metch Happy days

クリスチャンで、韓国で神学を学んでいるめっちの毎日の成長をつづるブログ

自己診断心理テストをしました。

2008-05-01 22:24:55 | 神学校
今日は学校で、自分の「自我状態」という心理テスト?みたいなものを行ないました。

質問に答えて点数をつけて合計で、自分の状態を診断するものです。
タイプは
CP(Critical Parent)
:高いと支配的・ルール重視・批判的
 低いと友好的・ルーズになりがち

NP(Nurturing Parent)
:高いと献身的・面倒見が良い・おせっかい
 低いと閉鎖的・人のことに無関心

A(Adult)
:高いと合理的・理性的・打算的
 低いと感情的・非合理的

FC(Free Child)
:高いと解放的・無邪気・創造的・享楽的
 低いと失感情的・楽しめない

AC(Adapted Child)
:高いと妥協的・世間体を気にする・行儀が良い
 低いと非協調的・権力に屈しない・人目を気にしない

という四つに分かれています。

私は、献身的面倒見のいい、NPが最も高かったです。
次にはFC,解放的、無邪気、想像快楽的。。。

低いのは、AD、人目を気にしない?非協調的?わほーそうかしら。

CPとAは同じ値でした。友好的で感情的、ということかな?

私にとっては、NPが高かったのはよい結果でした。
末っ子の特徴としては、フリーチャイルド、自由気まま天真爛漫っていうのが高いのが通例のようですが、これだけではね。。。
自分は楽しくていいかもしれないけれど。人もそれで楽しければ良いけれど、人を面倒見てあげられるように心の状態がなっていればなお、楽しい気持ちをみんなと共有できるからイイ感じ。

概して、「厳しさ」はなさそうです。保守的でもなく、支配的でもなく、高圧的なことも嫌いで、自分を無理無理抑制する事もなさそうです。
昔は結構人の顔色見てたんだけれど。。。
色々な経験と共に、自分を守るために…これは、自分の責任を果たすために自分をある程度防御するために、正しい事と正しくない事にはっきりと意見を言うようになってきた結果かも知れません。
昔は、自分が悪くないって分かっている事にさえ、へこへこしてしまうことが直す課題でした。これは治療されたと思います。感謝感謝。

それぞれの分野に生かせるものはあると思うので、ちょっと厳しい女を目指したほうがいいのかしら?

探してみたらhttp://www.access-brain.co.jp/page067.html
日本語でもありましたね。このページのミラーテストという所に出ているのが、今日学校でしたものとほとんど同じものでした。

私はエム字型の結果でした。

このページに行くと結果の診断もあるので、一度いかがでしょう?


これとは別途に先日教会の仲間と行なった心理テストでは、リーダー、社交、安定、慎重の四つの型のなかの「社交」に分類されました。聖書で言うとペテロだそうです。