箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

自分は自分

2024年05月02日 07時24分00秒 | 教育・子育てあれこれ



人の感情は、さまざまです。

その中でも、大きな悩みになったり、不幸につながる、やっかいな感情があると思います。

①「あの人のことがうらやましい」⇨嫉妬心

自分はあのは人より劣っているとなり、自己嫌悪になります。


②「周りの人によく思われたい」⇨虚栄心

無理をして背伸びする。見栄をはることになる。

この二つの感情は、どちらも他者と自分を比べることから生まれます。

基準が他者なのです。

わたしも、以前は「あの人」を基準にしていました。

しかし、年齢を重なるごとに「自分は自分」と、揺るがず思うようになることが増えてきました。

うらやましいとかよく思われたいという感情がなくなると、楽になります。





コメントを投稿