◆◇◆◇◆  遊歩人  ◆◇◆◇◆

のんびりマイペースで歩くと自然の息吹が聞こえます。
Posted by Melting Snowman

藻岩山

2021年03月12日 | トレッキング

昨年1月28日以来の藻岩山です。午前中は雲が多かったのですが午後1時ぐらいから晴れてきて、下りは最高に楽しかったです。

トラック図。

冬は旭山記念公園から登ることが多いので、冬に慈恵会から登るのはもっと久しぶり。なんか懐かしい気持ちになっちゃいました。

エゾリス君に逢いたかったなぁ…

藻岩山に登り始めたころにこの石仏となぜか目が合ってしまいました。それ以来通るたびに挨拶しています。

私が小中の頃はやれ「日本軍の高射砲の後だ」とか「観測所の後だ」とか言われていました。それと当時は市電通りから歩いてくるしかなかったのでここを「馬の背」と呼んでいました。

好きな風景のひとつですが木が倒れそうですね。

このジグを終えると馬の背までもうすぐです。

馬の背。ベンチはまだ雪の下です。

まだ50㎝位はありそうですね。

左側の山肌は「藻岩山が火山であったことがわかる」と、何方かに聞いたことがあります。

藻岩山を登り始めたころ、この辺りの登りは石仏が現れるたびに休憩していました。

この石仏が現れると山頂までもう少しです。

展望台到着。本日13時30分からロープウェイ、展望台が営業を開始します。

藻岩山山頂とうちゃこ。

お堂の下のベンチで休憩している方もいました。

私の藻岩山定点観測地点。

T6

T6を過ぎたところの尾根からの展望(1)

T6を過ぎたところの尾根からの展望(2)

お気に入りの場所。秋の紅葉がきれいなんです。

旭山記念公園の分岐まで降りてきました。

ここはベンチが雪の上に置いてあるみたいです。うれしい心遣いですね。

森の家

森の家横の登山口

いつものようにここで休憩して地下鉄円山駅まで歩きます。

まだ雪が多いのでアイゼンとスパッツは公園の下までしたほうがいいと思います。少し離れたところにベンチが掘り出されていたので帰り支度がしやすかったです。ありがとうございました。