銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

さようならSH-902iS、こんにちはXperia

2015-05-29 11:46:01 | あきかぜ便り~日記
長年にわたり通話専用で使ってきたSH-902iSが使えなくなりました。



昨年から電池の膨張が少なからず見て取れていたのですが、今年になってから肥満体に成長し電池蓋が閉まらなくなりました。それでも電池が本体に収まっていたので使えていました。

そして5月。肥満体はさらに成長し、本体に格納することができなくなりました。膨らんだ電池本体が干渉して、電池が抜け落ちてしまうのです。電池の持続力も一気に失い、通話すらできない状況になりました。


古い機種ですし電池の在庫も期待できませんし、大変残念なのですが、5月でSH-902iSの利用を停止することにしました。


***
わたしはドッチーモが始まりだったため、ドッチーモ故障以降から携帯電話は2台持ちになっています。ドコモのPHS終了でウィルコムを経て、最終的にドコモ2台に落ち着いています。

さて、902の後継はどうしましょう?

いろいろ検討の結果、もう1台のSH-02Eと一緒に、新しいスマートフォンへ機種変更することにしました。今回は特に機種やブランドにこだわることなく、機種変更コストが安くなるものを選択することにして、ドコモショップへ行く時間がないのでドコモのネットショップを初めて利用することにしました。

結果、
SH-902iS ---> Xperia Z3 SO-01G
SH-02E ---> ARROWS NX F-02G
に決めました。

富士通は以前にタブレットで使用していましたね。ソニーは初めてです。

色はSHのような赤が欲しかったのですが、今回は設定がありません。そこで地味にビジネスライクなものにして、富士通はブラック、ソニーはCopperにしました。

ソニーのCopperは好きな色ですねぇ。なんとなくソニー「ESシリーズ」をイメージしてしまう色遣いで、色だけでメッチャ欲しくなりました。


***
実は、もう2台とも手元に届いています。開通手続も完了し、基本的な設定だけで使い始めました。

まず興味があったのは、ソニーの「音」です。実機をみることなく、ネットショップでいきなり購入してしまったので、ちょっと心配も面がありました。近年のソニーの音は好みではないので・・・

聞いてびっくり、思いのほか良い音を再生してくれます。携帯電話で初めて素晴らしい音に出会いましたよ(ヘッドフォン使用)。バッハのIch ruf zu dir, Herr Jesu Christ (BWV 639)も悪くないです :)

嬉しくなって、YouTubeもいろいろ観てみましたが、こちらも良好です。

お決まりで「Mentirinhas」「Laços do Coração」なども観ました。Mentirinhasは初めのオルゴールの音からして違い、Tatiの細かい声の変化も感じられて、より感動してしまいます。YouTubeにある「Laços do Coração」は一部音が歪んでいるものがあり、その動画を再生した場合に音の歪み方が上品になっているのも面白いところです。

映画「ぼくのエリ(Let The Right One In)」のエリのテーマが一番いい感じでしたね。弦楽器の厚みがよく出ていて素晴らしいです。オスカルくんとエリがキスするシーンの生々しさも、別れの切なさも感じられました。

まだ使い始めたばかりなのに、Xperiaの完成度に驚いています :)