メルク英語教室のブログヘようこそ!

メルクは、バイリンガル講師とネイティブ講師が活躍する英語教室です。英検、TOEIC、韓国語検定対策も行っております。

ペペロデー(ポッキーデー)

2014-11-11 19:56:34 | 韓国語

日本でもハロウィーンが定着してきましたね。

先日も仮装してハロウィーンを楽しんでいる人たちを見かけました。

メルク教室は英語教室も兼ねているのでハロウィーンとは仮装行列ではないと一喝されそうですが(笑)

さて、11月11日はいわゆるポッキーデーです。

日本でも5-6年前から二宮君のCMでおなじみかと・・・

 

韓国ではペペロデーと言いましてバレンタインやホワイトデーとならんで一大イベントとなっています。

ペペロデーとは親しい人にペペロ【ポッキー】を送りあうイベント(笑)

その由来はまず、ポッキーの細さからぺぺ(韓国ではガリガリという意味)ロという名がつき、1994年にプサンに住む女子高生が数字の1が

ペペロに似ているという発想から11月11日にチングに(お互いペペロのようにスマートですらっとしたスタイルになろうね!)とポッキーを送っ

たのが始まりとされています。

恋人だけでなく、感謝の気持ちを表すイベントとして定着しているようです。

皆さんもペペロ、贈ってみてはどうですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。