減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

日本・韓国・アメリカの文化

2012-01-19 16:58:42 | 英語の魅力
この前フジテレビの上田さんが司会をしている番組である韓国人がこういいました。

「韓国の芸能界はメジャー、日本の芸能界は草野球」

その発言に激昂したマツコデラックスが

「日本は他の国の文化を受け入れてやってるんだよ。こんなにふところのでかい国はない。嫌なら出てけ!」

と言いました。

この言葉を受けてマツコデラックスは韓国に反感を買っているらしい。

私はエンターテイメントの分野に関して言えばアメリカがどの国をもしのぐパフォーマンスの技術、人、意識を持った国だと思います。それは揺らぎないものだと思っています。

そもそもエンターテイメントというのは作られたものではなくてもともとそれ自体がただ在るものとして存在するものです。

例えばレディーガガやジャスティンビーバーなどものすごいパワーや爆発力をもったスターがいます。

作ろうと思って作られた人ではない、その人達自信が輝き、周りはそのパワーにただただ圧倒されてしまう。

それがエンターテイメントではないでしょうか。

もちろんエンターテイメントも商売ですから、CDを売ろうとCMを出しますし、宣伝活動もします。

よりよいものを作ろうとする意識が高いですから、パフォーマンスする側も高いクオリティーを提供しようとするし、技術もおのずと高くなります。それは歌の歌唱力であったり、ダンス、ダンサー、周りのセット、カメラ、プロモーションビデオの作成など
全てが半端ないくらいのレベルでありクオリティーです。

それに比べれば日本も韓国も対した差はないように感じます。

国内に飛びぬけた歌手があまりいない。だから数で補おうとする→AKB48、フェアリーズ、ジャニーズ全般

それは韓国でも同じことが言えます→少女時代、KARA、2NE1など

日本も韓国も作られたアイドルだということも同じです。

作られた歌、流行、ダンスお客を意識して売れるように作られた歌。

それからK-POPはアメリカのパクリだといわれていますが、実際その通りです。

少女時代はアメリカのPussycat Dollsの影響をもろに受けているといわざるを得ないです。

しかしまだまねが出来るだけ韓国人の方が器用なのかもしれませんね。

それにしてもひとつ言いたいのが少女時代のPVがあまりにお粗末だということ。

少女時代の歌も、ダンスもとってもいいとは思うのにそれを提供するPVにお金をかけなさすぎ。もったいない!

これならまだ安室奈美恵のWhat a feeling の方がよっぽどクオリティ高い。(まぁこれはコラボレーションなのでお金かかってるんですけどね。)

私の好きなダンスPVはやっぱりPussycat DollsのBottle Popです。

日本人はまねが出来ませんからいまだに平成のおにゃんこクラブみたいなことをやっている。まぁこれはこれで日本人らしい伝統とも言えますよね。

パクリの韓国、代わり映えのしない日本の芸能。


口パクもせず、生歌で人を圧倒してしまうレディーガガを見ればアメリカにはかないっこないって答えは明確じゃないですか?

Mステの画像が見つからないので幕張の動画で

最新の画像もっと見る

コメントを投稿