箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

人間関係でのボーダーを意識する

2024年06月14日 07時12分00秒 | 教育・子育てあれこれ
他人から誘いを受けて、応じる場合はいいのですが、事情があり断りたいとき、さっと断ることのできる人は少ないかもしれません。

とかく、人間関係は難しいものです。

断ったら相手はどう思うだろうかと気を揉む人もいるでしょう。

でも、そんなときは気にしすぎてへりくだる必要はないし、そっけなくぞんざいに断るのでもありません。 

断ったことで相手がどう思うかは、相手のテリトリーです。

嫌われるだろうか、気をよくされないのではと思い悩むのは、相手のテリトリーに自分が入り込んでいることになるのです。

断りたいときは、誘ったくれたお礼とお詫びを言い、できない理由を述べるだけで十分なのです。

つまり、人間関係では、相手と自分のボーダーラインを意識することです。


コメントを投稿