花粉を運びながらもあたたかな春の風が吹いています。
昨日はお休みだったので用事を済ませながらちょっと出かけてきました。
震災後もうすぐ1カ月、今でも不自由な環境に身を置かれている多くの方々・大切な方や家・職場などを失ってしまって悲しみの中にいらっしゃる方…わたしには何をすることもできません。
ただただ祈ることだけです。
明日はお釈迦様の誕生日、灌仏会灌仏会なので川崎大師へ行ってきました。
被災地のそして日本の復興を祈願し自分の身の丈にあったことしかできない自分ですが精一杯のことをさせていただきたくお願いしてきました。
汗ばむほどのあたたかでおだやかな陽気、桜の花もきれいに咲いていてのどかな風景…でもその一方では未曾有の現状、どうか1日も早くこの穏やかさが各地において戻りますように…心が落ち着きますように…そんな気持ちで帰宅しました。
おみくじは「時を待て」
焦らず1歩1歩「今このとき」にできること・するべきことに心を込めてさせていただこうと改めて思いました。
無粋なことを言って大変もうしわけございません
ありがとうございます。
わたしも大好きです。
こどものころは「ん?」という感じでしたけど二十歳くらいから(←いやこれとて既に遠い昔)好きになりました
でもってほっこりさんの「くずもち」が気になってしかたない~。
どんなお味なんだろう。
ホント・・復興をながう、さなかの昨日の余震。
ちびままさんの方もかなり揺れたんじゃないかしら・・・?
大丈夫・・・?
身の丈にあったこと・・・ホントそう思います。
大きなことはできないけど、この復興にはかなりの時間が有するはず・・・。
これでおわりじゃなくって、ずっとずっと気長にやっていける支援を、心がけをしていきたいなって思っていますよ。
ありがとう。
「久寿餅」あれ?字違うかもはね、はじめて見たときは「どーして白こんにゃくに黒蜜とかかけるんかい?」と思いました(笑)うん、白くて三角なんです。いつか機会があったら送りましょ。
うん、瞬発だけでない持久的な復興への取り組みがこれから大切だよね。
大きなことはできないけど、よーく見渡せば日々の自分の暮らしの中にもできることはきっとある、そう思っています