箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

とらえかたのガイダンス

2023年07月16日 07時31分00秒 | 教育・子育てあれこれ
学校にはたくさんの生徒がいます。

毎日何かが起こります。

友だちが自分に対して嬉しいことをしてくれることがたります。

でも、仲たがいすることもあります。

人間関係が織りなす活動には、トラブルやもめごとがつきものです。

もめごこという事実はあったにせよ、とらえ方一つでその結果は、当事者の生徒にとってプラスにもマイナスにもなります。


ものごとは善意でとらえるのと、悪意でとらえるのとでは、おのずからたどり着くところがちがってくるのです。

いまの状況をよりよくしていこうと思ってみれば、建設的な話し合いがきたいできます。

しかし、どうせダメだろうと思ってみれば、あら探しに終始します。

教師は、生徒が悪意でとらえているときには、「こういう考え方や見方はできないかな」と悪意を善意に転化させる働きかけをします。


コメントを投稿