勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

なかなか見えぬ自分の欠点。

2014年08月08日 | イソップ
プロメテウスはギリシア神話に登場する男神。ゼウスの反対を押し切り、天界の火を盗んで人類に与えたことで知られる。その結果、火をもらった人間は豊かな文明を手に入れるが、反対に武器を作り殺し合いを始めた・・・

安倍総理:「しかし、我が日本国民は貯金は上手いが使い方が下手でいかんね~」

財務官僚:「そうですよ!貯蓄額は積みあがるばかりで物が売れずにデフレで頭が痛い」

安倍総理:「日本人の悪いところだな。さて、どうすればんだ?」

財務官僚:「どうやっても使わないなら政府吸い上げて使ってやりましょう!」

安倍総理:「どうやって?何に使う?」

財務官僚:「消費税で吸い上げて、公共工事が手っ取り早いかと・・・」

安倍総理:「そうだな。まずは3%ほど増税するかぁ」


こうして、増税の話がついたのかどうかは知る所でないが財務官僚に操られる安倍総理の姿が見て取れよう。

17年前に自民党の橋本竜太郎が消費税増税を決断(実行)した時、国民の生活が苦しくなり結果的に税収が増えるどころか落ち込んでしまい“不景気”に陥ってしまった歴史があります。この時、橋本氏は「大蔵官僚にだまされた」と言ったことを思い返せば今回の安倍総理も同じように「だまされた口」なのかも知れない。

趣味のように貯蓄する事が日本人の欠点としたなら、そればかり目について自分の欠点が全く見えていない安倍総理。結局真実を見失う結果になりそうな予感がしますね~。

冒頭に書いたプロメテウスは人間に袋を二つ用意しました。他人の欠点を入れた袋を前にぶら下げ、もう一つの袋は自分の欠点を入れた袋。それを自分の後ろにぶら下げさせました。そして人間は他人の欠点はよく見えても自分の欠点は見えない生き物となってしまうのです





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『エンダーのゲーム』 | トップ | チャンス到来か!? »
最新の画像もっと見る

イソップ」カテゴリの最新記事