箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

子どもが将来就きたい仕事

2024年05月03日 06時12分00秒 | 教育・子育てあれこれ


子どもが将来どんな職業に就きたいかという希望は、とても大切です。

実現できないこともありますが、やりたいことや夢をもつことは、意欲向上につながります。

発達段階における自己実現にも関係します。

大阪府の箕面市の小学校での卒業式では、卒業式で、卒業証書をもらうと、一人ずつ自分が将来就きたい職業を交えて、自分の夢を宣言します。

さて、このたび新小学1年生を対象にしたアンケートによる「就きたい職業」2024年度版ランキングが、ランドセルのメーカーから公表されました。


女の子では1位がケーキ屋・パン屋で、長年ずっと1位にあげられており、人気は圧倒的です。


2位の芸能人・歌手・モデルは昨年から大きく増えました。


男の子は、スポーツ選手が4年ぶりに1位になりました。


プロ野球選手は最近落ち込んでいたのですが、阪神タイガースの優勝、ワールドシリーズの大人気、大谷選手の活躍などで盛り返しているのでしょう。


また、コロナ禍が終息し、自由にスポーツを楽しめるようになり、Jリーガーやプロ野球選手を夢見る子がふたたび増えたのかもしれません


最近人気が出ていたユーチューバーは、総合順位で前年の9位から14位に落ちました。


一方、大きく人気が集中したのが研究者とゲームクリエーター」でした。


研究者は、男の子で過去最高に並ぶ5位に上がりました。


科学技術の研究者というよりは、恐竜や昆虫、化石が多く、図鑑や生き物番組の影響と思われます。


働き手にとっては、これからは今以上に厳しい雇用状況になると予測しますが、努力を重ねて夢実現に近づいてほしいと思います。









コメントを投稿