今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

暗闇のなかでしていること

2017年12月27日 | 1人目育児の話 ~18年9月

姫、1歳9ヶ月

なかなか夜に
すんなり寝ません

部屋を暗くしてからも
姫、活発です

だいたい
夜9時台には
寝かしつけを開始なのですが
そのときは
それまで
リビングでテレビを見ていたアイボーは
自室にひっこんでくれます

なので
リビングの電気も消して
そこの横隣につながっている部屋で
姫とワタシ
暗闇の中
布団に入るのですが
正確に言うと
「布団に入る」のは
ワタシだけ

姫はまだまだ
布団に入って寝るほど
成長していません
(布団をかぶるのは好きなので
 座ったり立ったりした姿勢で
 暗闇で布団を
 かぶったりもしてます)

この夏は
「蚊を両手で叩く」
という動作を
大人がしているのを見て
覚えたのですが
ある夜
暗闇でいきなり
「パチン!」と
叩いていました

いやいや、
ぜったい蚊がいるのは
見えてないでしょ?

「蚊がいた?」
のワタシの問いには
「うん!」

自信をもって答えていました


暗いのに
絵本を持ってきたりもします

そして
「読んで!」
とのアピール
(単語としてはまだ伝えられなくても
 動作でアピールされます)

持ってきても
暗闇なんだから
読めないよー
見えないよー
寝るんだし
読みませんよー

断られてもまた
暗闇の中を
トコトコ走っていき
また別の絵本を持ってきて
アピールしてきます

いやいやいや
絵本を変えても
読まないのは読まないってば

そのやりとりの末の
翌朝がこれです
         
結局
『だるまさん』は
自分で読んで(暗闇だったけど)
途中で寝入ってました
なので
ページが開きっぱなしです

日中に読んであげようとしても
じっとしてないのに
なぜ暗闇でアピールするのやら

そして
暗闇の中で
ワタシが
先に寝落ちしてると
激しく嫌がられます

力いっぱい
ワタシの顔を動かしてきます

爪が痛かったりするので
寝落ちするこっちも
ヒヤヒヤものです

散々暗闇で動き回って
その後眠くなると
ワタシのもとへ来たり
その場で泣いたりしながら
いつの間にか
寝たりもしてます

そんな日々です

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムツのネット注文をもう一度 | トップ | ひっかき癖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事