箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

水やりは自分でする

2023年08月20日 08時01分00秒 | 教育・子育てあれこれ


台風7号では大雨が降りましたが、その後は暑さが続き、地面はカチンカチンで、水分がありません。

そんなとき、思い出す詩かあります。、

パサパサに乾いてゆく心を
人のせいにするな。
みずから水やりを怠っておいて。

詩人茨木のり子さんの『自分の感受性くらい』の一節です。

余裕をなくし、自分を見失いそうになったとき、誰かを責めたくなります。

そんなとき、まずは、自分のことをふりかえり、反省し、誰かのせいにするのを思いとどまるようにしたいです。


コメントを投稿