今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

150㎝のズボン作り

2024年08月22日 | 最近の手作り
壱姫、8歳5ヶ月
弐太郎、5歳7ヶ月


5月のことです

いつの間にか
寝るときの長ズボンが
真冬のままだとだいぶ暑い
そんな時期になりましたが
ふと気づけば
姫の薄手の長ズボンも
足りなくなっていました

130㎝のんを
何年もこの時期に履かせていますが
さすがに
裾が短くなってきたのです

数年後には弐太郎も必要になるし
ここらで大き目の150㎝のんを
作ることにしょうかな

ということで
家にある生地をごそごそ探して
型取りできるような
ちょうどいいサイズのズボンを探して
こうなりました
         
150㎝の
ちょうどいいズボンがないので
去年まで履いていた130㎝のんで
型を取ることにしました

作るズボンの生地は
アイボーの作業着です

頑丈な生地なので
いいでしょう
そして
ちょっとは耐火とかもあるでしょうし
部屋着にしては頑丈です
寝ているときに火事になっても安心かも、です笑

さて
ちゃっちゃと型を取って
生地をザクザク切っていきます

         
                  
         
まずは
股下と両脇を縫い合わせたのですが
もはや150㎝のサイズ
アイボーのLL(とかものによっては3L)の
大きさのシャツでも
ほぼ大人サイズのズボンには
丈が足りないぐらいの
足の長さです

ということで          
          
          
          
ウエスト部分は
別の黒のシャツの生地を使って
縫い足します
(足部分も
 微妙に生地を全部取れなかったので
 一部分は別の生地を足します)

寝るときの部屋着なので
股上が浅かったら
おなかが冷えそうですもんね

         
           
さらにさらに
足の裾部分も
長さがまだ足りなかったので
ちょうど足首部分がキュッとなるように、も
長袖の袖部分を縫い足します
 
        
        
あとは
ウエスト部分にゴムを入れます
 
        
        
こうして
完成です
 
  

うん、いいんでない?
130㎝ちょいのサイズの
姫に早速履かせてみると
こんな感じ
           
かがんだりしても
きついところがないらしいので
OKでしょう
.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっぽかしてしまった土曜参観 | トップ | 帽子の日よけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の手作り」カテゴリの最新記事