メルク英語教室のブログヘようこそ!

メルクは、バイリンガル講師とネイティブ講師が活躍する英語教室です。英検、TOEIC、韓国語検定対策も行っております。

英語で動物クイズ!

2010-09-07 23:17:46 | 児童英語
こう暑い日が続くと、学校帰りの英語教室で集中!は誰にとっても至難の業かもしれません!

学校では運動会の練習が始まり、授業はクーラーもない空間でやってくるんですから、子供たちも今年のスーパー猛暑には大変な目にあっていることでしょう


そんなこともあって、最近はレッスン内容を臨機応変にやっています。

月曜日の2年生クラスでは、現在Is it a/an ○○○?という練習をしています。

単にその練習だけでは暑いしだるいし退屈なので、動物クイズをやっています!
例えば取り上げる動物にはこんなものがいます。

lion, zebra, hippo, rhino, elephant, giraffe, monkey, crocodile, tiger
ライオン、シマウマ、カバ、サイ、象、キリン、さる、ワニ、トラ


子供たちには英語で考えてもらう動物当てクイズ!です。

ひとつ出してみますね。皆さんも一緒に考えてみてください。

I have 4 legs. 
I have two ears. (子供たちは「みんなあるじゃ~ん!」とか言っています。)
I am big.
I am not gray.
I am yellow and black. 
I am scary. 
I can run fast.
Who am I?

それぞれの動物の絵が書いてあるフラッシュカードを床に並べてあります。
すると子供たちが一斉に、カードに手を「バタ!」

・・・答えは

Tiger!

となります。

 この活動の狙いは・・・

①先週ならった動物の名前をどれくらい覚えているか
②今まで習った単語(legs, ears, gray, yello, black, scary, run)をどのくらい理解できるか
③英語を聴いて予測をたてられるか

などがあります。
(fastなど、習っていない単語は、講師が早く走るマネをして、サポートします。)


この活動を始めると、子供たちは
英語を勉強している
というよりも
動物クイズだ!
という感覚で英語の世界に入ってきます。


このような活動では、子供たちは大声で
"Tiger, tiger, tiger!!!"
と単語を連呼したりしています。

その後に絵を描いたりしたんですが、Is it a/an ○○○?という文法は

Is it your pencil?
(生徒の持ち物を使って)
Is it a lion? Is it a nose? (生徒の描いた絵について聞いてみる)

など個別に質疑応答をしたりしながら、自然と定着させて宿題につなげました。


下の写真は、私の出題する内容を聴いて、2年生男児4名が頑張ってノートに絵を描いている模様です。

 
レッスンに対する何らかの印象を持ってもらうことによって、自宅で宿題に取り組む時も「教室であんなことやったよな~」と感じてくれたらいいなと思っています


やはり、子供たちには彼らの世界がありますから、毎回バリバリ学術的に講師がやる気満々で英語をやっても・・・
「今日気温36度以上あったのに、ちょっと勘弁!」てことだってあるかと思います。

大人だって、そうですよね。


家庭学習につなげることが大事だとおもいますので、教室では子供たちの顔色、体調、クラスの雰囲気を見ながら緩急をつけてレッスンしています。この日のレッスンは「緩(ゆる)い」方だったと思います。

それにしても、このクラスの子供たち!特にM君は絵を取り入れると「まだ帰りたくない」「もっとクイズ出して」と言っていました


単純なクイズですが、どんなものでも英語でクイズ出せますよ!
身の回りのもので、お子さんとクイズの出しあいをしてみてください