くぅの小さな幸せ♪

銀座ランチに夜の肉会、旅行やダイビングetc
日々の小さな幸せメモ。

龍記『担担麺』@京橋3

2017年09月14日 18時55分05秒 | ランチ/京橋
9/13(水)のランチは、中華居酒屋の『龍記(リュウキ)京橋店』へ。
https://r.gnavi.co.jp/jedry44h0000/ 【ぐるなび】
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13172272/ 【食べログ】

注文は日替わりの『担担麺(750円)』で、『焼き餃子or半炒飯・ザーサイ・デザート』付き。

普通のランチメニューの他に、日替わりのランチメニューが9品くらいあり、色々と選べます。
それに、セットがチャーハンだけでなく、餃子も選べるのは嬉しい

今回は『焼き餃子』を選択。
タレ用のお皿が無いな?と思って良く見たら、あらかじめ餃子にタレとラー油がかかっていました。
なかなか新しい!(笑)

すぐ横に『東竜』、ちょっと先に『味仙』と、いつも行く中華料理屋さんがあるので、今まで入った事がなかったのですが、この3店舗の中で、ラーメンの味はここが一番好み。
次は定食系にするか、今度は違うラーメンにするか迷うところです。

お店が広く席に余裕があり、個室っぽい仕切りも多いので落ち着いて食事が出来るのも良かったです。
ちなみに夜は、オーダー式の本格中華バイキングをやっている様です。

Shop Information
『龍記 京橋店』
東京都中央区京橋3-3-13 平和ビル3号館2F
050-3464-2659
【ランチ】10:00~15:00
【ディナー】17:00~23:30
喫煙可
*不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AOI『デミグラスソースハンバーグ弁当』@銀座2

2017年09月11日 18時02分30秒 | 家ご飯・テイクアウト・その他
ハンバーグ店『AOI(エーオーアイ)』でテイクアウト。
http://r.gnavi.co.jp/g361600/ 【ぐるなび】
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13025818/ 【食べログ】
https://www.facebook.com/%EF%BC%A1%EF%BC%AF%EF%BC%A9-154021798012049/ 【Facebook】

注文は『デミグラスソースハンバーグ(810円)』

国産牛のスネ肉100%を使って、大量の玉葱を飴色になるまで炒めて作ったハンバーグ。
付け合わせは『目玉焼き・ポテトサラダ・グリーンサラダ・しば漬け』です。
ふわふわハンバーグは玉ねぎの甘みがあるので、しば漬けの付け合わせも良く合います。

【過去の記事】
2009年07月07日ハンバーグ店 『AOI』 @銀座♪

Shop Information
『AOI』
東京都中央区銀座2-11-9 三和産工ビル1F
03-3541-1819
[月~金]11:00~23:00
[土・日・祝]11:00~22:00
完全禁煙
*年末年始休み
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残暑肉会は『江戸肉割烹 ささや』@築地2

2017年09月08日 22時38分54秒 | ディナー/肉会

9/7(木)の肉会は『江戸肉割烹 ささや 築地』へ。
http://niku-kappo.com/ 【HP】
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13127432/ 【食べログ】

築地(駅は新富町の方が近いと思います)の裏路地にあるこちらのお店。
裏路地と知っていても、うっかり通りすぎるくらいのなかなかの裏路地にあり、なんとも言えない雰囲気のあるお店でした。

注文は牛鍋が入っている『秋明菊コース(7,500円)』を予約しました。

食前酒『鳳梨酒』
香りも味もパイナップルでちょっとびっくり。
おちょこサイズだったのとパイナップルの甘味のあるお酒だったので、お酒が苦手な私でも美味しくいただけました。


先付『水面の名月 月夜団子』
最初にセッティングしてあった器、「何だろう?」と思っていたら、この演出のためでした。
透明なお皿にのった、月をかたどったお料理をのせて、名月+うさぎ、水面と雲をかたどった餡と湯葉。
なんてシャレてるのかしらと思っていたら、団子の中のお肉もうさぎ肉との事でした。
くせのないお肉にとろっとしたお団子がとっても美味しかったです。


椀『冬瓜すり流し 山形認定豚』
こちらのお椀はあっさりと。


造り『会津桜肉』
左から『モモ肉の昆布じめ』『モモ肉』『フタエゴ』です。
昆布じめは味が付いているので薬味のみで、他の2つは薬味+お醤油で。
お店の方から「とっても強烈なので、最初にちょっとお試しいただいてから、お好みで」と説明のあった薬味の辛みそは、会津の馬刺しに欠かせない薬味で、とっても美味しい
久しぶりに食べられて嬉しかったです。


炉端『和歌山 本州鹿、福島 川俣軍鶏、旬野菜』
左から『鹿肉』斜め上に『軍鶏』、下から『ナスの田楽』『子芋』『ブドウのワイン漬け』です。
お肉には塩はふってあるのでそのままでも美味しいですが、山わさびの醤油漬けともう一つの薬味を付けても美味しかったです。


酢物『京鴨と和梨 土佐ミコ酢』
鴨と梨とバルサミコ酢の組み合わせは合いますね。
梨がとっても甘くて、バルサミコ酢も最後の1滴まで飲みほせます。




焼鉄『江戸焼き又はモダン焼き』
今回はお店の名物『江戸焼き』を選択。
江戸~大正時代に主流だった江戸甘味噌を再現したというお味噌で作った牛鍋です。
牛肉・同じ牛のホルモン・長ネギ・油揚げ・車麩・青菜が入っています。
お店の方がちょっと離れたカウンターでお鍋を作り、取り分けてくれました。
(なので鍋の完成のタイミングでは写真は撮れませんでした
溶いた卵にやわらかい牛肉が、次にコリコリとしたホルモンが、最後に野菜がよそわれてきました。
味噌仕立ての牛鍋、ちょっと濃いめで甘しょっぱくコクがある!美味しいです!!

ちなみにモダン焼きは京都の西京味噌を使って、オリーブオイルとかをつかったちょっと洋風の牛鍋だそうです。


飯『あとご飯』
お鍋に残ったお味噌ダシに卵を絡めてご飯に。
牛鍋を食べる時に溶いた卵の残りもかけて、最後まで無駄なくいただけます。


甘味『南瓜水羊羹』
カボチャの甘みがありますが、余計な甘さがなく、水羊羹だけあってつるっとしたのどごしの羊羹でした

大正時代に建造された建物をつかったお店で、1時間毎にボーン・ボーンと、30分毎にボーンと時を告げる時計も昔の振り子式柱時計で雰囲気があります。
食事の後も、急かされることもなくゆったりとおしゃべりを楽しめました。
うさぎ・豚・馬・鹿・軍鶏・鴨・牛と色々なお肉が食べられて満足、満足。

Shop Information
『江戸肉割烹 ささや 築地』
東京都中央区築地2-2-5
050-2018-7430
[月~土]17:00~24:00(L.O 23:00)
喫煙可
*日曜・祝・祭日休み
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ディナー/肉会」カテゴリーの記事リスト

2017年09月08日 18時51分51秒 | ディナー/肉会
記事の下にあったリストが増えて、ムダに長くなるからと一度は消したものの、やっぱりお店の一覧が欲しいな…。
という事で、常に最新記事の下にくるように一つ記事を書けばいいじゃない!と思い立ちリスト復活です。

2017年06月01日『うしごろバンビーナ 銀座店』@銀座5
2017年04月14日『格之進R』@六本木
2016年12月03日『生粋』@末広町
2016年09月01日『ユーゴ・デノワイエ』@恵比寿<うっかり消したので書き直し>
2016年01月09日『炉窯ステーキ 煉瓦』@渋谷
2015年09月01日『和牛割烹 白金 金舌』@白金台
2015年04月07日『ラ・コシーナ・ガブリエラ・メヒカーナ』@六本木
2015年01月15日『すき焼き割烹 日山』@人形町
2014年10月02日『チャコあめみや』@千駄ヶ谷
2014年06月25日『焼肉 もとやま』@仲御徒町
2014年04月24日『ウルフギャングステーキハウス』@六本木
2014年01月30日『和牛銘菜 然 』@小舟町
2013年10月08日『炭火焼 七厘』@三ノ輪 ≪移転≫
2013年07月31日『バルバッコア・グリル』@表参道
2013年04月24日『鉄板焼キュイジーヌ バンブーグラッシィ』@恵比寿
2013年03月13日『ロウリーズ・ザ・プライム・リブ東京』@赤坂
2013年01月22日『いし橋』@末広町
2012年10月31日『焼肉五鉄 八丁堀本店』@八丁堀
2012年02月22日『静龍苑』@森下
2011年11月17日『赤坂 みすじ』@赤坂
2011年08月29日『くにもと』@浜松町
2011年06月29日『うしごろ』@西麻布
2011年04月06日『正泰苑』@銀座
2010年11月26日『肉の楽園』@渋谷
2009年08月19日『しゃぶせん』@銀座
2009年02月25日『よろにく』@南青山
2008年06月26日『正泰苑』@芝大門
2008年04月10日『ジャンボ』@白金
2008年01月29日『鶯谷園』@鶯谷
2007年06月22日『YURI'S』@恵比寿
2007年04月19日『天香回味』@日本橋
2007年01月30日『鶯谷園』@鶯谷
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道しるべ『ゴマだれせいろ』@銀座2

2017年08月30日 20時08分41秒 | ランチ/銀座2丁目
8/2(水)のランチは、『銀座 道しるべ』へ。
http://r.gnavi.co.jp/g848500/ 【ぐるなび】
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13144337/ 【食べログ】

注文は冷そばのメニューから『ゴマだれせいろ(700円)』(割引券を使って650円)

ゴマだれは濃厚で好みの味。
でも途中で飽きそうだなと思っていたら、普通のそばつゆも付いてきました。
最初はゴマだれで、途中でそばつゆで、最後はゴマだれにそばつゆを混ぜて、と色々な味が楽しめました。

個人的にはゴマだれ+そばつゆが一番好きかも。
関係ないけど、しゃぶしゃぶも子供の頃から、ゴマだれにポン酢を混ぜるのが好きなんですよね。

【過去の記事】
2017年08月02日道しるべ『濃厚鶏つけそば』@銀座2
2016年12月08日道しるべ『温揚げモチそば』@銀座2
2016年02月28日道しるべ『パリパリチキン丼と蕎麦のセット』@銀座2
2016年01月05日道しるべ『カレー南蛮』@銀座2
2015年08月17日道しるべ『味噌カツ丼と蕎麦のセット』@銀座2♪
2014年07月18日道しるべ『ネギトロ丼と蕎麦のセット』@銀座2♪
2014年07月09日道しるべ『豚スタミナ丼と蕎麦のセット』@銀座♪
2013年10月28日道しるべ『釜揚げしらす丼と蕎麦のセット』@銀座♪

Shop Information
『銀座 道しるべ』
東京都中央区銀座2-2-2 ヒューリック西銀座ビルB1
050-5798-2888
【ランチ】11:00~15:00
【ディナー】17:00~23:00(L.O.22:30)
分煙
*無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加