箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

Yes, I Can

2018年02月27日 15時42分50秒 | 教育・子育てあれこれ



ものごとがうまくいかないとき、自分を卑下する人は少なくないと思います。

「私はダメだなあ」と。

かくいう私も、「しょせん自分はこんなもの」と思うことがあります。

しかし、自分を卑下すると、ますますよくない結果を生み出し、悪循環に入り、抜け出せなくなります。

自分をこんなものだと思うのは、自分を過小評価することにつながります。

自分を卑下する人は、自分の不完全さを嘆き、自分を信じられず、あきらめてしまいます。

一方、謙虚な人は自分を信じて、自分のたりない点を反省して、進歩しようとする向上心をもちます。

しかし、考えてみると、「私はダメです」と言う人と「私やればできます」と言う人のどちらを人は信頼するでしょうか。

ですから、生徒の場合も、自分を卑下すること=自己肯定感を下げることになり、人とのつきあいにも支障が出てきます。

したがって、「自分はダメだなあ」と思いそうになったら、つとめて「自分はやればできる」という思いを強くもてるように、大人は励ましていきたいのです。

Yes, I can.が大切なのです。

コメントを投稿