達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

食事ができるバー - 水道橋/とまり木 -

2024年03月23日 14時22分17秒 | グルメ - 洋食
今回の記事は、3/1(l金)の夜に伺った、水道橋の「とまり木」さん。

昨年末のこと。
浅草のスナックこうづきにお客さんとして遊びに来ていた女性客と、いろいろ話をしていたら水道橋でバーをやってるって話だ。
食事もできるってことだし、一度お邪魔したかったのですが、なかなか時間がとれなかったりで先延ばしになっちゃっていました。

どうせだったら、いつもの飲み仲間で飲み会的にお邪魔しようって流れになりました。
メンツは、GNさん、S木さん、HTさんに自分を加えた4名。
このメンツは、昔同じチームで仕事をしていたメンツなんですが、飲み仲間で今でも仲好し。

そうそう、そのこうづきで知り合った女性がやってる店の名前は「とまり木」さん。
何処か大人っぽい名前じゃないですか。

      
店の最寄り駅は水道橋。
仕事が終わって直ぐに電車に乗って水道橋で降りて、西口から改札を出ます。

      
昔水道橋の現場で仕事をしていたこともある自分は、目に飛び込んでくる街の絵がとても懐かしかった。

      
店の場所はわかりにくいので、ナビを使って目的地へ向かいます。
西口を出て直ぐの大通り(水道橋西通り)を南の方へ向かって、ファミマを超えて角を右に曲がるらしい。

      
っていうかLINEにGNさんから連絡が入り、既に店の前についたらしい。
裏通り沿いに観える看板がまさしく「とまり木」さん。

      
店の前でGNさんと落ち合い、ご挨拶。

      
っていうか、こタイミングでJNママともご対面。
ママとも店の外でいろいろ話しちゃったら、GNさんから「常連ですか?」って聞かれちゃいました。
GNさんに、こうづきで会ったって流れを説明したら、納得してましたね。

      
店は地下にある。
GNさんと二人、先に店内へ入ってはじめることしました。

      
店内は、広くカウンターもあるけど、ソファー席の方が広め。
自分とGNさんは店奥のソファー席に案内されました。

      
ピアノが置いてあったりギターが飾ってあったり。
何かこういうのいいっすよね。

      
間もなくS木さんが登場。
S木さん、体調を壊して酒が飲めないらしい。
酒が飲めなくても参加するあたり、なかなか見習いたいものがある。(自分ならば来ないでしょう)

HTさんは、来るまでの過程で迷ったらしいく、少し遅れて到着。

      
何はともあれメンツが揃ったところで、乾杯(^^♪
まずは生ビールいただいたんですが、こんな洒落たグラスでした。
下の四角いやつに穴が開いていて、その穴にグラス下部の細い部分が刺さるように止まる仕組みになってる。
酔ってたら、ちょっと怖いけど、なかなか洒落乙ですよね。

      
フードはお勧めは、ボードに手書きで書かれたメニューからチョイス。

      
まずは、チキン&季節野菜のグリル。
「ライス抜きでー!」と言ったら、デフォルトライス無でした(*^^)v

      
千切りキャベツの上にボリューミーなチキングリル。
のっけから、洋食屋さんで頂くような本格的なグリルに満足です。
ほうれん草やニンジンも、グリルされていて美味しい(^^♪
ビールが進むや~つですわ。

      
オニオンリング。
輪切りのオニオンがカリっカリのフライで登場。

      
まわりのカリっカリの食感がたまらない。
オニオンリング自体、何処か懐かしさも感じていいっすよね。

      
フライドポテト。

      
こちらも香ばしくカリっカリなフライドポテト。
ちょっと焦げ目がついてるあたりが素敵です。

      
いつもながらメモってなくって、後で何だっけ的な写真なんですが、おそらく自家製ピクルス。
大き目にカットされてるのが、むしろありがたい。

      
オリーブも頂いたらワイン頂きたくなった。

      
けど、ウイスキーにしときました。
その名もとまり木ハイボール。

      
白カビサラミ。
たぶんGNさんが頼んでた。

      
ウイスキーのアテにサラミは最高。
周りの白い部分が白カビだったのかは不明ですが、次回行ったら確認してみようと思います。

      
ソーセージ盛り合わせ。
全体的に厚みがあるソーセージ。
色違いの二種類盛り。

      
またビールが飲みたくなった。
マスタードにつけて頂くソーセージが、旨いっすよねー。

      
最後は結局ロックでした。
何を飲んだかって?
ジョニーウォーカースイングっすわ。

結構いい感じで酔ったところで、もう一軒ハシゴする流れになりました。
帰りがけに、JNママに「また来ます、今度は泥酔で来るかも」と言い残し、店を後に(^^;

ごちそうさまでした。
また寄らせていただきます。

記事は続きます。

「とまり木」のインスタグラムはこちらです↓
とまり木オーナーママ@junnahiga

その他、「とまり木」の情報はこちらです↓
喫茶&Bar とまり木 (【旧店名】とまり木 プレヤデス) - 水道橋 (食べログ)

〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町3-4-2 J・SQUARE水道橋 B1F
喫茶&Bar とまり木(【旧店名】とまり木 プレヤデス)
営業時間
 11:30~16:00
 18:00~0:00
定休日
 土曜日、日曜日、祝日

03-3264-0248

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナックララバイ祭 in スナ... | トップ | 二次会は渋いそば居酒屋 - ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 洋食」カテゴリの最新記事