私のブログは開設こそ「ずっと」前なのに、ほとんど放置していました。
というか、白旗を揚げていたというべきかな?
実際、ブログを開設してはみたけど、自分としての操作イメージが全くつかめませんでした。ごく稀に気が向いた時だけ、少し書き加えるというのを繰り返すだけの存在でした。ほとんど遺跡のような存在だったわけで・・・
でも、ひょんなきっかけで自分のブログを思いだし、ブログに向き合うようになりました。そんなある日、出会ったのが「出来るブログ」という本だったのです。何気なく見てみたら、いままでモヤモヤしていたブログの操作イメージが明確になってきたのです。
この本は「入門書の元祖」というくらいあって、私のような初心者には納得のいく内容でした。そこで、実際に読み進めながら、感想を書いてみたいと思います。
実は3/20、既にこの本の後半部分を参考にブログの編集をしてみました。先につまみ食いしてしまった間もありますが、辞書的に必要なところから読みはじめても良いと思います。ということで、次回から本の冒頭から読みはじめます。
#私のブログ本体は、プレビュー後はほとんど初期状態に戻しています
#ある程度シンプルな方が好きなので・・・
アフィリエイト。テンプレート編集を考えているのでしたら、アドバンスに申し込むのもいいと思います。アマゾンのアフィリエイトは簡単に申し込みができるので、初めて申し込んでみるにはいいかもしれません。CDとかDVDの画像も問題なく引用できという効用もあります。私はテンプレートの編集をしたかったので、アドバンスに申し込み、ついでにアフィリエイトも申し込んでみました。初めからこの方面を考えているのなら、本書の第9章・第10章を先に読むと参考になります。
あと、私はMacユーザーなので、ブラウザはSafariが標準になります。しかし、Netscapeを長期にわたって使ってきたこともあり、Firefoxを併用しています。ブログはすべてFirefoxで扱っています。この本はWindows環境の画面になっていますが、Firefoxでも充分にブログの機能を利用できています。