マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

回鍋肉の晩ご飯=*^-^*=♪

2008-09-01 | 料理・レシピ

早いものでもう9月ですね。

今日は防災の日・・・ということで
我が家を大掃除~(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

あまり使わない食器を物置に持って行ったり物置に到着したら今度はその中をさくっと片付けたり、流しの上の戸棚を整理したりとそれはそれはまめに動いていました。

私はハンドルネームの通りちびすけなので、上のほうの戸棚には手が届きません!
で、「脚立を買ってほしいんだけど」と結婚依頼ずーーーーっとお願いしているのですが
「まぁ急に背が伸びるかも知れへんしのう」とまったく気の無いお返事><
・・・ですので使い勝手をよくしておかないと何かを取ろうとして筋肉痛・・・じゃ笑い話にもならないのでときどき思い出したようにせっせと行っています。

しかーし!しかしです。

年にはかなわない(@゜Д゜@;)

夕方になったらくたびれちゃいましたo( _ _ )o
本当は今日は昨日が中華だったので和食、できれば肉じゃがにして~
早めに作って1度冷まして味をよくしみこませて~
のはずだったのですが

えーい!くたびれたときには炒め物よ^^
ということで2日連続で中華となりました。

今日の献立は
・回鍋肉
・冷奴(なめたけをトッピング)
・じゃがいもとたまねぎのお味噌汁(旦那さんがいちばん好きな取り合わせの具)
でした。

回鍋肉は調合されたソースも市販されているみたいだけど
お手持ちの調味料でもおいしくできますよん。
「回鍋肉のもと」を買おうと思ったら
割と高いじゃな~い!
ということで箱に記載されていた調味料をじーっと見て覚えて帰って
みようみまねで作ったのがきっかけで今はくたびれたらこれ~という
メニューです。



(回鍋肉)
・豚肉・・・・切り落とし(だって切らなくて済むから)150gくらい
・キャベツ・・・6枚(食べやすくでも大きめに切る)
・ピーマン・・・1個(乱切り)
・ねぎ・・・・・・・1本(斜めに切る)
・しめじ・・・・・1/3パック(小房にわけておく)
・にんにく・・・1かけら(みじん切りにしておく)

フライパンに油を入れにんにくを加えゆっくりと加熱する。
香りがたってきたら豚肉を加え炒める。
ほぼ火が通りかけたら豆板醤小さじ1(お好みで加減してください)を加えて炒め野菜も全部投入する。
何となく全体に油が回ってきたら大さじ1と1/2のテンメン醤または赤みそと醤油小さじ2、好みでみりんまたははちみつ少々を加えてキャベツがしんなりする前に火を止める。
結構余熱でも火が通るため早めに消しておいたほうが歯ざわりよく仕上がります。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kei)
2008-09-01 22:31:23
事後報告ですが...
私もブックマークさせていただきました

うちも煮込み物にしようと思っていても
炒め物になっちゃう事よくあります
そういえば今日の晩ご飯も炒め物でした

クラブハウスサンドは家では作ったことありませんが
レタスたくさんが大好きです
ポテトサラダを入れるんですね
今度挑戦してみます
返信する
クックドゥー (よっくんママ)
2008-09-02 06:53:09
中華といえば我が家は簡単クックドゥーです(笑)いつもサボり癖が出ちゃいますねちびママさんはいつもながら流石です是非、よっくんにも食べさせなくては愛する旦那様は、恐らくご自身で高い所はお任せなので、脚立不要と考えているのでは熱い夫婦愛でいつしかちびママさんの身長もですよごちそうさまです
返信する
keiさんへ (ちびまま)
2008-09-02 09:27:31
おはようございます。
どうしても時間がないときはちゃちゃっと手軽な炒め物ってなっちゃいますよね。
炒め物を考えた古代?の人ってすごいなぁなんて思ったりします。
正式なクラブハウスサンドはたぶんレタスとトマトとチーズとベーコン・たまごあたりがデフォルトなんだと思うんですけどそこら辺は家庭料理なのでお気軽にそのとき手元にあるものをさくっとはさんで完成でOKだと思っています(どんだけ手抜きなんだろう・・・私)
こちらこそリンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
返信する
よっくんママさんへ (ちびまま)
2008-09-02 09:30:46
おはようございます。
市販の合わせだれはさすが~というようなおいしいお味だからそれこそ何か一つ調味料が足らないなんていうときはじゃんじゃん利用するのもありだと思います(我が家はお財布と相談しながら)
・・・それがデスネ、高いところのものをとってくれるような旦那さんではございませんので逆に「ちょっとあれ取って~」といわれてよっこらしょっと食卓のいすを脚立代わりに使って「はいはい。あれですね~」とつぶやいているちびままでした。
よっくんが大きくなったら我が家にきて高いところのものを取っていただきたいくらいです~。
返信する
Unknown (yoko)
2008-09-02 13:57:18
こんにちは♪ホイコーローですね?^^(え?違う?、、いややっぱりそうですよね!キャベツと豚肉だもん♪)おいしいんですよね~。ごはんがすすむんです!記憶の中では必ず2杯食べてますね(笑)お野菜もお肉もたっぷりあって、お味噌の味付けで。。
栄養満点ですね~♪↓のクラブハウスサンドも美味しそう~☆彡近いうち(休日の)朝ごはんに作ります(^^)v
返信する
yokoさんへ (ちびまま)
2008-09-02 18:48:33
こんばんは。
そうです、ホイコーローです^^
パソコンで変換したら「回鍋肉」って出てきちゃった(苦笑)
私もこれ大好きでご飯は「おかわり」がデフォルト状態です。なのでダイエットの敵でもあるんですけどもう今更どうあがいても~みたいな・・・
クラブハウスサンド・・・仕事で作っているのでそれと比べると中身も違うしすごく恥ずかしいっす。
とりあえずパンをトーストしてあってピックがさしてあるからよしとしました(汗)
返信する