箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

長生きするためには

2024年04月04日 06時08分00秒 | 教育・子育てあれこれ

人生100年時代といわれて、久しくなります。

わたしが覚えている限りでは、6年前ごろから言われ出したのがはじめだったようです。

ひとが長寿になり、長生きすることが素晴らしいのはもちろんです。

その上で、充実した人生を築いていけば、さらにいいと思います。

人は一生成長し続けるものですから、自分の目標にポジティブに向かい、他者とつながりながら生きていくと、充実していくのでしょう。

それが、本来の自己実現でないかと考えます。

自己実現は高齢者になる前に完成するというようなとらわれがあると、わたしは感じています。

充実した人生を過ごそうという意欲のある人は、自分の健康も大切にするでしょう。

その点で、暴飲暴食もしないと思われます。

そういったすべての結果として、長生きするのだと思います。


コメントを投稿