん(福島のグルメ情報)、Mちゃん(面白キャラだけど、実はカラオケがとっても上手だったりなんかする)の女子3名。
自分が入る前は犬の散歩繋がりの女子会だったけど、自分が参加してからは、福島飲みメンツに移行しちゃった感じです。(笑)

で、福島市栄町の「呑処 一盃」さんで飲み会をやろうってことになりました。

      
はい、栄町といえば、福島タワー(本当の名称はわかりませんが、自分の周りの方々はこう呼んでます)の夜景が奇麗だったりするんすよねぇ。
でも、ちょっと高さは足りません。(^^;

      
さて「呑処 一盃」さんの場所は、吾妻通り沿いにあります。
吾妻通りを西へ向かって歩くと、まず目に飛び込んでくるのがちょっとレトロな建物。
ちょっと洒落た感じにも見えるこの建物、一階には小さな飲食店が入ってたりします。

「呑処 一盃」さんは、この古い建物のちょっと先(西)の角に立っているあづま会館ビルの一階にあります。

      
この「あづま会館ビル」は、まず上野ネオンに目がいっちゃいます。

      
何やらスナックなんかもテナントで入ってたり。
でも「呑処 一盃」さんの名前は見当たらない。
ビルの中に入って探すも見当たらない。
これが、場所わからなかった原因ですわ。

      
「呑処 一盃」さんは、「あづま会館ビル」ビルに入ってはいるものの、中の通路には面していない。
道路側に面しているんですよね。

      
はい、「呑処 一盃」さん。
小さそうな外観。
でもでも、外観の写真撮ってたら、女性客が一人で店内へ入って行ったんですよねぇ。

      
自分も、その女性客に続くように店内へ入りました。

女性客はどうやらお一人様で、カウンターへ座ってました。
カウンターには常連さんらしきお客さんが何人か座っていて、気づいたらさっきの女性客も楽しそうに会話してました。
一人でも入りやすい店なんだなと思いましたねぇ。

おっと、約束の時間よりも早く着いた自分も一人だったわ。(笑)

      
大将に予約してある旨を伝えると、4人掛けの小上がりに案内されました。

      
小上がりは4名の卓が2つ設置されてます。
決して広くはありません。

      
皆よりも早く着いた自分は、ボーっとしているのも何なんで生ビールを発注です。
呑処一盃は、日本酒の種類が多いと聞いてるけど、ビールグラスの薄さに脱帽しました。
薄いです、メッチャ薄いです。
そして、泡の割合が絶妙にいい。
うんめぇーと叫んでしまいそうでしたあ、他のお客さんもいたので我慢我慢。
これで飲兵衛のハートは鷲掴みにされますわ。

ほどなくAyとMちゃんが登場。
まずは3人で乾杯となりました。

      
そしてお通しも運ばれてきました。
お通しも何だか優しい感じ。
里芋の煮物(左)とゴボウの煮物。(右)

      
味が優しい。

      
Mちゃんもゴボウを食べて「これなんだよなぁ、この絶妙な味かげんが出せないのよー」と呟いてました。
確かに。アリがちな金平ごぼう(金平ごぼうもアテとしては十分美味しいですが)ではなく、手作り感があふれ出ている絶妙な味。
お通しでカウンターパンチくらった感。(笑)

      
美味しいビールはあっという間に飲み干されてしまったので、日本酒モードに突入しました。
(写真は、自分が一人の時に先に発注したイカ人参)

      
大将にお勧めを聞いてみると、福島の地酒の央という酒がいいと言う。
この央という銘柄だけでも4つ置いてるんだそうで。
自分は福島の酒で「央」って銘柄は、この時初めて知って飲んだこともなかったので、まずは「央」を頼んでみることにしました。

その央の中で最初にチョイスしたのは「新酒央 R5BY 純米酒 黄ラベル 杉玉号 にごり」です。

      
辛口でにごり酒。
微炭酸な発砲が心地よい味わい。
っていうか旨い。
自分好みな酒だなと思いました。
この日一番印象に残ったお酒でしたね。

      
Ayも自分に続いて「央」をチョイス。
そのチョイスは、この店「一盃×央」で造られた一盃オリジナルの央で、特別な銘柄で「夢の香」です。
ラベルには限定品と書いてます。
こちらもにごり酒ですね。

      
そんな感じでこの日の日本酒は「にごり酒」から始まりました。

      
ここらでSちゃんも少し遅れて登場。
そうやらSちゃん、この店に来たことがあるらしい。
Sちゃん曰く「央が飲めるから」だそうだ。
「央」って銘柄、なかなか貴重なのかも知れない。

      
Sちゃんも登場してメンツが揃ったところで、食べ物を発注する流れになりました。
料理メニューもなかなか充実していますよ。

      
福島県は会津の郷土料理、馬刺し。
メニューには会津直送「生馬刺し!」と書かれてました。

      
馬刺しは会津の郷土料理ではあるものの、福島市内でも馬刺しを扱っている店は多く、自分も他の店で何度か食しています。

      
特筆すべきは薬味のニンニク味噌。
自分は、福島を知った気になっていたが、馬刺しの薬味にニンニク味噌ってのは初めての体験。
会津では、すりおろし生姜や、すりおろしニンニクを醤油に溶いてというスタイルではなく、ニンニク味噌が定番だそうです。
SちゃんやMちゃんは、あたりまえのように「ニンニク味噌が旨いんだべ」と発していました。

      
確かに旨い。
というか、薬味ではなく馬刺しが旨い。
美味しい馬刺しをニンニク味噌で食べると、その美味しさが倍増する。
その美味しさに、感動です。

美味しい馬刺しをアテに日本酒が進む。

      
日本酒のアテと言えば、これで決まりでしょうというような料理がメニューに書いてあったので、漏れなく頼みました。
天然シマアジ刺し。

      
身がしまっていて、上品な脂がのっていてメチャクチャ美味しいシマアジ刺し。

こんな小さな店で...と言っては失礼ですが、フードがこれだけ充実しているのはありがたい。
美味しい刺身で、更に日本酒が進んでしまう。

      
塩もつ煮込み。
メニューには当店名物と謳われてました。

      
アッサリ味の塩もつ煮込み。
もつも柔らかく煮込まれていて、美味しいモツ煮。

立て続けに美味しい料理を頂いてたら、当然のごとく日本酒がなくなってた。
みんな別の銘柄を頼んでシェアすることになりました。

      
まずはSちゃん、「央」の黒ラベル(純米 五百万石)をチョイス。
「何から飲む?上から全部」って言いつつチョイスする、いつものSちゃん節が炸裂。(笑)

      
この店の大将、日本酒のこといろいろ聞くと、丁寧に説明してくれる。
大将がSちゃんに注いでいるところを一枚!

      
Ayは、やはり「央」の赤磐雄町をチョイス。

      
この日もう一つの驚きがありました。
それは自分が頼んだ酒の銘柄「からはし」。
どこかで聞いたことあるなっていう「からはし」。

      
「からはし」を造っている「ほまれ酒造」さんは、あのフリーアナウンサー唐橋さんの実家なんだそうです。
眼鏡がチャームポイントな美人アナウンサーの実家が福島だったってなんて、なんだか嬉しい驚きを感じてしまいました。

さてさて、ちょっと話題がズレましたが、まだまだ楽しい宴は続きます。

      
これも日本酒のイイ相棒でしょう。
じゃこ天焼き。

焼き色がいい感じですよね。

      
薬味と醤油で頂くのも美味しいですが、七味マヨネーズも中々おつなもの。

      
続いては、ワカサギの天婦羅。
寒い時に旬を迎えるワカサギは、やっぱり天婦羅が最高です。

      
Sちゃんが店に来て直ぐに、遠くにあるメニュー見てセレクトした生麩田楽。
五種類の味が楽しめる生麩田楽は、見た目も華やかで美しい。
目でも楽しめる一品です。

      
五種類の内訳は、写真手前から
・くるみ(田楽味噌)
・枝豆(ゆずみそ)
・胡麻(田楽)
・あわ(ゆずみそ)
・よもぎ(田楽)
です。

      
最初大将が説明してくれたのが聞き取れなくて、Sちゃんが再確認したらわざわざ紙に書いて持ってきてくれました。
こういうのありがたいですよね。

      
馬刺しが美味しかったので、一人前を追加発注。
ホントに美味しかったー(^^♪

      
杤尾油揚げ焼き。

      
オプションで納豆がつけられるので、漏れなく納豆付きで発注です。
納豆は大粒な食べ応えのあるヤツ。(笑)

      
日本酒オーダーも止まらない。
Sちゃんがメンツに入った時は、特に勢いが勝ると思う。

もう記憶も飛んで、ここから先は誰が頼んだ酒なのか覚えてません。
なので、写真だけを頼りに文章を書いていきます。

      
福島県の酒で「ささまさむね」。
ひらがなで「ささまさむね」と書いてあるラベルがどことなく可愛くも見える。
女子受けしそうな日本酒すよね。

      
そして、まだも「央」が登場。
今度の央は、袋垂れですわ。

      
で、最後に飛露喜。
これは自分が頼んだのだと思います。(多分)
飛露喜好きなので。(笑)

      
最後のアテは銀杏焼きとなりました。
Ayはお店(スナック)の準備があるので、一足お先にスナックりぶれへ移動。

      
Sちゃん、Mちゃん、自分の三人はテイクアウトでおにぎりを買って行こうって流れになり、同じく吾妻通り沿いの米むすびに立ち寄ります。

      
テイクアウトでおにぎりをいろいろ頼んで出来上がる間での間は、やっぱり酒飲むってことになる。(^^;
いい加減日本酒は飲み過ぎたので、たぶん焼酎なんかを頼んだはず。
自分は若干ノックアウト気味だっ通のに、向かいの女子二人は全然へっちゃらなご様子。
どんだけ飲むんだよ(^^♪

      
一応軽いアテも頼んでた。
玉こんにゃく。

      
きのこのぬか漬け。

      
ちなみに、おにぎりのメニューはこんな感じです。

最後になってMちゃんが大将と学校が同じだったとかって会話を始めた。(笑)
っつうか、若干大将が引き気味だった様子にはちょっと笑えました。

で、この後はようやくスナックりぶれに移動って運びとなり、夜も遅くまで飲めや歌えやの大騒ぎになったとさ。

めでたしめでたし。

お店(福島市栄町/呑処 一盃)の情報はこちらです↓
呑処 一盃 - 福島/居酒屋 (食べログ)
呑処 一盃 nomidokoro ippai (インスタグラム)

〒960-8031
福島県福島市栄町12-9 あづま会館ビル1F
呑処 一盃
営業時間
 18:00過ぎ~翌1:00
 24:30(L.O)

定休日
 不定休

070-4391-9148


---
そして二軒目お店(福島市栄町/米むすび)の情報はこちらです↓
夜菜食堂米むすび - 福島/食堂 (食べログ)
夜菜食堂米むすび (@takahashi9173) (インスタグラム)

〒960-8031
福島県福島市栄町7-14
夜菜食堂米むすび
営業時間
 [火~土] 17:00~
 [日] 12:00~

定休日
 月曜日

不明

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

十割で〆ますか - 福島市天神町/喜多八 -

2023年12月16日 11時37分42秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
今回の記事は、11/19(日)の夜に伺った、福島市天神町の「喜多八」さん。

11/18(土)、11/19(日)で行われた、昔からの仕事仲間であり飲み友達でもあるSもっちゃんとの「秋の福島満喫ツアー」のシリーズ記事第五話(最終話)です。

「秋の福島満喫ツアー第四話」の記事(前記事)、
この人気は伊達じゃない - 福島市南沢又/伊達屋 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

時間が経つのは早いもので、福島ツアーも二日目の夜を迎えた。
Sもっちゃんのたっての希望から、最後は福島市で人気の蕎麦屋「喜多八」で〆ることになりました。

      
店の入口に見える「新そば」の掛け看板。
期待に胸が膨らむね。

      
自分は喜多八に伺うのは、3度目。
Sもっちゃんは夏のツアーに1度来ていて、その時に二八蕎麦を食べてます。
しかし、同席した福島在住のAyとSちゃんに目の前で十割食べられて、「美味しいのに何故十割食べないか」と問い詰められた経緯がありました。
その時は自分も二八蕎麦を選択していたのですが、どうもこれまで十割が美味しい店にあたったことがなかった記憶が頭に焼き付いていたが故の、その場の二八の選択になったのでした。

自分はその直後に再訪して十割の美味しさを身に染みて感じさせられて、それをSもっちゃんに伝えたところ、どうしても行きたいってことになり今回の〆の店ってことになった訳ですね。

      
店に入ったのは18時を少し過ぎたころ。

      
人数は二人だったけど、六人掛けの広いテーブルに案内されてラッキー。
誰か喜多八に合流したらいいのになと思い、福島ツアーのグループライン(Ay、Sちゃん、Mちゃん、Sもっちゃん、自分)にLINEを入れると、Ayが来るって流れになった。

      
Ayが来るまでの間、まずは二人で乾杯♪
乾杯ビールはキリンクラシックラガー。

      
喜多八さんのよいところは、本格的な美味しい蕎麦以外にも一品料理が充実していること。
いわゆる酒のアテがいろいろ置いてくれてるのは、飲兵衛にとってありがたい。

      
こんなアテも置いてたので開口一番で頼んで観た。
もずく酢。

      
きざみネギのおろし生姜が添えられてます。
お通し的なアテとしては、我ながら良い選択でしょう。

Ayも合流してくれることになったので、いろいろアテを頼んでみました。
3人だと、いろいろ食べれるからね。

      
煮込みとんかつ。
いわゆるカツ煮。

      
蓋がついた鍋でグツグツな状態で登場しました。
残念ながら蓋を取る瞬間を撮ってなかった。(^^;

量が少々多いなと思ったあたりで、ちょうどタイミングよくAyも合流したので、心強い。(笑)

      
美味しい出汁で煮込まれて、更に溶き卵で閉じられたご馳走。
たまらないビジュアル。
蕎麦屋のカツ煮は、蕎麦屋の出汁が使われているから、他のお店のカツ煮とは一味違うと常々思っている自分。

美味しいご馳走でのっけから大満足。

      
それから蕎麦屋のアテの代表格と言えば、やっぱり出汁巻き玉子。
この店ではロングとハーフを選ぶことができる。
今回のメンツ3名ということも考えて、ハーフを選択です。

      
これぞ「玉子焼き」とも思えるイイ色のビジュアル。
もちろん中は蕎麦屋の美味しいお出汁の汁がジュワ~です。
ボリューム的にはハーフで充分だと思う。

未だにロングを頼んだことが無いけど、結構ボリューミーなんだろうなと想像(^^♪

もう一品「蕎麦屋と言えば」的なアテを頼みました。

      
焼き鴨南。
美味しそうにローストされた鴨肉が4切れ。

      
嬉しいのはローストされた蓮根やら椎茸といった焼き野菜が、ふんだんに盛り付けられてるって事。
鴨の出汁が野菜までいきわたり、美味しいですわ。

      
日本酒が飲みたくなる一品です。
ってもちろん飲んじゃってますよ。
写真撮ってませんでしたが(^^;

お刺身も置いてる喜多八さんですから、お刺身シリーズからもアテを一品頼んで観ました。

      
イカの細造りです。

      
ちゃんと一人前づつ、ガラスの小鉢に取り分けられて運ばれてきました。
こういうの嬉しいですよね。
見た目も美しいイカの細造りは、やっぱり日本酒のイイ相方ですわ。


さてさて、今回の本題は飲みではない。
蕎麦を食すことにある。
Sもっちゃんがたっての希望だった十割蕎麦を頼まないとね。

お店の方に新そばは別に頼む必要があるのかどうかを聞いてみたとこと、このときは別に頼まなくても普通に新蕎麦を使って出されてくるとのことでした。
それを聞いて安心だ。

      
ってことでオーダーした蕎麦を紹介させて頂きます。
SもっちゃんとAyは、十割せいろを発注。
心の中で「頼むもの被せないで...」と呟いてたけど、口にだすことはできませんでした。(笑)

      
薬味は刻み葱とわさびのみ。
蕎麦はセイロではなく、洒落た皿に盛りつけられて登場です。

      
Sもっちゃん、一口食べて「うん、うまいね」と言葉を発してました。
この店の十割は、十割でしか感じ取れないコシの強さが特徴。
そのコシの強さにSもっちゃんも納得していたようでした。

      
そして自分は「つけとろせいろ」です。

      
蕎麦は、もちろん新蕎麦十割だ(^^♪

      
粘り気の強いとろろは、これだけでも十分美味しい。

      
そのとろろに蕎麦つゆをかけて、粘り気のあるつけつゆに蕎麦を十分絡ませて頂く。
正に至福。

何度いただいても最高に美味しい喜多八の蕎麦。
「また食べに来ます」と心の中で呟いて店を後にしました。

これにてSもっちゃんとの「秋の福島満喫ツアー」のシリーズ記事は終了です。

ご清聴ありがとうございました。(笑)

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
デミの誘惑 - 福島市飯坂町/リンカーン -
Sもっちゃん、おでんを語る - 福島市宮町/岩瀧 -
Sもっちゃん、鰯に感動(^^♪ - 福島市万世町/玉鮨 -
この人気は伊達じゃない - 福島市南沢又/伊達屋 -

お店(福島市天神町/喜多八)の情報はこちらです↓
喜多八 (キタハチ) - 曽根田/そば (食べログ)
福島県福島市のそば(蕎麦)屋「おそば処喜多八」です。(公式)

自分が書いた福島市天神町/喜多八の過去記事はこちらです↓
まずは蕎麦屋で昼飲み+G - 福島市天神町/喜多八 - (2023/7/15)
十わリベンジ - 福島市天神町/喜多八 - (2023/7/28)

〒960-8001
福島県福島市天神町14-22
喜多八(キタハチ)
営業時間
 11:00~14:00
 17:00~20:00

定休日
 火曜

024-534-4486

★C two Qのバッグも、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この人気は伊達じゃない - 福島市南沢又/伊達屋 -

2023年12月13日 05時30分05秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
今回の記事は、11/19(日)の昼に伺った、福島市南沢又の「伊達屋」さん。

11/18(土)、11/19(日)で行われた、昔からの仕事仲間であり飲み友達でもあるSもっちゃんとの「秋の福島満喫ツアー」のシリーズ記事第四話です。

「秋の福島満喫ツアー第三話」の記事(前記事)、
Sもっちゃん、鰯に感動(^^♪ - 福島市万世町/玉鮨 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

福島ツアーの二日目。
この日の昼は、福島でも半端ない人気っぷりを誇る福島市南沢又のラーメン屋「伊達屋」へ行ってみることに決定。

伊達屋は、自分もまだ一度も行ったことがない人気のラーメン店。
その人気っぷりは、店の前を通る度に横目に見る行列の凄さ。
しかも、店の場所が福島市の繁華街からは離れた位置にあるというのがまた驚きなんですよね。

店へ行く人の多くは電車ではなく、車で訪れているが電車で行けないこともない。
電車で行くには、福島駅と飯坂温泉駅を結ぶ私鉄「飯坂電車(通称イイ電)」の上松川という駅が最寄り駅。

      
我々は、店のオープンの11時を狙って少し早めに着くように、福島駅から「飯坂電車」に乗車しました。

      
「飯坂電車」の社内には、何故かグラサンかけたももりんがいました。(笑)
なぜグラサンかけてるのかは分かりません。(笑)

電車に乗ること約15分。
上松川駅に到着です。

      
駅を出て歩いて数分で店に到着。
着いたのは10時30分。

      
開店までまだ30分もある。
行列はできてなさそうだったので安心したのもつかの間。
よく見ると駐車場は満車で、順番待ちの名前を紙に書いて、みんな車の中で待機してるっつう。
そういや、昨日の昼のリンカーンもそうだったけな。

      
東京慣れしてるからなのか、気づかない落とし穴にはまった感。(笑)

漏れなく自分たちの名前と人数を紙に記入して。

      
しかし、それにしても30分待つのはね。
ってことで、伊達屋から少し南へ下ったあたりにある、上松川橋のあたりまで歩いてみた。

      
吾妻山が奇麗に見えました。

      
信夫山も奇麗に見えました。

      
でもでもでも、それほどは時間がつぶせない。(笑)
すぐに伊達屋へ戻ります。(笑)

今度は車で待ってる人以外に店前に行列出来てました。(写真には写してませんが)
順番を確認すると、二枚目の最後の方。

ってことは何巡目?
一回に入れる人数を計算すると三巡目くらいになりそうだ。

それにしても、想像を絶する人気っぷりには、ただただ驚くばかり。

      
待つこと約1時間15分。
11時45分くらいに、ようやく名前が呼ばれました。

こんなにも行列つくって客が多いのに、店員の女性の方のお客さんへの対応がメッチャ丁寧なのには、また驚かされました。

      
そんな丁寧な女性店員さんの「大変お待たせしました」に誘導されて、席に案内されました。

      
案内されたのはカウンターですが、丁度に席だけの窓際のカウンター席で、ゆったり外の景色を眺められるっつう良さげな席でラッキー(^^♪

      
でもって、メニューを見て何を食べるか最終チェック。
というか、並びながらネットの情報であらかた食べたいものは心の中で決まってました。

店員さんに発注して、例の丁寧な接客の女性定員さんがラーメンを運んできてくれました。

その時の様子は
「はい後ろから失礼いたします」
と、また丁寧な口調です。

      
それじゃ、この時に頂いたラーメンを紹介させていただきましょう。
まずはSもっちゃんがオーダーしたラーメン。
塩わんたん麺です。

      
煮卵はトッピング。

      
これが福島でいつも行列を作る超人気店のラーメン。
お初にお目にかかります。(笑)

      
普通のワンタン麺に比べて、ワンタン多めだと思いました。
それよりも何よりもチャーシューの存在感が凄い。

      
限りなく透明な塩のスープは、いかにもアッサリ系なラーメンに見える。

      
麺は細くはなく、太くもない、中くらいの太さです。
中細かなと思いました。

      
ちぢれはなく、ストレートに近い。
昔ながらのラーメンに近いビジュアルだ。
Sもっちゃんの口から「旨い」が聞こえてきました。

      
そして自分が頼んだラーメンはこちら。
Sもっちゃんが塩なので、被らない選択にしました。

      
自分がオーダーしたのは中華そば(+煮卵トッピング)です。

メニューの一番最初(右)に書いてあったのが中華そば。
いわゆる醤油ラーメンですね。

中華そば(醤油ラーメン)も、見た目は昔ながらのアッサリ系。
海苔が一枚ってのもそそられるビジュアルです。

このビジュアルだけでも満足だわー♪

      
見てくださいよ、この美味しそうなスープを。

アッサリ醤油の昔ながらに近いスープは、アッサリ好きにはたまらない味わい。
美味しいです。

      
麺は塩ラーメンと同じに見えました。
アッサリスープに中細麺ですね。

文句なく美味しいです。

      
チャーシューも塩と同じくて大きなヤツ。
個人的には、ここまで大きなチャーシューは不要かとも思いましたが、まぁこれはこれでアリでしょう。

      
で、完食しました。

      
ご馳走様でしたー♪

「秋の福島満喫ツアー」、記事は夜に続きます。

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
デミの誘惑 - 福島市飯坂町/リンカーン -
Sもっちゃん、おでんを語る - 福島市宮町/岩瀧 -
Sもっちゃん、鰯に感動(^^♪ - 福島市万世町/玉鮨 -



お店「伊達屋」の情報はこちら↓
伊達屋 - 福島/ラーメン - 食べログ


〒960-8254
福島県福島市南沢又字下番匠田22
伊達屋(だてや)
営業時間
 11:00~14:30
 (スープが無くなり次第終了)
定休日
 水曜日、第2・第4木曜日

非公開


★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Sもっちゃん、鰯に感動(^^♪ - 福島市万世町/玉鮨 -

2023年12月06日 21時28分17秒 | グルメ - 和食
今回の記事は、11/18(土)の夜に伺った、福島市万世町の「玉鮨」さん。

11/18(土)、11/19(日)で行われた、昔からの仕事仲間であり飲み友達でもあるSもっちゃんとの「秋の福島満喫ツアー」のシリーズ記事第三話です。

「秋の福島満喫ツアー第二話」の記事(前記事)、
Sもっちゃん、おでんを語る - 福島市宮町/岩瀧 -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

      
二人ゼロ次会を岩瀧で始めた、この日の飲み。
一次会の時間に近づいたころ、岩瀧を後に向かった先はパセオ通り。

      
Sもっちゃんも覚えた街並み。
けれども、この日お連れした店は初めての店。

      
そうです、最近何かと来る機会が多い玉鮨さん。

      
外観の写真を撮ろうとしたたら店のお姉ちゃんが丁度出てきて、写真撮ってた自分達に「スミマセン」と言いながら扉を開けてました。
若いのに丁寧な対応。
こういうの気持ちいいですよね。
プチ感動だけど、こういう良いことは書いて残しておかないとなと思う今日この頃。

そんなことより、ちょっと時間過ぎてシマッタ。
急いで店内へ入ると、「またですか」ってくらいに店内は満卓。
ホントいつ来ても混んでる人気店だと思う。

      
と、AyとMちゃん、店の奥のテーブル席に陣取ってましたわ。(笑)
昼間会ったばかりだけど、ご挨拶。

      
玉鮨の混雑っぷりに、AyもMちゃんも面食らってるようにも思えた。

      
この日は、玉鮨ママを含め店員さん達全員忙しそうで、普段ならばお勧めメニューを席に持ってきてくれるんですが、そんな余裕もなさそうだ。
ということで、カメラのズームでお勧めメニューを撮ってみんなにシェアしました。
なんか、これ最近のルーティーン。(他の店でも同じことやる)

さて、乾杯はビールってことになりました。(写真ありませぬ)

玉鮨での話題は昼間のリンカーンだの翌日行く予定の伊達屋だのから始まった。
Sもっちゃんも福島グルメに馴染んでるのが笑えます。

      
だけどSもっちゃん、玉鮨料理にも度肝抜かれてた。
まずはお勧めメニューからチョイスしたカツオ刺し。

薬味はすりおろしにんにく。
福島の人はカツオが好き。
目の前に座ってるMちゃんもAyも大好きだ。
この日もカツオが好き、カツオ美味しいといった言葉が終始止まらない。
というか、横に座ってたSもっちゃんからも、そんな言葉が出てました。

      
確かに、大きさはそれほどでもなかったけれど、美味しさが凝縮されてると言っても過言ではないくらいに美味しいカツオ。
のっけから美味しいカツオ刺し頂いて満足満足(*^^)v

      
お次も刺身をチョイス。
今度もお勧めメニューに書いてあった〆サバ刺し。

      
〆サバも脂のってて美味しいっす。

ここらでMちゃん以外の3名は、日本酒ってことになったけど、写真はありませぬ。
Mちゃんもホントは日本酒大好きなんだろうけど、酔っ払い過ぎて自分が怖くなるから控えてるとか。(笑)

そんなMちゃんが大好きなのは、日本酒が飲みたくなるようなアテなんですけどね。
この日も、そんなアテ頂きました。

      
まずはタラキク(酢)。
いわゆる白子ポン酢。
タラキクは福島や東北の太平洋側での「鱈の白子」の方言的な言い方。
タラキクって言い方、自分も最初わからなかったが、千葉生まれのSもっちゃんも、タラキクという言葉は知らないようだった。

      
玉鮨さんではタラキクの天婦羅も置いてるけど、この日は酢でいただきました。
自分は天婦羅よりも酢の方が好き。
タラキク(白子)本来の味を楽しめるのと、濃厚なタラキク(白子)をサッパリといただけるからね。
お酒のアテにもいい。

      
そして酒のアテシリーズ二品目。
生イカ肝和え。
新鮮なイカを使った塩加減控えめなヤツ。
酒が進んで仕方がない。(笑)

      
この日は店に入った時から心に決めてた「焼きを食べる」。
Mちゃん以外の3人は、決行しました。
しかも、この日はドンピシャで置いてた真鰯。

      


時間もいい時間になってきたころ、最後は寿司で〆ましょうって流れになった。
ここでMちゃん、Sもっちゃんに「涙巻きが美味しい」って話を熱く語ってた。
辛いけど美味しい。
そんなSもっちゃんも興味深々だったようだ。

      
そんな涙巻き、もちろん頼みました。
手前のはごぼう巻き、奥のは鰯の握り。
Sもっちゃんも一つ食べて「かれぇな」って言葉が出てたけど、その後に「美味しい」って言葉も出てました。
Mちゃんが「してやったり」的な表情をしていたようなしていなかったような。(笑)

      
涙巻きはもちろん美味しかったけれど、それよりも感動したのは鰯の握り。
いい脂がのってて美味しい。
Sもっちゃんも「美味しい」を連呼してた。
加えて、この夏に他の回転寿司で食べたしょうもない鰯の握りが酷すぎた話を語ってました。
その時の様子を自分も思い出して爆笑。

      
いや、比べ物にならないくらいに玉鮨さんの鰯の握りは美味しかったです。

      
握りをもう少し食べたいってことで。
大トロの炙り(手前)とカンパチ。

      
カンパチの美味しさは、鉄板。
カンパチ頼めば間違いなしというのが自分の考え。
安心安全の美味しさだ。

      
冒険したのは大トロの炙り。
これがまた美味しかった。

      
自分だけじゃなく、他の3人も口を揃えて「美味しい」って言葉を発してた。
やっぱ玉鮨美味しいな。

      
さて、この後はルーティーン的にスナックりぶれに流れることになりました。

      
他の用事があって玉鮨には参戦できなかったSちゃんは、お土産持参で参戦してくれました。
この日のお土産は、「おかめや」さんからいろいろテイクアウトしてくれた。

      
それとこの日は、りぶれの常連さんで最近仲好しになったLBさんも、りぶれに登場してくれました。
MちゃんはLBさんのことおを「いけおじ」と呼んでます。(笑)

      
そのLBさんが、福島のあちこちの店で入れてるのが芋焼酎の黒磯錦ってボトル。
くさいのがいいらしい。

そんなLBさんとは、11月後半の連休で一緒に飲む流れになったのですが、それはまだ先の話。
何はともあれ楽しい宴になりました。

「秋の福島満喫ツアー」、記事は翌日に続きます。

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
デミの誘惑 - 福島市飯坂町/リンカーン -
Sもっちゃん、おでんを語る - 福島市宮町/岩瀧 -

お店「すし処 玉鮨」の情報はこちら↓
すし処 玉鮨 - 福島/寿司 - 食べログ

自分が書いた「すし処 玉鮨」の過去記事はこちらです↓
福島でお気にぃなお鮨屋さん - 福島市万世町/すし処玉鮨 - (2022/6/4)
盛り上がります♪ - 福島市万世町/すし処玉鮨 - (2023/3/4)
鮨屋に集合 - 福島市万世町/すし処 玉鮨 - (2023/10/13)


〒960-8033
福島県福島市万世町5-5
すし処 玉鮨
営業時間
 18:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
定休日
 日曜日

090-7825-0948


お店(スナックりぶれ)のブログはこちら↓
福島市スナック@りぶれ~Libre~の日記 - Ameba

お店(スナックりぶれ)のインスタグラムはこちら↓
libre~りぶれ~

自分が書いたスナックりぶれ (Libre)の過去記事はこちらです↓
やってっつぉい! - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2021/12/28)
ハイテンションでゴー - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/4/2)
お通しはベランダ菜園 - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/6/4)
ジューシートマト - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/7/22)
ん?何か大きくない? - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/9/22)
イブ女子に割って入ります - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2022/12/24)
福島のルーティーン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/1/7)
夜更けの赤ワイン - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/2/25)
アニソン大会♪ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/3/4)
タイ料理で飲もうぜ♪(りぶログではございません!) - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/3/17)
寿司ケーキでお祝い - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/5/12)
りぶフェスふくしま - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/6/3)
赤のドリンクがイイネ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/7/15)
劇団りぶれ - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/8/10)
ハピバMちゃん - 福島市置賜町/スナックりぶれ (Libre) - (2023/9/2)
リブる人、リブらない人 - 福島市置賜町/スナックりぶれ - (2023/10/20)

〒960-8034
福島県福島市置賜町8-19 第一清水ビル4F
スナックりぶれ (Libre)
営業時間
 19:00~24:00
定休日
 土曜日、日曜日、祝日

024-521-8221

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Sもっちゃん、おでんを語る - 福島市宮町/岩瀧 -

2023年12月03日 15時13分35秒 | グルメ - 居酒屋
今回の記事は、11/18(土)の夜に伺った、福島市宮町の「岩瀧」さん。

11/18(土)、11/19(日)で行われた、昔からの仕事仲間であり飲み友達でもあるSもっちゃんとの「秋の福島満喫ツアー」のシリーズ記事第二話です。
「秋の福島満喫ツアー第一話」の記事(前記事)、
デミの誘惑 - 福島市飯坂町/リンカーン -
も是非クリックしてチェックしてねー(^^♪

この日の夜は、AyやMちゃんも一緒に飲み会をやることになっていたが、まずはゼロ次会という流れになった。
Sもっちゃん、どうやらすっかり福島市宮町にある老舗酒場「岩瀧」のファンになってしまったようで、ゼロ次会で岩瀧のおでんを食べに行こうってことになりました。

      
ゼロ次会なので特に予約は入れずにオープンの17時に店入りです。
日が暮れるのが早くなりましたよねぇ~。

      
オープン直後だというのに、既に何組かのお客さんが入っているあたり。
流石は福島を代表する酒場ですよ。

      
店の兄ちゃんに二人という旨を伝えるとカウンターの一番手前を案内してくれました。
確か、以前Sもっちゃんと二人で入った時も同じ席だったような。

      
この席は、昔からの雰囲気がありのままに残っていて、風情ある雰囲気が一番感じられる席なんだと思う。

      
まずは瓶ビールで乾杯♪

      
おでんはデフォルト頼むとして、まずオーダーしたのは「かぶあま漬け」。

      
漬かり具合がいい感じのかぶ漬けは、あま漬けとは書いてあるものの、甘味とほのかな酸味が感じられる漬物でした。

      
これがメッチャ美味しい。
白菜の古漬けに匹敵するくらいに美味しいと思いました。

      
おでんは、練り物は控えめに軽めのチョイスにしときました。

      
昆布にはんぺん、大根、つみれ、こんにゃく、そして糸こん。

      
Sもっちゃん、岩瀧のおでん相当気に入ったようですが、中でも気に入ったのがこんにゃくなんだそうで。

出汁の美味しさと具のこんにゃくへの出汁の染み方、そしてこんにゃくの柔らかさが岩瀧のは抜群なんだそうですよ。
Sもっちゃん曰く、こんにゃくは周りの部分が乾燥してパサパサになりやすいのだと語ってました。

確かに言われてみると、パサパサだったり周りの部分の色だけ変わってしまったり。
なるほど、なかなか深いもんですな。

そういわれてみると、確かに岩瀧のこんにゃくは柔らかい。
自分よりは福島を知らないSもっちゃんが語る岩瀧のおでん、なんだか面白いですよね。(笑)

      
さて、岩瀧さんでは、珍しいお刺身を置いてるときがあるんですよね。

      
この日、自分の目に留まったのはソイという魚のお刺身です。
もちろん頼みましたねぇ。

      
白身の魚なので、美味しいいい脂がのってる刺身は、他の魚とはちょっと違う。

      
ゼロ次会なのにも関わらずSもっちゃん、飛ばしてました。(笑)
写真は、Sもっちゃんがビールの後に飲んでた焼酎のお湯割りです。

      
さて、時間は18時15分。
そろそろ一次会の店に移動しなければ。

ということで記事は続きます。

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
デミの誘惑 - 福島市飯坂町/リンカーン -

お店の情報はこちら↓
岩滝酒蔵 - 福島/居酒屋 | 食べログ
福島「岩瀧酒蔵」創業から60年、地元に根付くいい酒場

自分が書いた岩滝酒蔵の過去記事はこちらです↓
酒場へゴー♪ - 福島市宮町/岩滝酒蔵 - (2022/04/02)
ゼロ次会はおでん酒場 - 福島市宮町/岩瀧酒蔵 - (2023/01/07)
一次会は閉店まで(笑) - 福島市宮町/岩瀧酒蔵 - (2023/02/25)
まずはゼロ次会で - 福島市宮町/岩瀧酒蔵 - (2023/03/04)
アテは冷たいおでん - 福島市宮町/岩瀧酒蔵 - (2023/07/15)
酒場の宴会コース - 福島市宮町/岩瀧 - (2023/10/20)

〒960-8106
福島県福島市宮町6-15
岩瀧酒蔵
営業時間
 17:00~22:30
定休日
 日曜・祝日

024-522-5256

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする