勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

火星から見た地球の実画像。

2014年02月07日 | 時事
アメリカNASAの火星探査機「キュリオシティ」が火星で探査活動中なのはご存知かと思いますが、本日キュリオシティから撮影した地球の写真をNASAが公開しました。(上はイメージ画像)


火星の夜空に浮かぶ小さな光点として、地球が写っているのがお判りいただけるかと思います。
↓↓↓↓


キュリオシティが火星の地表から地球を撮影したのは初めてで、写真は1月31日の物。「moon」と書いているのが月の光点です。撮影者(キュリオシティ)と地球との距離は約1億6000キロで人が肉眼で見たとすればかなり明るく見えるとか・・・

民間の火星への移住計画のプロジェクトも進んでいるようですが、現実的に遠く離れた地球を天体として見た時はどんな気分になるのでしょうかね~

このキュリオシティは2011年11月に打ち上げられ、12年8月に火星に着陸。直後から17台のカメラで撮影した写真を地球に送り続けております・・・がんばれキュリオシティ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソニー頑張れ。 | トップ | 人が感動する時。 »
最新の画像もっと見る

時事」カテゴリの最新記事