減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

おむつなし育児

2012-07-25 22:35:03 | おむつなし 始めた理由
6ヶ月ぶりです。


更新が滞っててすいません。
というか、「誰かご覧になっているのか?」と思いつつも、これからおむつなしを始める方が見てくれるかもしれないのでこれからも3日絵日記をつけては次の3日間自由帳になる子どものノートみたいにつらつら綴っていこうかと思います。

久しぶりに見たらなんかブログの形態が変わっててなんかすごいな…。

2月に娘を出産してただいまAzたん(娘の名前)は5ヶ月になりました。

どえらい目にあって出産をし(出産話はいつかの機会で)1ヶ月里帰り、3月の後半から自宅でAzたんと格闘の日々…。

4月までは紙おむつを使っていたのですが、Azたん。超!腸の調子がいいのか一日8回もうんちをするんです。(いまは4、5回になりました(^^;))

ひがな一日おむつを替えているかのような日々。

ものすごい紙おむつの消費にだんだんいらいらして



「お金がもったいない。」


解決策は…?


「…そうだ!布おむつにすればいいんだ!」


ということで布おむつを買い布おむつ生活を開始。


お義姉さんからおむつカバーのお古までいただき順調な日々。


しかし、Azたんうんちの量が半端なくおむつカバーを汚しまくりひどい時は4枚食い破られる時もありました。

夜うんち布を洗うのは全然かまわないけどおむつカバーまで洗うのは解せん。

しかもそもそもおむつカバーは洗わなくていいものなのに…。



そこで、もれない布おむつの折り方を調べていたら、おむつなしに行き着きました。

そこでこれからはおむつなしについて書いていこうかなと思っています。

それからAzたんを育てていて気づいた教育的なこととか発達の段階とか自分なりに綴っていきたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿