勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

人間の愚かさ。

2014年06月11日 | イソップ
教訓めいたものが織り込まれているイソップ寓話ですが、私なりの言葉で書き出してみました。


ギリシャの七賢人の一人、クレオブリネが言った話だ。
月が母親に「体にぴったりの服を織ってくれよ」と頼んだ。
すると、母親は「お前にぴったりの服なんかあるものか。今は満月で大きいが、やがて三日月になって細くなる。そしてまた満月になって大きくなる・・・」
この話と同じように、愚かな人間にぴったり合う財産の量はないんじゃよ。なぜなら人間て生き物は、欲望や運で必要とする量が刻々と変るからのぉ。

まさにその通りですね。財産なくても幸せな人もいるし、何億有ってもまだ足りないと目ざとく稼ぐ長者もいる。量も問題ではなく己の気持ちの問題・・・←もっと欲しがる馬鹿オヤジ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニクロ、値上げ決断。 | トップ | お楽しみ銘柄の経過。 »
最新の画像もっと見る

イソップ」カテゴリの最新記事