勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

「LINE」が上場。

2016年06月10日 | 
「LINE」がついに上場する。今年7月15日に東証1部か東証2部へ、現地時間14日にニューヨーク証券取引所に上場との事で上場時の時価総額を約5870億円と想定しており、今年度で最大規模の新規株式公開(IPO)案件になる模様。

たいへん大きな取り上げ方をされていますが再三上場を延期してきた同社が、なぜ今頃?って感じは否めませんね。正直、私の感想は「韓国経済はかなり悪いってこと?」と感じでしまいます。「LINE」の親会社は韓国ITの最大手のネイバーです。ここにきて韓国経済の不安がささやかれ、大手財閥が苦しんでいる状況の中「LINE」上場はネイバーも結構苦しんでいるように見えるのですが・・・
たしか「LINE」は昨年の決算までは赤字の会社だったはず。今年度の黒字化が見えてきたということでしょうが「LINE」のビジネスモデルで黒字に持っていくには無料のアプリを有料化するかスタンプの強制購入を会員継続の条件にさせるかでもしないと無理じゃないかなぁ。てのが正直な感想です。

それと、もともとセキュリティーに問題を抱える同社にとって上場後にマイナス材料が出る確率は好材料が出る確率を大きく上回っているように思えるのですが・・・どうでしょう。取りあえず私は買わないです。「LINE」の株は・・・^^;

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カエルの楽園』を読んで。 | トップ | 自信。 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事