マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

お野菜deケーキ=*^-^*=♪

2008-09-08 | 料理・レシピ
3連休初日の本日、朝から台所に立ちっぱなしです(おい、家事はどうなったんだか・・・)

中に入れる野菜だけ変えていろいろとパウンド型でケーキを焼いてみました。



左から・・・さつまいも+チョコチップ・かぼちゃ+ラム酒・にんじん+はちみつ

基本の生地は全部同じ、ホットケーキミックス200gに卵が2個でそれぞれさつまいもとかぼちゃはレンジアップしてマッシュ、にんじんはすりおろして使います。
いずれも170度のオーブンで45分程度で完成^^

ちび子が夏の疲れとバイト先でのもろもろで最近ちょっとお疲れモードなので持たせて朝ごはんにでも食べてもらおうと思っています。
でもちょっと焼きすぎてしまったのでお友達にもおすそわけで送ってきました(o^-^o) 喜んでくれるといいなぁ。。。

ケーキはオーブンに入れるまでは大変だけどオーブンに「よろしくね!」と頼んでしまえばその間に掃除でもアイロンかけでもできちゃう(やる気があればですねぇ)からお休みの日にはぴったりですね。
特にこういう焼きっぱなしでいいお菓子は楽チン♪

野菜って意識して食べないとつい忘れがち、でも食べたりないとお肌の調子も今ひとつだし風邪もひきやすいみたい。
工夫してたくさん食べたいですね♪





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2008-09-08 17:21:18
焼きっぱなしのパウンドケーキは特にこれからの季節いいですね~☆かぼちゃや人参を混ぜ込めば、もう朝食などにもいけますよね~^^
秋が来るのは寂しい。。なんて思ったのはこの前ほんの数日。今はもう美味しい秋の味覚に目が泳いでますよ(笑)。それにしても3種類をいっぺんに作ってしまうなんてちびままさん、すごい@@;!!
ウチも作ろうかな(^_‐)‐☆
返信する
秋野菜 (よっくんママ)
2008-09-08 18:35:53
ご無沙汰してました。ちびママさん、お元気ですか相変わらず美味しいレシピの数々今度はパウンドケーキですね。野菜も採れて、保存食にも良しなんて便利なんでしょう。我が家はたまにホットケーキを焼く程度ですから、今度、挑戦したいです。最近、また残暑が厳しいのでちびママさんのお子さんも夏の疲れが出ていると思います。甘いモノは疲れを吹き飛ばしてくれますね勿論、愛しの旦那様も仕事で疲れた頭や身体を癒してくれますから、益々ご夫婦の仲も深まりますねごちそうさまです。
返信する
yokoさんへ (ちびまま)
2008-09-08 19:19:06
こんばんは。ありがとうございます。
アップしてはみたものの全部同じケーキに見える・・・まだまだデジカメがうまく使いこなせないちびままです(苦笑)
これからの季節はバターケーキ系がおいしくなりますよね。紅茶やうすめのコーヒーと一緒に♪
レーズンやドライフルーツもそろそろラム酒につけておくといいかも知れませんね。
秋の味覚・・・もう目が釘付けですよん。秋っていいわね~とスーパーでニコニコしている今日も挙動不審のおばさんしていました^^
返信する
よっくんママさんへ (ちびまま)
2008-09-08 19:21:49
こんばんは。新学期が始まりよっくんは元気に登校していますか?運動会の季節ですね~。パウンドケーキぜひ焼いてあげてください。遠足や運動会で重宝しますよ~ん。
甘いものは脳の栄養になるかなぁ?そうしてら私もたくさん摂取して頭が活性化するとうれしい・・・です。
私、実はホットケーキが上手にできないんです。ぜひコツを教えてくださいね^^
返信する
Unknown (ぶんこや)
2008-09-09 09:54:58
ほえ~~~っ、全部違う味ー? すごい、すごすぎるー!! お菓子作りがまったくできないわたしには、そのアイディアさえも出てこないわ。ちびままさん、すごいっ! わたしにも送ってー!! こんなケーキの写真、オジョウサンに見せたら大変だわ(笑)ちび子ちゃん、お母さんの愛情が沁みますねー。
返信する
ぶんこやさんへ (ちびまま)
2008-09-09 13:05:16
ありがとうございます。
手抜きなんですよ~。全部基本の材料はいっしょであとは何をプラスしたら変化球になって飽きないで食べられるかな?みたいな。。。
今朝、旦那さんがむしゃむしゃと残りを食べていました。お洒落じゃないなぁ^^
返信する