減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

メンタリストDaiGoの炎上の件

2019-10-30 15:48:58 | おむつなし 日記
最近DaiGoがYoutubeで宿題は効果がないどころか害悪、とか慣行栽培と有機野菜の栄養価は変わらないとか結構テキトーなことをしゃべってて、


「あれ?DaiGoどうしちゃったのかな?本当にそれ調べてるのかな?」

と思っているところでした。

すると、前々から有名ではないけれども意見を持ったYoutuberがDaiGoのことを批判していたようです。

みずにゃん
の動画↓

そしてスーツ君↓

そしてえらてんという人のかなり正論の動画。


ちなみにえらてんはスーツ君に結婚してくれと言ってて笑えます。

今Youtubeは過渡期なので何を言っても放送法には抵触しません。
それはまだ法整備が追いついていないから。だからと言って何を言っても言い訳じゃない。
特に180万人も視聴者を誇っているならなおのこと発言は慎重にしなきゃいけない。

信憑性の高い人が「宿題は意味がない」だなんていったら子どもが「DaiGoが言ってたから宿題やらね」

なんて言い出す可能性も十分にありえる。

そこで混乱するのは教育現場、家庭だ。
それの収拾をつけることはできるのか😅?


Daigoは「自分より視聴者数が少ない弱小Youtuberのことは耳を貸す必要はない」と科学的なことを元に言う人が全く非科学的なことをいって下に見ているんですね。
たとえば「自分の論に対する反論は紹介した論文に値する信用性のある物を提示して反論せよ」なら分かるよね。


「コメントは全く見ていない。批判を見るくらいならその時間もっと論文を読みたい」その気持ちは分かるけど、間違いや批判を受け入れず一方的な知識だけを手に入れてそこにリアルはあるのか?

知性は得られるかもしれないけど人間性は低くなるよね。裸の王様になるよね。

だからえらてんが

「DaiGoさんは権威主義なんだよ」と言われてしうのも理解できる。

ちょっと登録者を追い求めすぎちゃったかもね~。

基本はDaiGoは好きなので、今のやり方を修正して堅実にやっていってほしいですね~。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-11-23 01:45:35
DaiGoの動画と発言は科学を冒涜しています。
全く科学的でないし、知性の劣化を促進しています。
統計の見方も理解していないから滅茶苦茶です。
この人は相関係数とか平均値を引っ張ってきて、それが全てに当てはまることを前提に誤謬を撒き散らし、その滅茶苦茶なやり口こそが科学であるとたばかる、質の悪い嘘つきです。
分布や偏差を無視してるし、特殊性を完全に無視して演繹的に結論する様は理系の人からすると唖然茫然するしかない。
エビデンス?科学?
外国の論文の引用が多いのは滅茶苦茶な引用をしても論文の著者にバレないからだと思われる。

正直、日本人の知性が劣化していることが残念です。
科学を馬鹿にして心理学を安いハウツーと思い上がり定量的なものだけが正しいとする頭の悪い無知からくる発想にもうんざりします。

再現性のない対象というのが事実としてあります、例えば歴史です。

ディーゴの話だとダーウィンの進化論なども空想ってことになる。
経験科学や社会科学、心理学には定量化が意味をなさない対象というものが事実として存在する。

彼は基本的に教養がない上に統計の見方が破綻している、おかけで彼の弟子、ファンの中には科学を勘違いして滅茶苦茶なことを書き込む迷惑な馬鹿があらわれてきている。

間違いを指摘してもきりがない。
ディーゴとかいう馬鹿は自分のしていることが科学とは全く関係ないレトリック、妄想の類いに過ぎないことを認めてほしい。
返信する

コメントを投稿