銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

ポールンロボ到着しました!

2009-12-31 11:10:18 | 花粉の観測
今日は大晦日。2009年最後の記事エントリーになります。お世話になりました方々、こちらのグログをご覧いただいた方々、本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。
<(_ _)>


さて、ウェザーニューズ社からポールンロボが届きました。説明書、返送用伝票、ケーブルなど周辺機器類、そして本体と、電化製品のように箱の中に入っています。


実際のところ、予想していたよりもコンパクトな箱でした。もう少し大きい箱で届きそうなイメージでしたので・・・


本体も小さいですね。ティッシュの箱と並べてみましたので、大きさの比較ができるかと思います。何だかコロコロしていてカワイイ感じがします。




***
自宅LANの方はルーターを新調しまして
NEC Aterm WR8500N
に更新されて稼働しています。設定等は既に完了していますので、ポールンロボをLANに加えるだけです。
日本電気 AtermWR8500N PA-WR8500N

NEC

このアイテムの詳細を見る


ポールンロボはそのままでも自動的にネットワークにつながるのですが、LANの管理上、ポールンロボにはLAN側で固定アドレスを割り振るようにルーターを設定しています。

起動開始直後、目の部分が白く点灯し、動作確認用の携帯サイトでも状態を確認、問題なく稼働し始めたのですが・・・

1時間から数時間すると、目の部分が紫色で点滅。ネットワーク上のエラーが発生してしまいます。ウェザーニューズ社の携帯サイトで動作を確認すると、やはり「未更新」となっています。

ポールンロボの電源を落として再起動させると正常に稼働し始めますが、しばらくするとエラーになってしまいます。再起動/エラーの繰り返しになってしまっているので、ウェザーニューズ社のサポートに問い合わせ中です。

ポールンロボはエラーになるとPINGにも反応しない場合があるので、動作を不安定になせる原因が何かあるのかな?
もちろん、調子が良い場合はPINGにも反応してくれています。


***
たったいま、ウェザーニューズ社のサポートから連絡メールが来ました。ウェザーニューズ社で把握している通信断絶時間とルーターのログ(ポールンロボ再起動によるログがルーターに残る)が一致しています。いちおう途中までは通信できていますね。あとは、なぜ通信が途切れてしまうのか・・・を追跡していく必要がありそうですね。
#PINGに反応しないところが心配なのですが

年明けにはうまく稼働してくれることを願いつつ、強風で揺れるポールンロボを眺めています。


それでは、良いお年を!!!

☆年明けにはルーターの記事とポールンロボの続報をお送りいたします。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ症状に・・・ (ソラトモ)
2010-01-03 02:43:48
僕も同じルータの環境下で、同様の症状で、試行錯誤中です。

改善策が見つかったら、また書き込ませてください。
返信する
再起動で乗り切るようです (管理人)
2010-01-04 09:38:27
コメントありがとうございます。

本日1月4日の記事にも掲載しましたが、電源タイマーを追加で設置することになりました。起動直後は通信できているようですので、ポールンロボを再起動をさせながら通信状態を確保するようです。

一方、ルーター側のログを確認してみましたが、ポールンロボの再起動によるアドレス割り振りのログしか残っていないため、詳細はわかりませんでした。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。