勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

ケチな奴。

2015年01月30日 | イソップ
教訓めいたものが織り込まれているイソップ寓話ですが、私なりの言葉で書き出してみました。

ケチな奴が全財産を使って金塊を買った。その金塊をお城の近くに埋めて、毎日出かけていってはそれを眺めて満足していた。有る時近くに住む男がそのケチな奴の行為に気付き後を付けて、ケチな奴が立ち去った後に金塊を全て奪い取った。次の日、ケチな奴がいつもの様にニヤニヤしながらやってくると金塊がひとつ残らず無くなっている事に気付いた。

ケチな奴 :「じぇじぇ~~~!な、ない!これは夢か?お、俺の金が・・・」

そこへ老人がやって来て「どうしたんじゃ?そんなに青い顔して」と聞いてきた。

ケチな奴は涙目で事のいきさつを全て話すと老人は言った。

老人 :「案ずる事はない。金の代わりに石を埋めて金だと思えばいいんじゃよ」

ケチな奴 :「バカな~。石は石だ!金にはならん」

老人 :「ははは、金だろうが使わなかったら石と同じじゃよ」


お金を貯め込んで通帳を眺めて満足しているだけでは意味ないですね。お金は使ってあげて初めて価値が実感出来るもの。良い事(人に役立つ事)のために使ってあげれば、お金は喜んで人に報いることでしょう・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 揺れる欧州。 | トップ | サービスの位置づけ。 »
最新の画像もっと見る

イソップ」カテゴリの最新記事