mhideoの日記帳 gooブログ版

mhideoの日記帳。2014年10月よりblog人より移転。

ツーリング無事帰還

2006-08-24 23:53:25 | 日記・エッセイ・コラム

毎年恒例の夏休み一泊ソロツーリングより、無事帰還いたしますた。詳しいレポを書くつもりはないのだが、ざっと主立った出来事だけ。

これはいつものことですが、起きたのが午前10時過ぎ、家を出たのが11時半。ツーリングの出発時間じゃねーだろw。旧日記帳で以前のツーリングの件を見てみたら、昨年が10時半起床11時過ぎ出発だた。もっと前のを検索してみて驚異の事実を発見。前のR1-Zを買ったのが2003年でそれから毎年夏にツーリングに行ってると思ってたら、実は2002年に買ってて2004年だけツーリングに行ってないらしい。人の記憶というのはいい加減なもんだ。で、2002・2003年と日記を読み返してみると、いずれもツーリングレポを書こうと言っているのに何もしてなくて細かいことは何にも残ってない。あぁ、いい加減なのは人の記憶じゃなくて、自分のことかw。

今回の足は大排気量のGPZ900Rなんで、最初になるべく高速で遠くまで行って戻ってくるようなコースにしようと、いきなり東北高速道の西福島インターまで行く予定にしてた。出発の時間が遅すぎるが、今回は宿を予約しているので行かない訳にはいかないのよね。急がなきゃいかんところだが、何故か上河内SAで遅い昼飯を食べてたら45分も経ってしまう。全然急いでねえじゃんか。

それより何より、喜多方方面行くのにインターの昼飯でラーメン半炒飯喰ってしまう俺って・・・orz。いや、頼んでから現物を目の前にしてから気がついた。

結局福島西インターについたのが16時頃。普通のツーリングじゃ締めて帰宅モードになる時間だ。何考えてんだ(すみません、何も考えてません)。と言ってても仕方ないので当初のお目当てだった磐梯吾妻スカイライン→磐梯吾妻レークラインを走破。走ってるのはいいんだが、どうにもこうにも250ccの乗り方が抜けずビッグバイクでの峠道に四苦八苦。

宿のチェックインが18時までとなっていたのだが、こりゃ完全に間に合いそうもない。レークラインの休憩所で電話しようと思ったら圏外w。その後国道459に入って道の駅裏磐梯から電話しようと楽天見たら、i-modeの案内に電話番号が書いてない・・・i|i|i orz i|i|i。どないしようと迷ってたら、ちょうどよいタイミングで旅館から電話がかかってきた。ほえほえ、すみません、遅れます、と。

てなことで、夜道を疾走。途中、工事で片側通行になってるところをすり抜けようとしたら青になっちゃって、すまんが割り込み、と思ったら車に幅寄せされたヽ(`д´)ノ。こっちも悪いと思ってやってるが、あぶねーじゃねーか。ぷんぷん。

その後、色々訳あって真っ暗な農道のようなところを走ったりしてw、どうにかこうにか到着。今回ツーリングでは初めて旅館に宿泊してみたんす。場所は熱塩温泉という喜多方と米沢の間にある小さな温泉町。部屋はよかったねえ、食事も米沢が近いせいだろうし豪華コースを選択したのもあったろうけど、牛肉料理が多めで悪くはなかった、、、が量が多すぎ。酒飲みながら2時間かけても全部喰えませんでした。ごめんなさい、と言いたいところだが、逆にあれを残さず食べる人がいるんか?という素朴な疑問も湧いてるわけですけど。あと、宴会場なんだろうけど、洋室は勘弁してください。あれなら部屋で食べたかったです。旅館と民宿を足して2で割ったような変な宿でした。

0時過ぎには粛々と寝て、朝8時に朝飯。当然ぎりぎりまで寝てるわけですが。こういう時にしかちゃんとした朝飯、食べないよなあ。んで、朝風呂入ったりのんびりとしてチェックアウトの10時ぎりぎりまでのんびりと(おい)。

国道121を米沢手前で県道233→234→2と走り檜原湖東側を抜け磐梯山ゴールドライン。とりあえず檜原湖東で撮った一枚なぞ。Nec_0020

猪苗代湖南方へ出たところで、よく分からなくなったのでJR磐梯町という駅を見かけ止まってみる。元が鉄オタな素材としては、道の駅じゃなくて列車の駅に寄ってしまうという悲しい習性。

国道49を猪苗代湖東岸を進み県道9→234→国道294→県道235。と、ここで悪路キタ━━━ヽ( ゜∀)人(゜∀゜)人(∀゜ )ノ━━━。山道ぐいぐい、自動車ではすれ違いも難しそうな狭い道、日差しもささんような深い森の中をうねうねと。おまけに途中数百メートルに渡って未舗装路のおまけ付き。今回GPZだし、さすがにそういう道を走るつもりは無かったんですけどねえ。地図で見た分にはそうは見えなかったのだが・・・もうおいらにはこういう道がつきものという結びつきができてしまってるんですかねえ。砂利道で写真撮ろうかと思ったんだけど、熊に出くわすの怖いなあ、なんてマジ思ってしまって、途中で止まれなかったですよ。あの辺に熊がいるのかどうかしらないけど。走ってる最中、そんなことばかり考えてた。「熊は本気で走ると60km/hで走れるんだっけ、ああ、ここで出くわしたらヤバいかも」とか。

無事国道118に抜けたかと思いきや、すぐさま県道37へ。舗装がイマイチでさっきの道の印象もありペースがあがらん。やっとどうにかと思ったら、曲がるところを通り過ぎてしまったようだw。名無しの道を行くのが早かったのを、県道281→国道289から那須甲子道路→ボルケーノハイウェイ。とりあえず高いところまで上がってみる。

県道17→21→68→30。超低速なバスの後ろを嫌って予定と違った道を行ったり、抜けない大名行列を嫌って適当に休憩したりで、矢坂インターまでたどりつき東北道→外環大泉を抜けて無事帰宅。

直接帰らず薬屋で日焼け炎症の薬を買って帰ってきたとさ。では、その薬が必要な超局所的バイク焼けはどんな感じか、アホ画像をご覧くださいw。

Nec_0019

木曜の昼飯 なし
水曜の昼飯 ラーメン半炒飯セット

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする