メルクの林です。
春になって、新しいクラスでのスタートを切りました。
気分も一新、テキストも一新、メンバーも一新と新しいもの尽くしの新学期ですね。
今年から新しく2名の講師をお迎えしました。小学生英語を担当するDavid先生と中学生を担当する金子先生です。子供たちは新しい先生にウキウキしているようです。
私も、教室生の他に大学で新たに授業を始めました。
今年は、韓国語受講者が49名です。これほどまでに受講者が増えると思いませんでした。大声で皆発音練習したり、背中に文字を書くゲームなどして盛り上がっていますよ。
一方、大学での英語の授業ですが、受け持っている生徒数を計算してみると…
190名でした。楽しく始めていますよ!
実は、今年は大学でも盛んに音読をやっています。
ほとんどの授業をオンライン教室で行っていますが、90分のうち最初の15分程度は、学生持参のイヤホンもしくはヘッドホンを使って、音声教材を聴きながらテキストを見て音読をやっているんです。
そこから感じ取れる変化ですが、学生が集中して英語に取り組んでいます。
また、発話をして練習をしているせいか、英語での受け答えには英語で積極的に答える姿勢が感じられます。
ビデオを使ってのシャドーイングにも取り組んでいます。これは、指導をする私も学生たちと一緒になってやっていますが、ラクではないですよ。
今回は、すべて英語の苦手っぽい学生さんのクラスを受け持っているので、まずは「英語楽しい!」「やりなおしたい!」という気持ちになっていただこうと思っています。
これだけの大人数に、始めて音読とシャドーイングを評価もしながら指導をするので、今年は一本論文を書いて発表したいと思っています。
効果の程は、これからも随時アップデートします。
春になって、新しいクラスでのスタートを切りました。
気分も一新、テキストも一新、メンバーも一新と新しいもの尽くしの新学期ですね。
今年から新しく2名の講師をお迎えしました。小学生英語を担当するDavid先生と中学生を担当する金子先生です。子供たちは新しい先生にウキウキしているようです。
私も、教室生の他に大学で新たに授業を始めました。
今年は、韓国語受講者が49名です。これほどまでに受講者が増えると思いませんでした。大声で皆発音練習したり、背中に文字を書くゲームなどして盛り上がっていますよ。
一方、大学での英語の授業ですが、受け持っている生徒数を計算してみると…
190名でした。楽しく始めていますよ!
実は、今年は大学でも盛んに音読をやっています。
ほとんどの授業をオンライン教室で行っていますが、90分のうち最初の15分程度は、学生持参のイヤホンもしくはヘッドホンを使って、音声教材を聴きながらテキストを見て音読をやっているんです。
そこから感じ取れる変化ですが、学生が集中して英語に取り組んでいます。
また、発話をして練習をしているせいか、英語での受け答えには英語で積極的に答える姿勢が感じられます。
ビデオを使ってのシャドーイングにも取り組んでいます。これは、指導をする私も学生たちと一緒になってやっていますが、ラクではないですよ。
今回は、すべて英語の苦手っぽい学生さんのクラスを受け持っているので、まずは「英語楽しい!」「やりなおしたい!」という気持ちになっていただこうと思っています。
これだけの大人数に、始めて音読とシャドーイングを評価もしながら指導をするので、今年は一本論文を書いて発表したいと思っています。
効果の程は、これからも随時アップデートします。