減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

お祭りの復活

2022-10-10 15:33:09 | 自然学校
先日のお祭り
お天気も良くて滞りなく開催
あー良かった❤

当日は3年ぶりにテキ屋も出て、子どもたちは大興奮!堪能したようで良かった

区長も久しぶりで私なんて初めてだし(笑)でも全部マニュアルがあったお陰できちんと開催することが出来て良かった(もちろん経験者の方の応援や町内会の方の支援が大きいです)

神事が脈々と引き継がれてくこの国の神秘に本当に感動します

今年はお神楽の演奏がなかったので来年は復活するといいな

町内会の方がテキ屋からおもちゃを購入してくださってクジでおもちゃをもらってました

集合写真をくださったり優しい🥺

地域の方の子どもたちを見守る眼差しが暖かくて本当に有難いです

また仏のような、有り得ないくらいいい人々がたくさんいて、嫌な顔ひとつせず協力して下さってます。
本当に頭が下がります。

そんで「ありがとうございます」って言うと

そういう方に限って「いや、こんなの義務だからとか「これがお祭りだから」って謙遜される😭

お金が無いと動きたくないとついつい思ってしまう自分が情けない…💦

子ども会のobの方が「このままだと子ども会が消滅しちゃう!」と言ってたけどそれはないと思う

なぜなら地域に貢献したいと思うお母さんは一定数必ずいてちゃんと継承していってくれるから

それは学級に必ず1人は真摯でお勉強ができる学級委員がいるのと同じ原理だと思う(いや希望的観測だけど(笑)

もし学級にひとりも学級委員がいなかったらそれはもう国の終わりだと思うんですよ

少なくとも私はOBとしてこれから口と手を出していこうと思ってるし

少ない人数でも止めなければかならず引き継がれる(名古屋では子ども会消滅してますけどね💦)

次女が5年生の時に祭り元になるはずなので巫女さんになってくれたらなと思ってます

今年は準備だけでなかなか余裕がなかったので来年は大きなうちわとかプレゼントもあげたいなと思いました

日本中で復活したお祭り

やっぱり日本はしたたたかで強い!
コロナなんかに負けるようなやわな国民じゃないんだなってしみじみ思いました

とはいえ誰かが勝手にやってくれるわけではなくちゃんと貢献しないと引き継がれるわけないのでこれからも惜しまずに協力しようと思います❤

最新の画像もっと見る

コメントを投稿