私のプリメーラ・カミノは「カセットテープ・ラジオ」が純正の設定となっていました。オプションなどで他の設定もあったのかもしれませんが、中古で購入しているので詳しくは分かりません。基本的にラジオが聴く事が出来れば充分とはいえ、山間部ではラジオが入らない事も多く、初代プリメーラの時からCDがあったらいいなあと思っていました。
そこでプリメーラ・カミノを購入してすぐに交換したのがラジオのユニットでした。カセットテープでは思うような操作性を得られない、MDでは再生音に不満がある、iPod系もイマイチな音ということで、現状でベストな選択はCDではないかとの考えでCDに決め、オークションで純正CDユニットを入手しました。さすがに純正ということもあって簡単に組み込むことができました。ただオートアンテナの配線構造の違いから、車のキーを入れると自動的にラジオのアンテナが出てしまうという副作用が出ていますが・・・
(^^;
純粋なオーディオマニアとしては、車のオーディオ環境の限界など考えるまでもありません。平進加速度座標系で回転体を扱い、常に変動する電源電圧で駆動して、狭い無響音室のような車内でノイズを充満させて聴くのですから、まあ「それなり」という尺度で判断しています。AC電源の極性や電源コードの材質で云々するような環境ではありませんしね。とはいえ、カセットテープに比べるとはるかに快適な再生音になりました。
車で使用するCDユニットは構造上スロットローディングになっているのが普通のようです。最近ではノートパソコンでも採用される例が多くなりました。しかし、スロットローディングは本来「非接触」が特徴であるはずの光学記録媒体をズルズル~とドライブ内に吸い込んで行きます。ピュアオーディオのCDドライブで採用されるトレイ式でさえ、使用する際にディスクに傷がつかないよう気を使っている私にとって、このスロットローディングというものは精神衛生上も好ましいものではありません。本当にあの「ズルズル~」が好きになれません。
#この点、初期のフィリップスCDプレーヤーは良心的だった
そこで車の中で聴くCDはすべてCD-Rにコピーすることにしました。もちろんCD-Rにコピーした段階で音質が劣化しているのがわかりますが、車の中で聴く目的ということで目をつぶり、なによりオリジナルのCDを大切にしたいという目的を最優先させました。ということで、大量にCD-Rを購入して、Macで連続コピー茉莉という憂き目にあったのはヒミツです。
使用開始から1年近く経過した今、何気なくCD-Rの信号面をみてみると、予想通り細かい傷がいっぱいついていました。運転中でも丁寧に扱っているつもりですが、スロットローディングという構造上、細かい擦り傷が付いてしまうようです。いまのところ信号読み出し不良のディスクは出ていません。聴く回数が多いディスクほど傷が多く、これはいつまで持ちこたえるのでしょうか?やはりスロットローディングという形式は問題がありそうです。ディスクはCD-Rにコピーしてから使うべきでしょうね。
さて、運転中に何を聴いているのかというと、クラシック全般、谷山浩子さん、岡崎律子さん、アンドレ・ギャニオンなど普段聴いているものと同じです。「いないいないばぁっ!」のCDとかもあります。アンドレ・ギャニオンは中国道や八ケ岳周辺で、木屋響子さんは深夜の名神道で聴きたくなってしまいます。時間・空間を自分で移動する運転という行為は、時に音楽的なイメージをふくらませてくれますしね。ちなみに「苺ましまろ」のサントラも聴くのですが、聴きながら第2話のアナちゃんを思いだしてニヤとしたり・・・というのは関係ない話なので語りません。
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そこでプリメーラ・カミノを購入してすぐに交換したのがラジオのユニットでした。カセットテープでは思うような操作性を得られない、MDでは再生音に不満がある、iPod系もイマイチな音ということで、現状でベストな選択はCDではないかとの考えでCDに決め、オークションで純正CDユニットを入手しました。さすがに純正ということもあって簡単に組み込むことができました。ただオートアンテナの配線構造の違いから、車のキーを入れると自動的にラジオのアンテナが出てしまうという副作用が出ていますが・・・
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純粋なオーディオマニアとしては、車のオーディオ環境の限界など考えるまでもありません。平進加速度座標系で回転体を扱い、常に変動する電源電圧で駆動して、狭い無響音室のような車内でノイズを充満させて聴くのですから、まあ「それなり」という尺度で判断しています。AC電源の極性や電源コードの材質で云々するような環境ではありませんしね。とはいえ、カセットテープに比べるとはるかに快適な再生音になりました。
車で使用するCDユニットは構造上スロットローディングになっているのが普通のようです。最近ではノートパソコンでも採用される例が多くなりました。しかし、スロットローディングは本来「非接触」が特徴であるはずの光学記録媒体をズルズル~とドライブ内に吸い込んで行きます。ピュアオーディオのCDドライブで採用されるトレイ式でさえ、使用する際にディスクに傷がつかないよう気を使っている私にとって、このスロットローディングというものは精神衛生上も好ましいものではありません。本当にあの「ズルズル~」が好きになれません。
#この点、初期のフィリップスCDプレーヤーは良心的だった
そこで車の中で聴くCDはすべてCD-Rにコピーすることにしました。もちろんCD-Rにコピーした段階で音質が劣化しているのがわかりますが、車の中で聴く目的ということで目をつぶり、なによりオリジナルのCDを大切にしたいという目的を最優先させました。ということで、大量にCD-Rを購入して、Macで連続コピー茉莉という憂き目にあったのはヒミツです。
使用開始から1年近く経過した今、何気なくCD-Rの信号面をみてみると、予想通り細かい傷がいっぱいついていました。運転中でも丁寧に扱っているつもりですが、スロットローディングという構造上、細かい擦り傷が付いてしまうようです。いまのところ信号読み出し不良のディスクは出ていません。聴く回数が多いディスクほど傷が多く、これはいつまで持ちこたえるのでしょうか?やはりスロットローディングという形式は問題がありそうです。ディスクはCD-Rにコピーしてから使うべきでしょうね。
さて、運転中に何を聴いているのかというと、クラシック全般、谷山浩子さん、岡崎律子さん、アンドレ・ギャニオンなど普段聴いているものと同じです。「いないいないばぁっ!」のCDとかもあります。アンドレ・ギャニオンは中国道や八ケ岳周辺で、木屋響子さんは深夜の名神道で聴きたくなってしまいます。時間・空間を自分で移動する運転という行為は、時に音楽的なイメージをふくらませてくれますしね。ちなみに「苺ましまろ」のサントラも聴くのですが、聴きながら第2話のアナちゃんを思いだしてニヤとしたり・・・というのは関係ない話なので語りません。
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