箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

青空に溶け込む

2020年05月13日 17時58分00秒 | 教育・子育てあれこれ
今日は青空が広がりました。
湿度はあまり高くなく、風があり、爽やかな初夏の日でした。

こんな感じです。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
初夏の一日


青の上に青を重ねたような空の色が広がる

 

緑の芝生の上で寝転がり、空を見上げる

 

抜けるような青空


吸い込まれそうな青空


自分と自然が一体となる瞬間を感じるとき


わたしは自由

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


このように、詩で表すことができます。





さて、谷川俊太郎さんは次の詩を書いています。



空の青さを


みつめていると


私には帰るところが


あるような気がする


(谷川俊太郎「六十二のソネット41』より)




また、石川啄木さんは、次の短歌を残しています。







不来方(こずかた)の


お城の草に 寝ころびて


空に吸われし


十五の心


(石川啄木 『一握の砂』より)



15歳の人に限らず、どんな年齢の人でも、私たちは空を見上げ、青い空に触れることができます。


関心を日常生活の雑多なことから空に移すとき、自然と一体になることができます。








 



コメントを投稿