勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

金の卵を産むガチョウ。

2014年09月02日 | イソップ
教訓めいたものが織り込まれているイソップ寓話ですが、私なりの言葉で書き出してみました。


富と幸福をもたらす神「ヘルメス」を心から崇拝する男がいた。

ヘルメスは「お前は中々見上げた者だ」と男に褒美をあげた。

その褒美とは金の卵を産むガチョウだった。

「しかし、かなかな金の卵は出てこねーなぁ」

「このガチョウの身体は金で出来てるはずなのに・・・」

「ん~!もう待ちきれね~」


男はガチョウを殺して皮をはいで、中の身(金)を取り出そうとした。

しかし、皮をはいでも中身はガチョウの身。

男は、うなだれ産卵を待てなかった自分を悔いた。


ヘルメスの言う事を信じれずに卵を産まれるまで待てなかった欲深い男。もし、自分なら待てるだろうか・・・。「果報は寝て待て」・「機は熟した」などと言いますね。待つことが出来ないでいる人は、決して大きな富を得ることは出来ないのだろう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国内ダメなら海外へ。 | トップ | トレンドは電池? »
最新の画像もっと見る

イソップ」カテゴリの最新記事