銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

USB拡張テンキー

2010-07-22 00:00:16 | Windows
東芝直販サイトで購入したノートパソコン
dynabook Satellite PXW/55KW
(型番:PAPW55KLF10W3)
にUSBテンキーを購入しました。




購入したのは
USB拡張テンキー(レッド)
です。いちおうパッケージには「経理・会計向け」との記載もあります。色はブラック、ブルー、レッドの3色あり、わたし的に一番格好良く感じたレッドにしてみました。

この製品を選んだ理由は、もちろんExcelを主目的に考えていまして、「親指キー」と「数字キー」の組み合わせでExcel使用時にいろいろな機能を呼び出せるという部分が気に入ったからです。つまり機能優先で選択したことになります。

まだ使い始めたばかりなので、全ての機能を使っていませんが、利用する頻度が極めて高いExcelで真価を発揮できそうな感じがしています。

購入した量販店では触ることの出来る見本が無かったので、キーを押したときの感覚は確かめることが出来ませんでした。実際に使ってみたところ、キーの押し込みが浅めになっていました。またキーを押し込んだときの感覚がしっかりとしたものになっているので、確実な押し込み感が得られて安定しています。安っぽさのない感覚で、なかなか良い感じですよ。

テンキー本体の裏側にはゴム足が付いていて、デスク表面にピタッと付着するように踏ん張ってくれるのが嬉しいです。使っているうちに動いてしまうテンキーもありますから、この安定感は良いですね。ちょっと心配なのはゴム足の耐久性。たとえば、パソコンと一緒にテンキーもバッグに入れて持ち歩くという場合、バッグの中身と接触してゴム足が取れてしまわないか、少し心配です。持ち歩くときは小さなタオルで包みましょうか・・・

USBコードと本体は分離することが出来るので、コンパクトにしまうことも出来ます。あとNumLockをオンにしたときに、パソコン本体のキーボードが連動しないよう設計されているところも良いですね。


全体として、とても気に入りました。Excelで便利に使えるテンキーということで、これから使い込んでいきたいと考えています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。