メルク英語教室のブログヘようこそ!

メルクは、バイリンガル講師とネイティブ講師が活躍する英語教室です。英検、TOEIC、韓国語検定対策も行っております。

夏休みを英語学習に使おう

2011-07-28 16:47:29 | 全般

教室では、今週から英語学習計画表をお配りしています。

夏休みの間、普段副教材と使用している英検(児童英検含む)の学習に取りこんで頂きたいと思います。

 

児童英検はリスニングのみの英検ですが、phonicsの規則を理解していないとわからない問題もシルバーからは登場します。

 

英検5級のリスニングは、2~3年英語を学習しているお子さんにとっては難しくないものですが、筆記試験は英単語を読めないと理解できないものが多く、常日ごろの音読学習が受検の合否を左右します。

 

音読の重要性を教室ではお知らせしています。感覚的に英語を学ぶだけでなく、学力としての英語力を培うためには、英語で考えたり、得た情報をそしゃくする力が必要となります。

 

「こどもが難しがり投げ出す」というお話を親御さんから聞く時があります。まずは励まし、自信を持つように親も一緒になって学習にとりくむことが大事だと思います。

 

ぜひ、お子さんと一緒に英語を学習する時間を、ご家庭で共有していただきたいと思います。

楽しい夏休みをお過ごしください


英検準2級合格速報

2011-07-23 15:37:58 | 英検

小学2年生の時から今年3月お引越しするまで、メルクに通った中3学生の親御さんから、英検準2級合格の連絡がありました!



中3一学期で準2級合格は、努力の賜物だと思います。


学校の勉強に負担がない程度で週1回通っていました。

英検特別対策は行っておらず、今では他の塾には通わずにでた結果です。



教室創立期から通ってくれた生徒さんからの朗報にうれしくなりました。

これまでに、私(林)、和美先生、さやか先生、香苗先生、キョンソン先生が指導にあたりました。


全員で育てた生徒です。

心からおめでとう、H・Sさん!


今日の幼児クラスはWatermelon!!

2011-07-21 16:38:39 | 児童英語

本日台風も過ぎ去り、しばしすごしやすい陽気の中・・・

幼児クラスの子供たちは元気いっぱい

今日はまず、“だーるまさんがころんだ”の英語バージョン

オニが色んな動物を英語で呼び、その他の子供たちは動物を体で表現

たとえば・・・

WORM・・・

すると子供たちは

こんな風に体を使って自然に英語をマスター

お次はおいしそうなスイカの登場

一生懸命頑張って作っています

もちろん英語で色々学びながら

カブトムシまで遊びに来ました

 

次の幼児クラスは8月4日(木曜日)10:30~11:30までです。


24日は韓国の“土用丑の日”

2011-07-21 11:01:16 | 韓国語

アンニョンハセヨ!

大型台風も進路を変え今日は晴れ晴れ涼しいくらいですね。

さて、ブログを愛読していただいている方は記憶にありますでしょうか・・・

韓国には삼복더위 といいまして夏の間 3度の暑い日という意味です。

 삼복(三伏)이 든 철의 몹시 심한 더위.

 <준말> 복더위. <동의어> 경열. 복열(伏熱). 복염(伏炎).

なので、暑中お見舞い申し上げます・・・は

삼복더위 문안 인사 드립니다.となります。

1回目は7月14日초복(初伏)

2回目は7月25日중복(中伏)

このような日は日本ではウナギですが、韓国ではサンゲタンを食べます

では皆様にも・・・

マシッケ トゥセヨ

 


ブログ筆者紹介

2011-07-18 18:38:18 | 高校受験
メルク英語教室主宰の林です。

当教室のブログは主に2人で更新しています。韓国語や幼児サークルは、韓国語と幼児サークルのアシスタントを担当している申先生が書いています。

その他、英語や他教科は私が担当しています。

ブログを書いていて思いますが、英語の記事を韓国語学習者が読まれて感想をくれたり、韓国語に関する記事を英語教室に通う親御さんが読まれたりと、面白いリアクションをいただきます。


ブログを通じて、風通しの良い教室にしたいと考えています。



私は大学の講義でも学生たちとよくオンラインでコミュニケーションをとります。なるべく、相手のことを知りながら授業運営をしたいと考えています。


メルクでは、今週からは授業参観が始まります。より多くの親御さんにご参観いただき、教室の様子をご覧いただきたいと思います。


皆様、お忙しく暑い最中ですが、よろしくお願い致します。

冬季オリンピックが韓国で

2011-07-07 16:43:56 | 高校受験

アンニョンハセヨ

2018年の冬季オリンピックが韓国のピョンチャン(平昌)に決まりましたね。

さて、みなさん・・・

ピョンチャンがどこなのかわかりますか

ニュースでも取り上げられていましたが・・・・

そうです、韓流ブームを巻き起こした冬のソナタのロケ地ですね

今日(7月7日)は無料で公開されているそうです

また行く楽しみが増えましたね


幼児英語教室♪

2011-07-07 11:01:30 | 児童英語

大きな地震がありましたが皆さんの地域はどうでしょうか?
生徒さんのお宅でも被害の大きかったお宅もあり…
1日も早く元の生活に戻れることを心から願っています。

さて、そんな中子供たちは元気に今日も英語教室に通ってくれました。

まずは数字のお勉強とjumpしたり、turnしたり・・・
楽しく体を動かしながら学んでいます。

最後は七夕にちなんで画用紙にぺたぺた貼りながら色や大きさなど習いました。

意外にお母さんたちがはまっていました???

 


英検5級合格、おめでとう!

2011-07-02 17:06:11 | 児童英語

2011年第1回英検の結果が出ました。

今回、教室からの受検者は一人でした。

小学校4年生Mさん、英検5級合格おめでとうございます

 

これに刺激されて、同じクラスの仲間たちも英検受験をめざしています。

 

F高校で緊張の一人受験

よくがんばりました。

 

これからも、宿題と音読、がんばろうね

 

 

p.s.音読ってむずかしい・・・と思うかもしれません。
でも、英検は読めないと受検が厳しくなります。
英語だから、読む必要なないなんで考えはありません。

アカデミックスキル(学力)向上に必要なのは、読むこと・話すこと・聞くこと・書くことすべてなのです

そして、考える力が大変重要です。

 


幼児英語クラス募集中です

2011-07-02 16:40:09 | 高校受験

最近入会された幼児の生徒さんたちが数名いたため、クラスをいくつか増設しました。
また、年少クラスは若干名のみ空きがありますので、ご案内致します。

年少クラス…木曜日 4時20分~5時
月謝:4800円
※本年度より値下げ致しました。
テキスト代は年間で5000円程度です。


内容
数、色、形などに関するアクティビティブックに取り組んでいます。
歌を覚えて、英語のリズムに慣れています。 
簡単な会話から、生活英語を覚えています。

          

年中、年長ビギナー
…金曜日 16時40分~17時20分
月謝:5250円
テキスト代は、年間で5000円程度です。

内容:
習った事に関して点や線で結んだり、色を塗る作業で理解を図っています。
子供たちに身近な話題を織り交ぜた歌と絵本を活用して英語に親しみます。
少しずつ文字に親しんでいます。

年長クラス(経験者) 
グループレッスンは、定員に達しています。
募集はプライベートのみです。

内容
アルファベットと3文字単語、簡単な計算などを英語で学習します。
身近なものや事柄について学習します。
会話形式(dialogue)または説明形式(narration/description )のテキストなどを活用して学びます。児童英検、英検問題にもレベルに応じて取り組みます。

 

お問い合わせ、お申し込みは…

メルク英語教室まで。

電話:0263-88-3898(火曜日から金曜日の16時~20時)
メール:melc-info@mail.goo.ne.jp

希望者の対象学年、お名前、お問い合わせ事項をご記入ください。