マイキッチン

時間がなーい!技がなーい!予算がなーい!でもお腹が空いた・・・そんなときのレシピです。

小さなおつまみ~れんこんの炒めなます~=*^-^*=♪

2008-09-10 | 料理・レシピ
早いもので連休も今日でおしまい^^
明日からまたばたばたの毎日が始まります。

ということで(ん?)今夜は久しぶりにビールで乾杯(おっと~旦那さんはまた帰宅していませぬ)

そこでいつも作る大好きなおつまみです。



レンコンをさっといためて甘酢で味付けをしたものです。

材料はレンコン・にんじん・油揚げ・・・すべて食べやすい大きさに切り、
レンコンは水にさらしてから水気を切っておきます。
フライパンに油を入れてレンコンとにんじんを炒め、油がなじんだら
寿司酢と少量の砂糖・醤油を加え、油揚げも入れて味を含ませます。
ほんの少しピリッとさせたかったので大きめに切った鷹の爪を入れてみました。


お弁当の箸休めにもなるし、ご飯に混ぜるとちらし寿司にもなる便利な小さなおかずですヽ(‘ ∇‘ )ノ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れんこんさ~ん♪ (happylife)
2008-09-10 21:54:58
画像を見て思わず「おっ!」と言ってしまった
happylifeです(汗)
だって~れんこんさん美味しそうなんですもの!
れんこんの食感がたまらないんですよねぇ。
今まさにつまみを必要としていまっす!
明日からお仕事なんですね。
今週は私も土曜日まで出勤です。
お互い無理せず、ほどほどに頑張りましょう♪
返信する
炒めなます (kei)
2008-09-10 22:18:57
こんばんは
炒めて甘酢ってはじめてかも
でもお酢大好き
作らなくっても私の好みだってわかりますよ
鷹の爪もいい感じ
が進みますね
返信する
Unknown (かめ代)
2008-09-11 07:45:45
れんこん~
私、野菜の中でレンコンが1番すきかもっていうくらいれんこんloveなの~
これはまた美味しそう~!!
たっぷり作って毎日食べたい!

↓の中華もまぁ~
美味しそう~!!
私も鶏むねにくでトリチリ!
初めて作ったときは大感激してレシピUPしたよ~
かたくり粉がいい仕事して、お肉がやわらかいんだよね~
ほんと美味しそうな中華~!!!
ランチで1500円だしていただきたいわ~!!!
返信する
happylifeさんへ (ちびまま)
2008-09-11 09:55:23
おはようございます。
うん、これはおつまみにもご飯のお供にもぴったりです。市販の寿司酢を使ってちゃちゃっと作って
ぐびぐびとビールを飲む・・・至福の時間ですねぇ^^
あれ?(苦笑)
土曜日までまだまだありますね。
無理せずお仕事ファイト~!
私ももう少ししたら出勤でっす♪
返信する
keiさんへ (ちびまま)
2008-09-11 09:57:25
おはようございます。
この炒めなますは実家でおせちに必ず入っていた一品で旦那さんの大好物なんです。
作るのもいたって簡単、日持ちもするしおすすめですよ~ん。
鷹の爪は切り方によって辛みが変えられる便利なアクセントですよね。
冷蔵庫の中はレンコンのきんぴらやらいためまなすやらレンコンだらけです(笑)
返信する
かめ代ちゃんへ (ちびまま)
2008-09-11 09:59:23
おはようございます。
レンコンっておいしいですよね。
大好きです^^
レンコンでケーキも作れるんでよん。
今度アップしますね。
根菜類は毎日少しずつでも食べていると
冷え性にもいいみたい。
↓の中華、かめ代ちゃんに教えてもらった棒餃子はもうすっかり我が家の定番で餃子って言えば我が家では棒餃子のことになっていま~す♪
返信する