箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

情緒豊かな街 大阪

2024年06月18日 08時17分00秒 | 教育・子育てあれこれ
私はずっと大阪府に住んでいて思うことがあります。

それは大阪(市)ほど、情緒豊かで魅力溢れる大都市はないということです。

大阪は、ふるくは江戸時代の頃から川、川にかかる橋、堀が多いという「八百八橋(はっぴゃくやばし)」と言われた水都です。

北から南には御堂筋が伸びています。

「キタ」と言われる梅田界隈には、古くから32階建ての梅田グラビル、グランフロントの新しいビル群、空中庭園、さらには北新地。

御堂筋沿いに南にくだっていくと心斎橋界隈が広がり「ミナミ」が開けてきます。
アメリカ村、さらには道頓堀、なんばに着きます。

なんばを過ぎて、さらに南へくだると、ビリケンさんのいる通天閣、天王寺、あべのハルカス。

途中で、「大阪が好きですか?」とインタビューのマイクをキュウリに持ち替えてさし向けると・・・

「ああ、好きやで。 ハー? キュウリやないか—」と答えるボケとツッコミのノリのよさ。

ヒョウ柄の服を着て(?)、出没する大阪のおばちゃん。

これほど、情緒豊かな街はありません。

わたしは、大阪をこよなく愛しています。




コメントを投稿